赤城・榛名・荒船

天候 曇り時々雨
アクセス
コース状況/
赤木神社を参拝後、黒檜山登山口より登山。ガスが濃く地面が完全に濡れている為岩場は滑り若干危険でした。黒檜山山頂及び絶景ポイントでもガスが晴れることはなく、気温も立ち止まると少し肌寒いレベルでした。
駒ヶ岳から駐車場へ下るルートは階段が多く、木製の階段も鉄製の階段も登りの岩場同様に滑ります。雨だとどこも危険箇所になり得て危ないですね。
景色も何も良いものは有りませんでしたので晴れたときに再挑戦したいです。
その他周辺情報 赤木温泉ホテル、にごり湯の宿(http://www.akagionsen.com/)での日帰り入浴時間が16時までとあったので15時に行ったのですが、15時にはもう入れない状態でした。その後もいろいろあって最終的に粕川温泉元気ランド(http://www.genkey.jp/)へ。入浴料は510円。
夕飯は日の出食堂(http://www.hinode-motuni.com/)でもつ煮定食(おかず大盛)800。
群馬の山に行ったら次から全部夕飯は日の出食堂にしたいです。もつ煮美味しすぎた。
県立赤木公園 おのこ駐車場よりスタート。
既にガスが酷い状態でしたが他の登山客も多くツアー客の団体さんもいました。
トイレがあるのでここで済ませると良さそうです。
県立赤木公園 おのこ駐車場よりスタート。
トイレがあるのでここで済ませると良さそうです。
まず車道端を少し歩いて赤城神社へ向かいます。
事前情報だとこの時点で赤い端が見えてもう絶景の筈なんですけどね。そんな事は無かったです。
赤木神社に到着。
赤くて綺麗な橋を渡ります。もうこの時点で若干滑ります。
ガスというより雨も混じっているのですが赤木神社にも観光客が多かったです。
御朱印帳を忘れたので少し観光してそのまま登山口を目指します。
登山口です。最初から坂がえぐいです。
湿った大きな岩、腰ほどの草木、先日苦い思いをした谷川岳の記憶が過ぎりそうな山道です。
最初からクライマックス。ツアー客の方々にメンバーが巻き込まれたのでツアーの団体が去るまで端でじっとしたりしてたのでここはゆっくり進みます。毎回思うんですけど山で会うご年配の方々って何でこんな道登れるんですかね。足腰強すぎませんか。
猫岩到着。何が猫岩なのかは理解していません。
緩やかな道になったのでここで息を整えながら進みます。
岩場再開。再開早すぎませんか。
気のトンネルになっている箇所もあるので足元だけでなく頭上も注意です。
富士山見えるらしいので見てみましょう。
わぁーきれいなふじさんだぁー(真っ白
心の目で富士山を見るんだよ!!とメンバーと馬鹿話しながら進みます。ここでも息を整え次の岩に備えます。
岩場が好きなのでなんだかんだいいながら結構楽しんで進んでます。
土や石が赤くなってきました。ぼそぼそした質感なので結構滑ります。
少し広めの空間があったので休憩するのに良さそうな場所がありました。今回は特に休憩はしません。
事前に地図を確認しておりこの先にもう難所はないと知っていたため余裕顔のメンバー。山頂を目指します。
最初の岩場をクリアすればもう斜度も緩く楽勝です。
赤城山山頂に到着。
お昼前なのと天気のせいで他の登山客が余り見当たりません。駐車場にいた人たちは一体どこ登っているんだ。
絶景ポイントの場所でお昼にしようと考えていたので絶景ポイントを目指します。
絶景ポイントに到着。ここを振り返ればきっと絶景。
うわぁーすごいぜっけいだぁー(真っ白
絶景ってなにさ
お昼にします。今日はシーフードヌードルとお味噌汁。いい加減そろそろジェットボイル買いたい。
お昼を食べたら分岐まで戻り駒ヶ岳を目指します。
分岐の所は少しだけ登りです。
登るとその先は鳥居。
鳥居を過ぎたら下りです。やさしい道でした。
濡れた階段はなかなか怖い。
下りの斜度も緩く非常に心も足も安らぐ道が多いです。
大たるみに到着。
ここはかろうじて「晴れたら絶景なんだろうな」って想像できました。
少し階段が続きます。
塔ノ岳のバカ尾根を体験しているとかわいいもんですねここ。
駒ヶ岳山頂に到着。ガスだけでなく若干雨がちらついているので休憩はせずに直ぐに下山します。
基本楽な道です。
基本楽な道なのですが黒檜山と違い岩は無くほぼ階段です。
晴れてたらきっと陣馬山の尾根より気持ちいい。
雨は降っていいからせめてガスが引いて欲しいですね。
休憩ポイントです。ベンチがびっしょびしょですがゴアテックスのパンツを装備してればそんなの関係ないです。
鉄製の階段が続きます。
ここにきて若干の岩。最初の登山道口ほどではないですが足場は最悪なのでご安全に。
鉄の階段は結構長いのですが、縞鋼板で滑りにくく、段差も低いので木の階段より歩きやすいかもしれません。
登山口が見えてきました。
登山口に到着。
反対車線から見るとこんな感じ。
駐車場へ向かいます。
駐車場到着。スタート時よりもガスが濃くなっており車道からトイレが見えません。まぁ何はともあれ怪我もなくお疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

感想

完全に自己責任なのですがこの日は前日の夜に飼い猫の発情期がうるさくて眠れず徹夜状態でした。雨+ガス+徹夜は最低です。絶対真似しないでください。私ももう徹夜で登山したくないです。

天気を差し引いてみると大好きな岩場が多く、尾根道も歩きやすく表札は絶景ポイントや次点の案内が分かりやすくていい山だと思いました。当初は駒ヶ岳側から登る予定でしたが、下山した後に赤木神社側から駐車場までの舗装路を歩きたくなかったのと上りに階段、下りに岩場を歩きたくなかったので今回歩いたルートに変更。結果的にペース配分さえ考えれば上りはどうにかなるし下りも膝へのダメージが抑えられたのでいいコースでした。次回は晴れの日に再挑戦し、他の山道も歩きたいところですが、雪が積もったら雪山登山の練習に来てみたいです。
また、以前の谷川岳でレインウェアの重要性を思い知り、新しくゴアテックスのウェアを買ったのですが、その性能が確認できて良かったです。(雨でも強行して登山しに来た理由)
ウェアのおかげで肌に伝わる湿度や熱に余り嫌悪感を感じないので今後も余り危険な用でなければ雨天でもガンガン登山していきたいと思います。