関東

茅ヶ岳から金ヶ岳(深田公園からクララの湯)

2018年06月17日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
往路:JR韮崎駅 2番バス乗り場より深田公園へ。8:51発。10人くらい並んでましたが全員座れました。同時刻発のみずがき山荘方面行きは30人くらい並んでて立ち席も出て満員。
ICカード使えません。バス代510円。お釣りの用意がないようなので小銭で用意しておいた方が良いです。

復路:クララの湯から韮崎駅までバス。15:14発。満員だったので立って乗車。
バス代510円。「券持ってますか?」と運転手さんに聞かれたので最寄りの施設で買えたのかもしれません。買ってなかったので車内の両替機で小銭にして支払い。
コース状況/
よく整備されており歩きやすい道でした。茅ヶ岳から金ヶ岳への下り始めと金ヶ岳から明野方面への下り始めは最初はかなり急です。岩場もありますが要所要所にはロープも張ってあり、ホールド、スタンスいずれもしっかりしてるので慎重にくだれば大丈夫。
その他周辺情報 クララの湯 入浴料820円。以前は「茅の湯」「明野太陽温泉館」とか呼ばれてたみたいです。料金やや高いですが、湯船に浸かったままで南アルプス、富士山など一望できるのは良かったです。
風呂上がりに自販機あり。缶ビール(スーパードライ)大400円、小300円。プレミアムモルツは各50円増し。
クララも、自分の名前が極東の温泉に冠される事になるとは思いもよらなかっただろうなあ。
深田記念公園(バスもここに停まる)から登山道に入ります。この看板の裏手に回り込んでいきます。歩きながら確認したら駐車場の奥まで歩いていってもこの道に合流してました。
なだらかな樹林帯を歩いていきます。
女岩方面は落石多く通行禁止。この右側から急登が始まります。
こんな感じで岩岩した登り。
急登を終え、鞍部から山頂に向かって歩いてると深田久弥先生終焉の地。手を合わせました。今度「日本百名山」読んでみようかな。
茅ヶ岳山頂。登り始めは曇ってましたが、まあまあ晴れました。360度ぐるりの大展望。
南アルプス
奥秩父方面
三角点
富士山
これから向かう金ヶ岳の向こうは八ヶ岳
茅ヶ岳から急降下し、登り返しを始めるところにある石の門(?)。筑波山にも同じようなのがあったな。
岩場も結構あります。
金ヶ岳山頂。茅ヶ岳をピストンする人が多いのかこちらはあまり人がいませんでした。。と言っても滞在中15人くらいはいたかな。茅ヶ岳まで戻る人が多かったですが。車で来てるからかな。
金ヶ岳山頂より、茅ヶ岳と富士山。
下り始めてちょっとのところから。これも茅ヶ岳と富士山。
1時間とちょっとで下山。道に出て左に曲がるとすぐこの分岐があるので右へ。
一本道を歩きます。
温泉に行く場合は明野ふれあいの里方面に行ってはいけません。この看板に背を向けてまっすぐ行ってから左の方へ。携帯の電波入るのでマップを確認しましょう。
温泉に向かう道中、茅ヶ岳と金ヶ岳を見上げて。主要な山塊に囲まれた独立した山域なので眺めが良いんだなあ。
下山口から徒歩40分ほどで「クララ館」。「茅の湯」で良いと思うけどなあ。。。

感想

梅雨の合間の貴重な晴れ間。日曜日なので翌日に筋肉痛を持ち越す様な山歩きは出来ないし...という事で、高度があって涼しく距離もほどほどなコースにしました。
山頂からの展望は最高です。登るなら晴れの日!
茅ヶ岳ピストンの方が多かったですが、公共交通機関を使っている方は、ぜひ金ヶ岳まで足を伸ばし温泉もどうぞ。良いお湯と良い眺めでした!