ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1488129
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

高塚山 山犬段〜蕎麦粒山を経由

2018年05月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
06:37
距離
10.8km
登り
812m
下り
796m

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
0:41
合計
6:37
7:58
58
スタート地点
8:56
9:02
49
9:51
9:51
48
10:39
10:39
43
11:22
11:47
43
12:30
12:32
36
13:08
13:09
53
14:02
14:09
26
14:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大札山の登山口から先の林道を低速走行、幸い往路、復路ともにすれ違った車がなくて良かったです。山犬段の広い駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
山犬段には綺麗で大きな山犬段山小屋があり、トイレもありました。
山犬段から入山。
3
山犬段から入山。
通行止めのお知らせ掲示板。
通行止めのお知らせ掲示板。
コースタイムが記されています。
コースタイムが記されています。
早速の展望、大無間山。
3
早速の展望、大無間山。
太いブナと新緑、空気を美味しく感じました。
1
太いブナと新緑、空気を美味しく感じました。
蕎麦粒山頂上の手前、笹が枯れていました。
蕎麦粒山頂上の手前、笹が枯れていました。
蕎麦粒山頂上
三等三角点:川東にタッチ。
2
三等三角点:川東にタッチ。
富士山、北東方向が開けていて良い展望が得られました。山座同定の表示板もありました。
2
富士山、北東方向が開けていて良い展望が得られました。山座同定の表示板もありました。
昨日、登ったから判った山伏(やんぶし)。
3
昨日、登ったから判った山伏(やんぶし)。
蕎麦粒山から五樽沢コルへ下って行きます。
蕎麦粒山から五樽沢コルへ下って行きます。
シロヤシオ、好きな花です。
シロヤシオ、好きな花です。
黒法師岳
五樽沢コル。
鹿のヌタバ
シロヤシオの散歩道。
シロヤシオの散歩道。
黒法師岳
ズームアップすると聖岳と上河内岳でしょうか?
3
ズームアップすると聖岳と上河内岳でしょうか?
高塚山、なかなかその山容を見れませんでした。
1
高塚山、なかなかその山容を見れませんでした。
南アルプス深南部の素敵な山々。
2
南アルプス深南部の素敵な山々。
三ツ合分岐
コバイケソウ
ミツバツツジ
山頂に先着していたグループの方がシャッターを押して下さいました。
3
山頂に先着していたグループの方がシャッターを押して下さいました。
二等三角点:京丸山にタッチ。
1
二等三角点:京丸山にタッチ。
大札山の見える所で休憩しました。
大札山の見える所で休憩しました。
写真では判りにくいですが、天城山がみえました。
2
写真では判りにくいですが、天城山がみえました。
シロヤシオの散歩道。
シロヤシオの散歩道。
シロヤシオをズームアップ。
1
シロヤシオをズームアップ。
蕎麦粒山の向こうに、富士山が見える所がありました。
蕎麦粒山の向こうに、富士山が見える所がありました。
シロヤシオの大木と黒法師岳。
1
シロヤシオの大木と黒法師岳。
三合山の古い看板。
三合山の古い看板。
振り返って高塚山。
振り返って高塚山。
五樽沢コル、ここから蕎麦粒山へ標高差190m弱の登り。
1
五樽沢コル、ここから蕎麦粒山へ標高差190m弱の登り。
ヒメシャラ
木肌がつるつるです。
1
木肌がつるつるです。
今日2度目の蕎麦粒山。
今日2度目の蕎麦粒山。
富士山、雲が湧いてきました。
1
富士山、雲が湧いてきました。
山伏(やんぶし)をズームアップ。
2
山伏(やんぶし)をズームアップ。
明日登る予定の黒法師岳を目に焼き付けます。
明日登る予定の黒法師岳を目に焼き付けます。
山犬段に帰着、休憩舎とその隣にトイレもありました。
雨水で手も洗えました。
山犬段に帰着、休憩舎とその隣にトイレもありました。
雨水で手も洗えました。
広くて綺麗でした。
1
広くて綺麗でした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

山犬段への林道が大変な悪路と書かれたレコが多く、不安を抱えての走行でしたので山犬段に着いた時はほっとしました。悪路と云えば悪路ですが今日はそれほど酷くは無かったです、大雨の後などは注意が必要だと思います。
高塚山への道はシロヤシオの散歩道で、シロヤシオ狙いで入山されていたグループの方々もおりました。昨年、大台ヶ原や八経ヶ岳でシロヤシオを楽しみましたが、今年も楽しめました。
丁度良い時期に登ることが出来ラッキーでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1257人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら