ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1492698
全員に公開
ハイキング
白山

三ノ峰、別山 白山展望と見事な雲海、今年一番の絶景でした♪

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:32
距離
17.4km
登り
1,837m
下り
1,839m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:57
休憩
1:34
合計
9:31
5:20
16
6:26
6:32
44
7:16
7:16
57
8:13
8:17
4
8:21
8:26
61
9:27
9:32
32
10:04
11:04
19
11:23
11:27
44
12:11
12:14
6
12:20
12:20
53
13:13
13:15
31
13:46
13:51
43
14:34
14:34
16
14:50
14:50
1
14:51
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上小池駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
雨上がりは滑りやすいので、下りは注意
久しぶりの上小池
3
久しぶりの上小池
では行ってきまーす
6
では行ってきまーす
刈込池には行ったことないのですが、紅葉シーズンに見てみたいものですね!
刈込池には行ったことないのですが、紅葉シーズンに見てみたいものですね!
さあ、三ノ峰登山口です。
さあ、三ノ峰登山口です。
このような鬱蒼と茂る森の中を登ります。いやぁ、暑いわ。
2
このような鬱蒼と茂る森の中を登ります。いやぁ、暑いわ。
六本檜へ到着。
稜線に出てもこの通り眺望なし。少し風が冷たい
2
稜線に出てもこの通り眺望なし。少し風が冷たい
晴れそうな感じですけどね
晴れそうな感じですけどね
でもこの通りガスガス
1
でもこの通りガスガス
この稜線、晴れてれば絶景なのにな。
この稜線、晴れてれば絶景なのにな。
剣ヶ岩あたり。しかしガスガス
1
剣ヶ岩あたり。しかしガスガス
やっとここまで来たか
1
やっとここまで来たか
一段とガスまみれ〜〜〜
1
一段とガスまみれ〜〜〜
もう一息で三ノ峰だよ
もう一息で三ノ峰だよ
三ノ峰で晴れますように!
6
三ノ峰で晴れますように!
奇跡の瞬間、いや、予報通り(笑)
16
奇跡の瞬間、いや、予報通り(笑)
ヤッホー!晴れたぜ!
20
ヤッホー!晴れたぜ!
青空が輝く
さっきまでの天気が嘘のようだ
11
さっきまでの天気が嘘のようだ
お願い、別山へ行って戻ってくるまで天気持ってね
7
お願い、別山へ行って戻ってくるまで天気持ってね
誰もいませんね
いつ見ても綺麗ですね
4
いつ見ても綺麗ですね
ガスが上ってこないこと願うのみ
6
ガスが上ってこないこと願うのみ
さあ、出発だ
別山、本日も男前です
37
別山、本日も男前です
三ノ峰へ
振り返ってみる。この景色好きです。
13
振り返ってみる。この景色好きです。
三ノ峰から白山チラリ。いつまで見えてるかな♪
12
三ノ峰から白山チラリ。いつまで見えてるかな♪
三ノ峰から別山
いつもここまでは天気いいのよねぇ・・・今日は?
14
いつもここまでは天気いいのよねぇ・・・今日は?
このアングルがもっとも好きです。
32
このアングルがもっとも好きです。
白山チラリ
いい感じです
ガスまみれ紙一重
2
ガスまみれ紙一重
なんかいーですね
2
なんかいーですね
谷底は落ちたらえらいこっちゃですね
3
谷底は落ちたらえらいこっちゃですね
ここ歩きます。短い距離で雪も柔らかい。ツボ足で通過。
5
ここ歩きます。短い距離で雪も柔らかい。ツボ足で通過。
下りてきたとこ振り返り
5
下りてきたとこ振り返り
いい山容ですね。かっこいい!
17
いい山容ですね。かっこいい!
これから進む稜線
3
これから進む稜線
迫力ある谷
おお、ガスまみれじゃ
1
おお、ガスまみれじゃ
アップで見てもガスまみれ。復活してね
1
アップで見てもガスまみれ。復活してね
進んできた三ノ峰方向振り返り
7
進んできた三ノ峰方向振り返り
ここも歩いた。
雪と夏道
雲海です
三ノ峰と雲海。幻想的です。
16
三ノ峰と雲海。幻想的です。
雲海のおかげで高度感出てきたよ
2
雲海のおかげで高度感出てきたよ
別山平へ到着。別山ガスがやばいやん。
10
別山平へ到着。別山ガスがやばいやん。
かろうじて白山
白山アップで
逆さ別山。風が吹いて水面が揺れる。
41
逆さ別山。風が吹いて水面が揺れる。
白山がきれい。もっと顔出して欲しいなぁ。
3
白山がきれい。もっと顔出して欲しいなぁ。
アップで見てみる
11
アップで見てみる
雲海が広がってきてます。それ以上、上がってこなくていいです。
1
雲海が広がってきてます。それ以上、上がってこなくていいです。
別山平を振り返ると青空が綺麗です
2
別山平を振り返ると青空が綺麗です
これを見ながら歩けるなんて最高ですよ
8
これを見ながら歩けるなんて最高ですよ
そして雲海が高度感を演出
4
そして雲海が高度感を演出
雲海お見事
歩けそうやな(笑)
2
歩けそうやな(笑)
まだまだあるで
白山のガスが取れてきたぞ♪
14
白山のガスが取れてきたぞ♪
いやぁ、最高の景色ですねぇ!たまりません!
8
いやぁ、最高の景色ですねぇ!たまりません!
この雲海、言葉になりませんね
3
この雲海、言葉になりませんね
まもなく山頂です。
1
まもなく山頂です。
いつまでも見ていたい景色だ。感動!
5
いつまでも見ていたい景色だ。感動!
そして、別山山頂〜〜〜!
雲海が見事過ぎる♪
42
そして、別山山頂〜〜〜!
雲海が見事過ぎる♪
そして白山をバックに山頂もう一枚〜〜〜!
25
そして白山をバックに山頂もう一枚〜〜〜!
白山をアップで!いやぁ、最高じゃないですか!!!
25
白山をアップで!いやぁ、最高じゃないですか!!!
雲海に浮かぶ白山。凄すぎる。
10
雲海に浮かぶ白山。凄すぎる。
ではそんな雲海に浮かぶ白山を見ながらランチタイム♪
16
ではそんな雲海に浮かぶ白山を見ながらランチタイム♪
本日の山カフェは雲海に浮かぶ白山♪
贅沢です。
13
本日の山カフェは雲海に浮かぶ白山♪
贅沢です。
お参りして下山です。
7
お参りして下山です。
名残惜しいが帰らねば
3
名残惜しいが帰らねば
この雲海、ほんまに凄い
6
この雲海、ほんまに凄い
そして今からこの中へ入り下山です。
2
そして今からこの中へ入り下山です。
薄暗いです
そして晴れ間と白山。白山はこれが見納めとなりました。
4
そして晴れ間と白山。白山はこれが見納めとなりました。
帰りの御手洗池。ややガスってますが、逆さ別山リベンジ!
27
帰りの御手洗池。ややガスってますが、逆さ別山リベンジ!
ガスってますが、それなりに見えてます。
2
ガスってますが、それなりに見えてます。
どこまでも続く雪の谷底
2
どこまでも続く雪の谷底
お、晴れ間
そしてまたガスるがいい景色。
2
そしてまたガスるがいい景色。
落ちないようにね
2
落ちないようにね
圧巻の景色
別山は完全にガスってますね
2
別山は完全にガスってますね
時折見える青空が映えますね
3
時折見える青空が映えますね
これで別山が見えたら最高なんやけどな。
3
これで別山が見えたら最高なんやけどな。
三ノ峰、もう少しです。
4
三ノ峰、もう少しです。
三ノ峰は更にガスまみれで視界は最悪。
2
三ノ峰は更にガスまみれで視界は最悪。
三ノ峰避難小屋まで戻ってきました。
3
三ノ峰避難小屋まで戻ってきました。
いやぁ、真っ白(笑)
4
いやぁ、真っ白(笑)
こんな中下りていきますね!
3
こんな中下りていきますね!
ここで休憩です。足が痛いわ。
3
ここで休憩です。足が痛いわ。
ここで晴れ間が。
3
ここで晴れ間が。
いい感じです。
いいですねぇ、綺麗です。
8
いいですねぇ、綺麗です。
皆さん、どんどん勢い良く降りていかれます。
5
皆さん、どんどん勢い良く降りていかれます。
後ろは相変わらずの空模様の様です。
4
後ろは相変わらずの空模様の様です。
もうすぐなんだけど、暑くてたまらない
2
もうすぐなんだけど、暑くてたまらない
ようやく六本檜。あと少しだ。
3
ようやく六本檜。あと少しだ。
六本檜からの眺望。
4
六本檜からの眺望。
朝は何も見えなかったのに。
2
朝は何も見えなかったのに。
登山口へ帰還
暑い、足痛い(笑)
6
暑い、足痛い(笑)
もうちょっとです。
2
もうちょっとです。
大栗ノ木
今日も無事安全な山行でした。ありがとうございます♪
5
今日も無事安全な山行でした。ありがとうございます♪
今日もありがとうございました♪
13
今日もありがとうございました♪

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

先月末の白山に引き続き、白山連峰の別山へ。
今回で5回目となる別山でしたが、貴重な梅雨の晴れ間、今年一番の絶景でした。

梅雨真っ只中、前夜の京都は大雨。
しかし、山の天気予報では白山地方は晴れ。
前夜9時まで仕事だったので、11時15分半頃、雨の降る中出発。
滋賀県は湖西道路から敦賀まで走りましたがずーっと雨。
敦賀からは北陸道を北進。
すると・・・鯖江あたりから雨は上がる。
福井で高速下りて上小池まで行くが、雨振った様だが大したことなさそう。
上小池の駐車場に到着すると、先着が既に5台くらい停まってました。
3時半到着し、4時45分まで仮眠。
朝起きると車も人も増えてるし。

おにぎり食べて身支度。
雨上がりで足元の悪い中、5時20分頃出発です。
昨年は石徹白から別山へ行ったが、三ノ峰からの登頂は今回で4回目。
出発当時、少し空は明るかったですが、登り始めるとすぐに雲、ガスに覆われる。
それにしても曇ってガスに覆われた樹林帯は暑い。早くも汗だく。
六本檜の稜線に登るまでに雨の音も。コンディションは良くないし、テンション上がらないな。
六本檜までの坂で3組程に道を譲ってもらい、先行させてもらいました。
ありがとう。

そして六本檜へ。残念ながら眺望はゼロ。
しかし、Mountain Weather Forecastの予報によると標高2,000m以下は雲の中。
ヤマテンの劔参考予報でも午前中は良くない。
まあ、三ノ峰へ上がれば必ず晴れるだろう!そう信じて続行です。

六本檜から三ノ峰までの稜線は、天気が良ければ最高の眺めだ。
そういう意味では今日は少し残念だが仕方ない。
真っ白で一切眺望のない稜線を、割り切ってひらすら歩く、登る。
そして稜線上は時折冷たい風が吹く。
汗冷えした体にはちと辛いが、上着は暑すぎるな。
剣ヶ岩を過ぎた急登でまた1組の方に道を譲ってもらいました。

そして更に進むと三ノ峰が近づいてきた。
まだ真っ白で肌寒い。
そんな状況がここで一変する。
三ノ峰避難小へ進む石の細い道を抜ける寸前、風と共に一気にすべてガスが吹き飛んだ。
凄〜い、一瞬で青空!
目の前には青空と残雪をまとった山肌が見える。
一気に避難小屋まで進むと、そこにはいきなりの絶景。
足元には雪。
そして残雪をまとったゼブラ模様の別山。

そっちへ行くまで持ってくれ!

そう願いながらここでの休憩は中止してまずは三ノ峰へ向かう。
別山がキラキラ輝いている。
いやぁ、来て良かったぞ!
三ノ峰の頂上からは白山も綺麗に見える。
しかし白山お足元は雲が覆ってきている。
白山展望は今日もここまでか・・・そう思いながら休憩パスして別山へ向かう。

三ノ峰から下る手前、私はここから見る別山が好きだ。
何ともいえないカッコイイ山容だ。
ここへ立つ度、白山、別山の魅力を再認識する。
さあ、こんなところで時間つぶしてガスったら大変。
ここから一旦鞍部へ下る。

ここで下り斜面の際の残雪を通過。
ツボ足で十分だが、滑って落ちたら大事になる場所です。慎重に。
無事通過し、ここからは登り返しです。
雪の上を歩く箇所はここ入れて3か所。
どこも距離は短い。慎重に歩けば問題なかったです。
さあ、ここからがこのコースのハイライト。
少し進んでは三ノ峰を振り返る。
こうやって見ると三ノ峰も大きい。しかも別山と違って優しい山容だ。
雪をまとった姿が美しい。
こんな絶景を堪能しなが進みましたよ。

そしていよいよ別山平へ。
ガスで覆われ始めてるが、白山もまだ見えている。
さあ、逆さ別山見に御手洗池へ急げ!
風がやまないなぁ・・・水面が揺れているよ。
少し粘ってみたが、ま、仕方ない。帰りに期待だ。
おかげで少し休憩出来ました。

ここまで来たらもう少しで山頂だ。
ここからのルート、白山展望がヤバかった。
ガスに足元覆われてるが、中腹から上はキラキラ輝いて綺麗な白山。
室堂もきれいに見えてる。
今日はあっちも最高だろう。
何度も立ち止まり、白山を眺めた。
こんな近くで白山を見れるなんて贅沢だ。
ここからは時々立ち止まり、息を整えながら登った。

そして山頂へ。
やったぜ!誰もいないぞ♪
白山がキラキラ、そして360度雲海まみれ。
まあ、平たく言うと白山と雲海以外は一切何も見えてません(笑)
白水湖も三方崩山も、三ノ峰すらも見えません。
しかし、私にとって今日の別山山頂は今年一番の絶景です!
この雲海、凄いです。
言葉にならないとはこういうことか。
そして何と言っても白山です。美しい。
こんな近くで、こんなきれいな空気感の中で見る、残雪ゼブラ模様の白山最高です。
来て良かった♪
それしか言葉は見つからないです(笑)

よっしゃ、早いけど飯や。
お湯を沸かし、カップ麺の用意。
御舎利山から3人こちらへ向かって来られてます。
食べかけたら登って来られました。
市ノ瀬から周回コースで来られてたお2人様とお昼ごはん食べながら京都の話と山の話。三角点をめぐる楽しいエピソード聞かせて頂きました。
そしてあまりにもいい景色なので、気がついたら1時間近くも山頂にいました。
3時には下山したいので、そろそろ下りることに。
いやぁ、名残惜しい・・・

下山開始する頃、往路で道を譲って頂いた方々が登って来られたので少しお話しし、下山へ。
山頂からはすぐ下はすべて雲海でしたので、その雲の中へ下りることに。
御手洗池では奇跡的に逆さ別山見れた。
往路のリベンジ出来たぜ♪
案の定、真っ白の稜線でしたが、雲海の中とは思えないくらい、まあまあ見えてたので、帰りも三ノ峰まで楽しく歩けました。

三ノ峰まで来たら、更にガスガス。
もう眺望はありません。
そう思えば、貴重な時間に三ノ峰から別山へと行けたんだな。
ありがたい。

ガスまみれの三ノ峰は登山者でいっぱいでした。
ここでの休憩をパスして、このまま下山です。
いやぁ、下りは足が滑る滑る。
危なくて笑えるわ。
三ノ峰から下りて、剣ヶ岩を過ぎ、少しなだらかな稜線のベンチで休憩。
めずらしく10分近く足を休めました。
その間、三ノ峰からの下山者の方が追いぬいて行かれました。

そして水を飲み干し、下山再開。
この辺りから少し晴れてきた。
かなり下りてきたとこだけど、景色復活。
大長山も綺麗。
いやぁ、また今年秋にでもまたこの稜線歩いてみたいな。

ここからはゆっくり歩き、ゴールまノンストップでした。
しかし疲れた〜!
でも今日の別山山頂から見た白山と雲海は、今年一番の絶景でした。
今回も睡眠時間ほとんどなしでの山行でしたが、本当に来て良かった!

今回も無事安全な山行に感謝です。
そして今回もお付き合い頂き、ありがとうござました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1364人

コメント

お疲れ様でした。
最初がガスガスだっただけに、山頂の絶景は素晴らしいの一言でしたね。
楽しい会話でバテバテの身体も癒され、おかげで無事周回できました。
(昨年より2時間遅れでしたが)
ちなみに私たちは夫婦ではありません。
妻とは2週間前の山行で(レコに顔出しあり)
またどこかでお会いしましょう。
ありがとうございました。
2018/6/10 19:56
Re: お疲れ様でした。
chari-zo さん

本当にありがとうございました♪
ご関係の件、大変失礼いたしました。
よろしくお伝えくださいませ。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
2018/6/10 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら