記録ID: 1493456 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

残雪の薬師岳 今年も来ました(^^♪

日程 2018年06月09日(土) [日帰り]
天候曇☁→晴☀→曇☁ 標高2000m以上では晴れてました。
アクセス

コース状況/
折立 〜 太郎平小屋 1900m位から残雪が現れますが部分的でツボ足で問題なし。倒木が2〜3ヶ所ありました。

太郎平小屋 〜 薬師岳山荘 キャンプ場のある薬師峠から雪が繋がります。薬師峠からの沢沿いの急斜面はステップが入って登りやすくなっていましたが早い時間などはアイゼンをつけた方が無難。沢沿いでは部分的に雪がきれている箇所もあります。薬師平をショートカットして直登する冬ルートは残雪が少なくハイマツが大分現れていたので私たちは薬師平を通る夏道ルートで進みました。雪は薬師岳山荘下の2650m位まで繋がっていました。

薬師岳山荘 〜 薬師岳 ルート上は完全夏道。ただしルートの東側は雪が繋がっていてスキーヤーはそこをシール登行していました。
その他周辺情報立山吉峰温泉(グリーンパーク吉峰) JAFまたはモンベルカードで@550円
肌がツルっとする絹肌の湯。白山の白峰温泉に似た感じ。

今年も来ました折立登山口。有峰林道亀谷ゲートに5:30過ぎに着いて、先頭から4〜5台目。思ったより少ない。折立では初めてこの位置に駐車できました。
今回のメンバーはY会長と女性のN先輩。さぁ、張り切って行きましょう!
ますは1ピッチでアラレちゃんまで。ぐんぐん高度を稼ぎます。
ゴゼンタチバナ。露にぬれて瑞々しい。
序盤の太郎坂では倒木もありました。
ミツバオウレン
アラレちゃんで最初の休憩をとりました。
え〜っと・・・。Nさんに教えてもらったけど忘れてしまった・・
水芭蕉。標高1500〜1800mくらいで何ヶ所か点在していました。
軽快にパーティを引っ張るY会長。けっこういいペースで登っています。
青淵三角点とうちゃく。天気は・・ガスってます。
1900m辺りから沿道にチングルマが咲いていました。
青空が見えてきました!
1900mを超えてしばらく進むと残雪が現れました。しかし部分的で繋がっていないのでツボ足で問題ありません。
軽快に進む先輩方
ゆっくりと雲が切れていく・・
山頂方向も顔を出してきました。
五光岩ベンチとうちゃく。
頂上はなかなか見えそうで見えませんねぇ・・
先は長いので行きましょう。
去年より残雪は少ない感じ・・
私とNさん。足を止めて何を見てる?
頂上が見えてきた!
沿道にはチングルマ(^^♪
やったね〜。ナイスビュ〜(^^♪
頂上付近をズーム!
天候もよくなって俄然、足取りも軽くなる♪
Y会長もクリアに現れた薬師岳に撮影に夢中(笑)
太郎平小屋が見えてきた!
小屋とうちゃく直前で、hoyan股まで残雪を踏み抜く!一瞬、足を攣って動けなくなりました(汗)
なんとか立ち直り、ゆっくり歩いて山小屋にとうちゃく。
太郎小屋につくと、ちょっと雲もありますが北アルプスの峰々が迎えてくれました
これから行く薬師岳・・
水晶岳〜ワリモ岳〜三俣蓮華岳〜双六岳・・・手前には雲ノ平と祖父岳
黒部五郎岳〜北ノ俣岳・・・太郎山まで続く稜線の峰々
薬師岳をバックにY会長。まだまだ余裕です。
太郎平小屋。翌日の開山祭参加者で今日は賑わいそう。
黒部五郎〜北ノ俣岳をバックにパチリ!
富山大学の学生さんに撮ってもらいました。ありがとうございます。
休んでいたら冷えてきたので、山頂に向けて再スタート
右手には水晶岳と雲ノ平が見える。
薬師峠のキャンプ場まで一旦下ります。
キャンプ場のトイレ。きれいに使えました。
水場も使えました。ここで空ペットに水を補給。
美味しい水です。
ここから先は急斜面もあり雪が繋がっているのでアイゼン装着。
初夏の雪山登山スタート
慎重に枝を漕ぎながらトラバース
去年の同じ時期は雪に隠れていた沢筋は出ていました。
急斜面にはステップが切られ歩きやすくなっていました。
さぁ2400mを超えて空が開けたぞ
去年は雪が多く薬師平をショートカットしてハイマツ帯を直登できたのですが、今年はちょっと難しそうで・・
夏道に沿うように薬師平方向に歩を進めます。
薬師平でホッと一息。正面は黒部五郎〜北ノ俣岳・・・と薬師岳まで続く稜線。
2550mくらい。青空がイイ感じ(^^
後には北アルプスの大パノラマ〜(^^。
お槍さまも出てきてくれました。
2600m超えてアイゼン登行もこの辺まで
アイゼンを外して登山道を進みます。
2700m 薬師岳山荘につきました。去年は開山祭に合わせて開いていましたが、今年はクローズ中。
この先のルート上に雪はありません。小屋にアイゼン、ピッケルなどをデポしていざ山頂へ!
程なくハイマツの中から雷鳥が登場。
私たちを歓迎してくれてるのかな・・・と自分勝手に解釈しました。(笑)
2760mあたり。ここに来て空は完璧に近い状態に!
Y会長は快調に先頭を突き進んでいました。ちょっと振り返ったら後続をぶっちぎってた。会長ぉおお・・待ってくださ〜い!(笑)眼下には薬師岳山荘。
会長ぉおおぉぉぉ・・・・。(笑)
2840mあたり。ここが踏ん張りどころ!ラストスパートだ!
2900m下の避難小屋。hoyanもがんばる。
急登は終わった。あとは山頂目指して稜線を歩くだけだ
ここでまたまた雷鳥登場。
お前らここまでよく来たな・・・まぁ精々がんばれや・・・と言われてるような気がした。(笑)いつまでもお元気で〜
Y会長、山頂にとうちゃく!
Nさんも〜。お疲れさま〜
笑顔がいいね(^^♪
ありがとうございま〜す
全員で!やったね!(^^♪。私たちの他に誰もいないのでタイマーで撮りました。セッティングが難しかった・・
日本海、富山平野は雲の下
北に目を向けると北薬師岳と金作谷カール。雄大です。剱・立山は残念ながら雲に隠れて見えませんでした。
赤牛〜水晶と続く読売新道の稜線。その背後は裏銀座の稜線。この稜線は水晶小屋付近で合流し槍ヶ岳(西鎌尾根)につながっていく
水晶〜鷲羽〜三俣蓮華・・が雲ノ平を囲む。中央奥は天を突く槍
槍ヶ岳と雲ノ平をズーム
クールに北方稜線を見つめるNさんと明るいY会長(笑)北薬師をバックに。
中央カールをパノラマで。スノーボードで滑りたい。
名残惜しいが帰りも長いので下山します。
ここでまたまた雷鳥登場。見送ってくれるの?
下山のタイミングに合わせて稜線上にも雲がかかってきた。
下山はツボ足で下りました。雪が緩んで足に優しい。
下山はいいペース
帰りは沢から水を補給しました。
滑らないように慎重に・・
ここを抜ければキャンプ場はすぐそこ。
薬師峠のキャンプ場まで戻ってきました。水は沢で補給したので通過します。
太郎平小屋に戻ってきました。
最後にこの景色を拝んで・・・。また来るね!
さぁ有峰林道が通行できるうちに下山しましょう
沿道のチングルマ。まだ咲き始め?
ショウジョウバカマ
太郎坂の崩落個所を注意して通過
もう少しだ・・・
無事に折立に戻ってきました。
残雪の薬師ONE DAY。ロングコースの例会お疲れさまでした。

by hoyan

山行記録作成 2018年6月10日

ハイキング会の例会で薬師岳ONE DAYに参加しました。CLほやん、SLはY会長、この例会、唯一の申込者で紅一点のNさんが参加してくれました。ほやんは経験浅いけど、他の2人は山行経験豊富で安心です。

この日の時点で北陸は梅雨入りしてませんが梅雨前線の影響で2日前の天気予報は微妙な感じでした。前日のヤマ天で予報がいい方向に変わり実施を決定。AM4:20に集合して折立登山口に向かいます。この土日で薬師岳開山祭が開かれるので、人が入ると思っていましたが9日(土)の早朝はそれほどの混雑はなく5:30過ぎに有峰林道亀谷ゲートに着くと前にいる車両は3〜4台。少し拍子抜け。6:00開門でゲートを通過し6:30には折立につきました。今回は例会としてはロングコース。手早く準備をして6:45にスタートしました。

太郎坂を登っている時点で天候は曇り。Y会長が先頭を歩きグイグイ引っ張てくれます。太郎平小屋まで200分を見ていましたがそれより早く行けそう。途中アラレちゃん、三角点、五光岩ベンチで小休をとりました。太郎坂の樹林帯ではゴゼンタチバナ、ミツバオウレン、水芭蕉、イワカガミなどが咲いていました。ミズバショウがまだ見頃で最近まで残雪に覆われていたのかなと感じました。標高1900mを超えると沿道にチングルマが現れ登りの疲れを癒してくれます。かわいいチングルマは太郎小屋までの区間でたくさん咲いていました。

標高2000m位から空が明るくなり青空も見えてきました。晴れてれば見える白山や剱・立山・大日なのど峰々は拝めませんでしたがテンションはあがってきます。スタートから3時間ちょっとで太郎小屋に到着。太郎平からは雲ノ平やそれを囲む黒部の峰々が拝めて北アルプスに来たことを実感。

小屋を出てすこし下り薬師峠のキャンプ場の水場で水を補給。ここでアイゼンを装着しました。ここから沢筋に樹林帯の急登が始まりますが、階段状のステップがきられていて歩きやすかったです。去年より雪は少なくハイマツ帯を直登することはあきらめ夏道沿いに薬師平を通って進みました。薬師平から雪がきれる2650mくらいまでが疲れるアイゼン登行でしたが、空は青く晴れわたり振り返ればランドマークの槍ヶ岳も現れてハイテンションで登れました。

薬師岳山荘はクローズしていました。山荘ベンチ下にアイゼン・ピッケルをデポして山頂までの最後の登り。途中でハイマツの中から雷鳥も出てきました。みんな頂上に立つ高揚感からアイゼン登行で遅れた時間を取り返す勢いで登ります。折立スタートから6時間かけてメンバー全員で頂上に立つことができました。

頂上からの景色は日本海・富山平野や北方向の剱・立山は雲に覆われて見えませんでしたが、黒部の峰々や槍ヶ岳を拝むことができ満足。達成感も重なり来てよかった〜と思いました。

下山もなんとか足は動いてくれて頂上から4時間15分の17:45に折立に下山しました。太郎小屋からの下りでは、太郎平小屋泊で開山祭に参加する人なのか多くの人とすれ違いました。10日はいい開山祭になったかな。

Y会長、Nさんお疲れさまでした。また行きましょう。

因みに写真コメントの一部は構図から茶化してデフォルメしています(笑)。先頭を歩くY会長は後続のペースに配慮して歩いてくれました。