富士・御坂

息がゼーゼー 富士山登山 百名山45座目

2018年06月16日(土) [日帰り]

天候 霧雨 のち 晴れ のち くもり コロコロ変わりました
アクセス
すでに標高2400メートル
あっという間に6合目
これは幸先いいぞ
と思ったのはここまで・・・・これから長い長いザレザレロードが。
あっという間に6合目
8合目はこちら
どの山荘もやっていません
さみしい
でも振り返るとこんな雲海が
万年雪山荘の手前のこの木にお金が挟み込まれていますがいびつな様相になっています。
キューゴーメ
本当の頂上は剣ヶ峰
鳥居のところから20分くらい歩いた観測所のところです
三角点
エクストリーム書道スタート!!
作品「もっと酸素を」
作品
「日本三名山 富士山 白山 立山」
全部コンプリートしたーーー
作品
「日本三名山 富士山 白山 立山」
全部コンプリートしたーーー
作品
「七合目が二つもある まぎらわしいわ」
作品
「七合目が二つもある まぎらわしいわ」
作品
「八合目から酸欠」
作品
「八合目から酸欠」
「日本最高峰富士山頂剣ヶ峰」きたどー
「日本最高峰富士山頂剣ヶ峰」きたどー
「息切れ登山」
「息切れ登山」
肉眼で見た方が全然綺麗
カメラの勉強がんばります。
白飛びした写真がいっぱいでした。。反省
肉眼で見た方が全然綺麗
カメラの勉強がんばります。
白飛びした写真がいっぱいでした。。反省
雲海
癒されました
雲海
癒されました
富士山に2000回目前という實川さんに会いました。
穏やかな素敵なおじさまでした。
もっと知っていればよかった。。
富士山に2000回目前という實川さんに会いました。
穏やかな素敵なおじさまでした。
もっと知っていればよかった。。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

てんくらA判定が朝から出たので急いで準備して東名かっ飛ばして行ってきました。
山開き前の静かな山を歩きたいと思って。
ですが、静かは静かだけど私の体がザワザワです。
八合目から明らかに体に酸素が回ってない症状なのか足が前に出ません。体が若干ふらっとします。なのでペースダウンして歩を進めました。雪渓のツボ足あたりからおかしくなってました。心肺を鍛えないとだめですねぇ。

登山スタート時は霧雨が降っていてどんより曇りの霧雨状態だったけどだんだん青空に。振り向くと駿河湾も街も全てが雲海に覆われている見たことない景色。天国にいるんじゃないかと思うほど。そんな景色を写真に収めていたはずだったけどカメラの設定がそうではなかったみたい。あーーーーー!!

エクストリーム書道はちょうど剣ヶ峰にいた時間が風があまり吹かない穏やかな感じだったのでいっぱいかけて大満足。意外と剣ヶ峰に行かない人も多いことにびっくりでした。
あとびっくりはトレランの人が富士山二往復していてそのタイムが登り1時間40分ということ。さらに實川さんというミスター富士山という方にもお会いできてなんだかすごい人たちが登っているコースにお邪魔させてもらえていろんな意味で感謝感謝の登山でした。それにしてもザレザレの道疲れたけどまた行きたいと思えるそんな山でした。次はどこの登山道から登ろうか考えてしまってます。

剣ヶ峰で書道⁉️
1時間40分弱で という人はSさんとKさんのことで 1996回目登頂の實川さんにも出会えたのですね
速さ 回数など富士の常連さんたち皆 凄いかもしれませんが、剣ヶ峰でエクストリーム書道する貴女も充分凄いですよ‼️😅
驚きました😵
本当にお疲れ様でした🗻
2018/6/16 22:20
Re: 剣ヶ峰で書道⁉️
fujisakuyaさん、初めましてそしておはようございます。
日本一の山にトレランで、しかも二回もということに超人鉄人、変態の域入っているなとお口あんぐり、でもあの体力とストイックな精神力に脱帽でした。自分がまだ八合目からゼーゼー言っているのが恥ずかしい気持ちになりました。SさんとKさんというのは、名前までは伺わなかったのですが多分あの男性なんでしょうね。あと二人組で二時間で走ってきましたーという爽やかな若いカップルも山頂でお会いしました。
私のエクストリーム書道は一番お手軽な活動なので自転車担いできたりアイロンがけするのにアイロン台担いでいたりする方、もちろんトレランの方、實川さんのような2000回も富士山に登るような神様みたいな方と比べたら全然です。それでも素敵な方々が登られている山に私も歩かせてもらってほんといい経験しました。また富士山でいい作品書きたいと思っているので構想ねります。いつもは思ったことパパッとしか書かないので。またがんばりまーす
2018/6/18 6:31
はじめまして!
甲武信ヶ岳登山の際に、いろいろな方のレコを調べていて、エクストリーム書道にたどり着きました!

今回は富士ですか!
なかなか出来ないですね〜^_^

山で書道。
書道をする為に山に登る。
面白い山へのアプローチですね〜(o^^o)
なかなか、やってる人見たことないです。
書写の内容も、ウィットに富んでいる感じで(o^^o)

どこかの山でお会い出来ることを
期待して、フォローさせて頂きます。
その際にはよろしくお願いします(o^^o)
2018/6/17 5:55
Re: はじめまして!
Kanmasuさん、初めまして&おはようございます
甲武信ヶ岳のエクストリーム書道からこちらに辿り着かれたみたいでありがとうございます
あの甲武信ヶ岳は嫌な思い出というか墨を漏らしてリュックの中が大惨事、白いソフトシェルがダメになる、さらに後部座席に積んでいた毛布(リュックの下に置いておいた)も真っ黒になってしまったという苦い思い出が蘇ります 幸いシートまでにはついてなかったのでほんとよかったのですがあれからは墨汁の蓋をしっかりチェックするのとジップロックに二重にして移動するようにしています。
山で書道するととても気持ちいいですよ。特に風が弱く陽が暖かい日なんて最高です。景色を見て思うことをつらつらと書く。今はもっと表現力を広くしたいという気持ちから詩文書という域を勉強しはじめたところです。まだまだ始めたばかりです。もちろん体力もつけないといけないんですけどね。
今はソロで上がっているのでだいたい道が整備されている百名山をメインに登っています。7月利尻山と幌尻岳いくことにしてます。8月は東北あたり(まだぜんぜん決めてない)、9月は北アルプス(温泉入りにいく)を狙っています。お会いした際には一緒にエクストリーム書道やりましょう。紙は50枚以上持って行っているのでいっぱい書きましょう
フォローありがとうございます
2018/6/18 6:43
写真と書道
いろんな角度から登山の楽しみかたがあるのですね。勉強になりました。
レンズの話で声を掛けていただいて私たちをスイスイ抜いていった方ですね。お疲れ様でした。
コロコロ変わるてんきとくらすを信じて正解でしたね。
また良い山旅を。
2018/6/17 10:58
Re: 写真と書道
piroyanさん、おはようございます。
7合目の小屋あたりでお会いした方ですよね。カメラをぶら下げている方に話を聞かせてもらいたくて声かけさせてもらいました。まだ一眼勉強中なので雲海を撮るんだーと意気込んでましたがサングラスかけてチェックしていたため白飛びしていたのとかぜんぜんわからなくてまともな写真があまりありませんでした。修行僧はまた富士山に登って頑張らないといけないなと思いました
てんくらは当たりましたね。帰り道はガスが出てきて午後から崩れるみたいな感じのてんくらBは当たってるわと。
また素敵な写真を撮ってアップしてください。私もがんばって自分で納得できる写真撮れるようがんばります。ありがとうございました。
2018/6/18 6:48
お疲れ様でした
エクストリーム書道ですか…なかなかイイ御趣味ですね。私のタイムラプスも出来上がったので、ぜひともご覧ください。この日の雲海はホントに見事でした。
それから、新七合目と元祖七合目はややこしいですよね。初めての人は結構これで心を折られてしまうようです。シーズン中は混みますので、シーズンオフにでもまた遊びに来てくださいナ
2018/6/17 13:33
Re: お疲れ様でした
MaxJ05さん、おはようございます。長靴と黄色いレインウエア着ていたおじさまですよね。
タイムラプス拝見しました。初めて見て感動しました。富士山に取り憑かれたんだなぁと思える素敵な映像で私ももっとカメラを勉強しないとと思った次第です。今回も いろんな失敗やらかしまくりでまたカメラのお勉強の課題が増えました 。いつの日かMaxJ05さんのように素敵な映像、画像が撮れるように、書道もそうだけどカメラもがんばります 。欲張りなんであれもこれもとやりたいことだらけですが一つ一つやっていこうと。あの素敵な雲海、記憶を引っ張り出してもきれいでしたが、MaxJ05さんのタイムラプスで改めてうっとりです
七合目は次登る時騙されないのでもう大丈夫です お天気だと次の小屋が見えるのでそこまでしんどさは感じませんでした。ただ万年雪山荘からはほんとに空気が薄いのを感じたので次は距離うんぬんより高度かなといった感じです。また素敵な動画アップしてください。たのしみにしてます 。ありがとうございました。
2018/6/18 6:59
弾丸なの?
harotanさん こんにちは。

富士山登頂おめでとうございます。
いわゆる、弾丸登山と言うところでしょうか?
朝、東京発で2400mから3700mに登るガッツ!
日本一の富士山を急いで準備して
東名かっ飛ばしちゃう行動力はお見事です
恐れ入りました。
マイカー規制前は、前日から5合目で車中泊すると
体が高度順応され、比較的に楽に登れると聞いたことありますよ。
私は百名山のフィナーレを富士山にしたいと計画しており
harotanさんのレコ見て、行きたくて仕方ありませんが、
ここはグッと我慢です。
白飛びした写真でもメチャ綺麗と言う事は
肉眼でみたら、物凄く綺麗なんでしょうね。
日本一の山から望む雲海を早く拝みたいです。
苦しい場面もあったようですが
エクストリーム書道もでき、沢山の出会いもあったようなので
ホント何よりです。

あと、北海道がんばってね。
改めまして、富士山登頂!お疲れ様でした。
2018/6/18 12:32
Re: 弾丸なの?
rupmoさん、こんにちは
富士山 行っちゃいましたよーーー
二ヶ月くらい前からずっと行こう行こうと計画を練っていましたがようやく週末てんくらAという判定が出ていたのでもういてもたってもいられなくて予定していた苗場山やめて御殿場まで高速走らせてしまいました
こちらから富士山の富士宮口五合目までは140キロくらいなのでかなり楽にアクセスできました。ただ7月10日かな?山開きしたら五合目までは車でいけないのでそれまでにと思ったら今月中だなと思って。五合目で車中泊も悪くなかったのですが残された人物たちのためにご飯など作っていたらそこまで夜中にいく元気が無く途中のパーキングで爆睡でした。
rupmoさんは富士山を最後の山にするんですね。それもいいかもしれません。今回いろんな意味で特別な山だなと思ったので。これまでは見る山で上がる山ではないと聞いていたけど富士山はやっぱり登る山かもしれません。シーズン中はまたいっぱい人がいるかもしれないけどあの雲海は忘れられないですね。カメラの腕が無くて本当に申し訳ないくらいダメダメな写真だらけで感動が半分くらいにしか伝わらなくてパソコンで編集しながらがっかりしてました。百名山はもう来年くらいにはコンプリートできそうな勢いですよね、きっと。その際にはお祝いに垂れ幕みたいなおめでとうの紙書かせていただきますよ。大きな筆とそれ用の墨池持参します
2018/6/18 17:32
晴れてるじゃん!!
harotanさま
富士登山 お疲れ様です。

実はこの日自分も別ルートでは
ありますが、富士登山を計画して
おりました。
が、、、、
有料天気予報によると確か山頂は
終日曇りだったはず、、、
なのでこの日は諦めましたが
ありゃりゃ晴れてるじゃん!!
あーーーーーーーーーーーー
勿体無いことした〜〜〜〜〜
行けばよかったかなぁ、、、
無念でござりまする。。。。。

富士宮口5合目は標高2400m
ですもんね!!
体が慣れないうちから頑張っちゃうと
結構息切れしちゃいますが
そんな中、日本一高い場所での書道!
お疲れ様でした。

あ、、、酸欠に効くかどうかわかりませんが
呼吸法が大事だとも聞きます。
鼻からしっかり酸素を取り込んで、口から
しっかり吐く。これを繰り返すんだったと
記憶しています。

何はともあれお疲れ様でした!
o(*'▽'*)/☆゚’
2018/6/19 0:20
Re: 晴れてるじゃん!!
akanetouchanさん、こんにちは
計画まで立てていてもしかしたら剣ヶ峰でお会いできていたかもしれないのに非常に残念
筆を持っている人間はそうそういないのでかなりの確率で私だとわかるはず
もしかしたらakanetouchanさんはあかねちゃんを引き連れているかもしれないからすぐにわかるので一発でお互いがわかるような気がします。その日を期待してます

酸欠に関しては自分は違うと思ってましたがやっぱり体に出ました。。明らかにおかしいと思ったのが九合目からの雪渓くらいです。鼻から吸って口から吐き出す、どこかで習ったような呼吸法、ラマーズ法!?いやちがいますね マラソンの時にこんな呼吸法というので聞いたような気がします。次回はそれを実践してみますね。もうはーはー言いまくりで前に歩いていたおじさまも同じペースで多分私と同じ症状だろうなとみてました 高山病とかそこまでしんどいものではなかったんですけど。

富士山は犬は禁止ではなかったけどガラスの成分が入っているらしく溶岩石のかなり切れやすい石ころだらけの道でラバーブーツも破けそうな感じだったのでハロたちを連れてこなくてよかったと。ただいまメロンがヒート中なのでそれ以前に外に出せない状況なんですけど。。。

日本一高い場所でのエクストリーム書道、感慨深いものありました。半紙というサイズがとても勿体無い感じだったので今度は半切以上の大きさの紙に表現してみたいと思ってます!!
本当は「今だけ酸欠、万年金欠」とかふざけたことを書こうかと思ってました。ここまで来てこんなこと書くと自分が落ちると思ったので書かなかったけどいつまでたってもバカな要素がくすぶる私です。。。
また百名山めぐりますよーー