【雲取山】三峰口〜霧藻ヶ峰〜白岩山〜大ダワ〜雲取山〜奥多摩小屋〜鴨沢

2011年11月15日(火) [日帰り]

大輪バス停9:20→清浄の滝9:48→三峰神社10:46→妙法が岳鳥居前11:04→霧藻が峰11:55→お清平12:07→白岩小屋13:09→大ダワ14:09→雲取山荘14:28→雲取山15:00→小雲取山15:21→ヨモギのかしら(奥多摩小屋)15:39→堂所16:47→所畑17:35→鴨沢18:00
アクセス
コース状況/
とくに危険箇所無し。

感想

大輪バス停に8時に着くべき所を1時間以上遅刻。
今日の行程は20km以上で、時間的な余裕が無いので少しあせる

が、バス停から三峰神社は、道が整備されている事もあり、多少急ではあるが地図上のタイムを50分以上縮められる。
三峰神社から霧藻が峰は平坦で特にキツい登りの箇所は少ない
何人かの登山客を追い抜く
霧藻が峰からお清平はかなり下る。が、この後の白岩小屋までが登りが続く。前白岩の頭、前白岩山、と地図に乗っていないピークを過ぎる。1時間ほどで白岩小屋に着く。ここではじめて10分ほどの休憩。パイナップルを食べる。少しペースを落としたにもかかわらず20分も予定時間を縮められた。
そこから大ダワまではなだらかなアップダウンなので、きつくはない。
大ダワ近辺で久しぶりに登山客を追い抜く。雲取山荘には女坂経由で行く。こちらは楽な道。
雲取山荘から雲取山は、ここまでの体力消耗もあってか一番キツかった。休む事無くしかし、ゆっくりと歩を進め、30分ほどであっけなく頂上。広々とした頂上だが、すでに日は傾き始め、焦るように下山開始する。
頂上で、おそらく雲取山荘に向かう女性登山客とすれ違う。この山は若い女性登山客が多い。

頂上から奥多摩小屋まで急でザレた道を下る。奥多摩小屋近辺では2張のテントがあった。小屋自体には人気は無かった。ヨモギの頭まで、車が通れるぐらい広く整備された道を行く。4時になる前にはここを通過したかったので、予定より早く着く事ができよかった。
ここから七つ石山の巻き道を行く。特にアップダウンはなく、時間に余裕があれば落ち葉の中を気持ちよく行けるのに、、と思いながらも。

緩やかな下りを進むが深い樹林帯のため景色は皆無に等しい。堂所到着時にはもう暗くなり、ここからヘッドライトを装着。16:47。

時間に追われるようにして、暗闇の中を下山。道がとても整備されているため不安は無かったが、やはり日暮れの登山は自重すべきだと思った。
鴨沢に到着は18:00。バス到着まで1時間かかるので、徒歩で行ける所まで行くと、途中で親切な方に車に乗せていただいた。

お疲れ様です
この記録を参考にして、同一ルートで無事下山しました。

私始発電車に乗ってもuneme様と同じ時刻に大輪から出発するしかなかったので、
uneme様のコースタイムを大変参考にしたのです。

私の場合は夜6時がまだ明い季節だったので、ライトはいりませんでした。

ありがとうございます。

以上
2012/5/21 8:01
よかった
参考になってよかったです
道は登りやすく、思った以上にペースをあげられるんですよね。