奥秩父

甲武信ヶ岳 シャクナゲは終わっていたけど

2018年06月13日(水) 〜 2018年06月14日(木)
天候 晴れときどき曇り
アクセス
山梨市駅よりバスで西沢渓谷(帰りは道の駅みとみで乗車)
コース状況/
危険箇所特になし 雁坂峠からの道で沢を渡るので水量多かったら大変かも
西沢渓谷バス下りたところ
シャクナゲの道。これが咲いてたらどれほどすごかったか
戸渡尾根
木賊山。山頂という感はまったくない
やっと見えた!!甲武信ヶ岳。
甲武信ヶ岳。2,500m近くあるとは思えない小ぶりな感じ
甲武信ヶ岳山頂。青空でうれしい
山頂より
甲武信小屋。何十年も前からこうだったのだろうなという感じ
朝、甲武信小屋からちょっと上がったところからの富士山
雁坂峠方面へ向かって出発
破風山へ向かう途中、雲海の富士山
破風山への道、岩岩してくる前はこんなかんじ
雁坂峠。
雁坂峠はガスガス
笹の斜面が終わり沢沿いの道に
設置してあるロープ掴んで沢を渡る
料金所のところまで来た。ここから「道の駅みとみ」までの2キロの車道が長い。

感想

梅雨の晴れ間、シャクナゲは今年は例年より早かったそうで終わっており、平日だったのでほとんど会う人もない静かな山歩きだった。西沢渓谷からの「徳ちゃん新道」は長くてほぼ全部登りで、木賊山を過ぎるまでゴールの甲武信ヶ岳が見えない。(その道中でシャクナゲ満開を期待していたのだけど、それがないと、展望もあんまりなくて、まあ地味というか、、2500m近くある感じがあんまりしない。)
帰りは破風山〜雁坂峠経由。こちらは頂上周辺は結構岩々。雁坂峠から「道の駅みとみ」までは、途中から沢沿いになり、何度か渡る。設置してあるロープを掴んでかなり傾斜のあるところを渡る所が少しだけスリルあり。

今回は久しぶりに小屋泊しようかと思って、甲武信山荘泊。平日だったので宿泊者8人でゆったり。「昔ながらの山小屋」(小屋のウェブサイトにそう書いてあるとおり)でありつつ、新しくてきれいなトイレ、夕食後のビデオ上映など、今の良いところはしっかり取り入れられていて快適。同宿のベテランの皆さんとのお喋りが楽しかった。