奥秩父

源次郎岳 (嵯峨塩深沢林道からピストン)

2018年06月10日(日) [日帰り]
子連れ登山 tarancho その他7人

エクスペリア君のカメラレンズが、ぼちぼち駄目になってきましたね。また磨きますか…
天候 曇り
アクセス
嵯峨塩深沢林道の広めな路肩に駐車させて頂きました。
コース状況/
特に危険な場所はありません。登山ポストは見当りませんでした。
その他周辺情報 車であれば、
笹一酒造 http://www.sasaichi.co.jp/ - 吟醸ソフトが美味しい
やまと天目山温泉 http://www.daibosatsu-kankou.com/facility/yamato_tenmoku_hotspring.php - 温泉、蕎麦、うどん
等がお勧めです。
今日はここからのスタートです。立派な木道とベンチとテーブルがありました。でも、今日は方向はこっちじゃないんだけどね。
舗装道路を少し戻ります。
雨予報だったけど、今のところ大丈夫です。でも、どう考えても、こりゃ降るな〜
ここから取り付きます。
あ、リス君発見です。
お地蔵さんもいらっしゃいました。
サロメチールの広告看板か〜
解読するのに時間を要しましたよ。
高校生の頃は良く使っていたな〜
サロメチールの広告看板か〜
解読するのに時間を要しましたよ。
高校生の頃は良く使っていたな〜
荷物無しとは羨ましいじゃないか〜
間伐地帯に入りました。
道標はちゃんとあります。この手作り間が良いです。
下日川峠方面との分岐です。今日の赤線も何時かは繋げたいですね。
ツツジの花はまだ残っていました。
折角登ったのに下ります。
なんか、凄いな〜
どういう状態でこうなったんだ。
なんか、凄いな〜
どういう状態でこうなったんだ。
また、登ります。なんか、ここがピークっぽいんだけど。
源次郎岳へ行く為には、また降りないといけないようです。
この辺は緑のカーテンですね。
多分、これが最後の登りだと思うよ。
ロープも、ありますよ。足場はしっかりしているので、使わなくても大丈夫です。
山頂に到着。さっきのピークよりも低いようですが…
源次郎岳の山頂標柱。
取り敢えず、三角点にタッチしときますか。
後ろが中々来ないけど、声は聞こえる。
この植物は?
なんでしょう。
これはサンマ缶かな。
ここは、あまり高さを感じないんだよね。街が近いからだと思う。
「生きるパック(名称はちょっと違ったかも)」の説明をしてくれました。はぐれた時等に、何をするべきか、書いてあるんだよ。勿論、エマージェンシーシートやファーストエイドキットもセットになっています。これには感銘を受けました。以前、家内と末っ子と逸れた時はあせったもんな。
随分、山頂で話しこんでしまいました。そろそろ、降りましょうか。雨も降ってきそうだしね。
それにしても、なんて立派な鹿道なんでしょう。
そして、鹿道を歩いてきました。
兄妹みたいで良いですな。あ、そういえば、我が家も兄妹だったか。
蝉の抜け殻です。食べられるんだって。初めて知りました。帰ってから家内に話したら、「揚げれば、毒がなければ、大抵の物は食べられるよ」っと、感動のないお言葉w
フタリシズカですねぇ。
こういう、緑のトンネルは気持ち良いな〜
それは、(´(ェ)`)った
ここにも道があるんだね。
これは?
これが、噂の「ひっち」か。結局、「ひっち」の意味はハッキリしていないんですけど。
大きなマムシ草ですな。
雨が降る前に戻れました。
温泉に寄って、蕎麦をいただいています。ここの温泉はヌルヌルして気持良いです。
笹一酒造さんで、吟醸ソフトを頂きます。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今週末は山梨百名山四天王の鶏冠山への山行を予定していました。私は、百名山にも山百にも特に興味はないのですが、鶏冠山は登ってみたい山の1つです。そんな中でお誘いがあったので、ちょっと緊張しつつ楽しみにしていたのですが、残念な事に雨の予報。
雨の中、合羽を着て行くような山ではないので、予報の時点で中止にしたのですが、K氏曰く
「天気図を読んだけど午前中は絶対降らない」
との事で、行き先を源次郎岳に変更しました。仮に降っても合羽や傘で大丈夫なコースですからね。

【あっさりと山頂】
取り付き場所から山頂迄は、標準コースタイムで35分です。特に危険な場所もなく、多少の登り返しはありましたし、ローブ場もありしたが、すんなりと山頂に到着しました。
事前に「残念な山頂」と聞いていたのですが、正直、作られた山梨百名山という感覚はありました。ここ迄、伐採する必要があったんだろうか…
ここ迄やるんだったら、いっその事、胼胝とテーブルも作ってしまえば良いのに…

それにしても、声はすれども後続の姿は見えず…

いったい、どうしたんだろう。

一緒に山頂に到着した i君はポケストップを発見したらしく、ポケモンで時間調整中。

【蝉の抜け殻】
暫し山頂でまったりしていたら、やっと、後続が到着。
どうやら、蝉の抜け殻が沢山あったらしく、抜け殻採取していたみたいです。
で、私は初めて知ったのですが、蝉の抜け殻は食べられるそうです。
「エビみたいな味だよ」
との事です。
この歳になる迄知らなかったな〜。
食感を楽しむって感じなんでしょうか。

【生きるパック(名称は微妙に違ったかも)】
今日は小学生の低学年の子も一緒に登りました。この子が山頂で「生きるパック」の説明をしてくれました。両親とはぐれた時の心構えが書いていて、非常食と、エマージェンシーシート、ファーストエイドキット等がパッキングされています。「もし、親が滑落した時は、子供だけで助ける事は無理だから、下山しなさい」って教えているそうです。
うん、その通りだ。はぐれた時は、色々探し回るよりも、連絡がとれる場所迄、降りた方が良い。私は、この子の説明を聞きながら、過去に経験した事を思い出していたのでした。
喉元過ぎればなんとやらだけど、その時は本当に焦ったもんね。

【結局雨は降らず】
山頂で長話をして、ピストンで下山しましたが、結局、山行中は雨は降りませんでした。いや〜、それにしてもK氏の天気図読みは凄いですね。
下山してからも長話してましたけどね。

【温泉】
今日は、下山後の温泉もセットです。こういうのは車のメリットですね。
今回は、やまと天目山温泉です。ここを目標にすれば、バスでも行けますけどね。
話しには聞いていたけど、強アルカリで、お肌がヌルヌルして、気持ち良いです(笑)
そして、蕎麦も頂きました。

【ついでに吟醸ソフト】
さらに、笹一酒造にて、吟醸ソフトをなめなめしました。ちゃんと、お酒の味がするんですね。好きな味だ(笑)