ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1500959
全員に公開
ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳【滋賀県】坊村〜山頂〜八雲ヶ原〜JR比良駅

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
1,036m
下り
1,241m
天候 くも優勢 山域はガス 涼しい
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
○出町柳駅から京都バスで坊村へ
運賃:1000円
だいたい50人ごとに1台用意するとのこと。
今日は微妙に100人に満たず2台体制でした。

仕切りは見事で、ちゃんと並んだ順から1便、増便に座らせて、
それから立ち客を乗車させます。

経験から? 土曜より日曜のほうが混んでるかな?


○坊村駐車場
50台以上 無料 今日は9時の時点で6割埋まってました
水洗トイレ有 そこそこきれい


○琵琶湖側下山口 イン谷口
大山口方面に少し上がったところにトイレ有

駐車場は点在 数十台以上 無料


○JR比良駅
格安きっぷ券売機ありましたが売り切れ多発でした
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません

登山ポストはJR比良駅にありました
その他周辺情報 イン谷口からJR比良駅まではコンビニありません。
よってビールは飲めません。
出町柳駅
いつもより混んでた気がします
梅雨間の晴れ予報だからでしょうか
出町柳駅
いつもより混んでた気がします
梅雨間の晴れ予報だからでしょうか
1便、増便の2台体制で
坊村へ
1便、増便の2台体制で
坊村へ
比良山荘の前の水路
いつきても満ち満ち
とても冷たそう
比良山荘の前の水路
いつきても満ち満ち
とても冷たそう
そしていきなり急登
道中一番の難所でしょう
いやホントに
1
そしていきなり急登
道中一番の難所でしょう
いやホントに
開けたところを抜け
開けたところを抜け
尾根に取りつきました
尾根に取りつきました
たらたら上がっていきます
たらたら上がっていきます
積雪期と無雪期のルートが分かれます
積雪期と無雪期のルートが分かれます
無雪期ルートを行きます
無雪期ルートを行きます
気持ちの良い谷路
気持ちの良い谷路
御殿山に出ました
御殿山に出ました
お久し・・・!
ガスってました・・
お久し・・・!
ガスってました・・
20分待ってこれが最良
1
20分待ってこれが最良
そして本気くだり
そして本気くだり
ワサビ峠
この辺りが走路のクライマックス
この辺りが走路のクライマックス
ガスさえなければ極上
1
ガスさえなければ極上
威風堂々
武奈ヶ岳
2
威風堂々
武奈ヶ岳
左奥に山頂が見えた
左奥に山頂が見えた
ビクトリーロード
1
ビクトリーロード
武奈ヶ岳
1214m
そして下ります
滑りやすいです
そして下ります
滑りやすいです
沢沿いを行く
イブルキノコバ
八雲ヶ原に出ました
八雲ヶ原に出ました
木道は限界近し
自己責任で歩きましょう!
木道は限界近し
自己責任で歩きましょう!
今年もいてくれました
1
今年もいてくれました
これ以上は進まないほうが
これ以上は進まないほうが
最後の登りで
北比良峠へ
琵琶湖が見える
右端に近江富士も見えました
琵琶湖が見える
右端に近江富士も見えました
振り返ると右奥に
武奈ヶ岳
振り返ると右奥に
武奈ヶ岳
カモシカ台
大山口の沢
濡れタオルで禊ぎました
大山口の沢
濡れタオルで禊ぎました
イン谷口へ下ります
イン谷口へ下ります
出合小屋
登山ポストありました
注意事項などの掲示はチェックで
出合小屋
登山ポストありました
注意事項などの掲示はチェックで
イン谷口
バスを待つ人々
イン谷口
バスを待つ人々
江若バスが抜いていきました
江若バスが抜いていきました
湖西道路を通過し
湖西道路を通過し
青い琵琶湖を眺めて
青い琵琶湖を眺めて
振り返ると蓬莱山
振り返ると蓬莱山
比良山系

今日は曇天でした
比良山系

今日は曇天でした
JR比良駅
格安きっぷ券売機ありました
格安きっぷ券売機ありました
山科
担担麺 胡
担担麺 大盛 大辛 864円なり
担担麺 大盛 大辛 864円なり

感想

前日の6/16(土)は、滋賀県一帯は、秋晴れかと見まごうほどの青さ。
なのに前夜に夜更かしして、早々に引きこもりを決め込みました・・・
6/17(日)も晴れ予報とのことで、一念発起し、久々に武奈ヶ岳で遊ぶことにしました。

ーーー
自分の記録を見てみますと、なんと2017年は武奈ヶ岳やってなかったと。
なので2年ぶりの武奈ヶ岳になります。
朝早く起きて出町柳から坊村って遠いんですよね・・・
しかし、今日はえいやで起きて坊村へ。

出町柳での乗車は100人弱。バス2台体制。
花折峠口で2名下車。
平で数名下車。
坊村で残りほとんど80名くらい?下車。
ひとり、プロ仕様の方、さらに奥まで乗ってらしたような。。。

いきなりの急登にやられますが、意外と短く感じ、
その後、ダラダラとジグザグと。
ところどころ道標も新設?されたのかな。
そんなことを感じながら御殿山へ。
こちらに立って、初めて武奈ヶ岳がガスってました。
今までが良い日に来ていたということでしょうけど。

それでもワサビ峠を越えての走路から見る武奈ヶ岳は威風堂々。
これを見るためにやってきたのです。
山頂からの展望はイマイチ。
もともと琵琶湖が遠いこともあって、こちらはあまり期待もせず。
八雲ヶ原では今年も彼がいました。
北比良峠まで下りても、展望はかすみがち。
ダケ道をダラダラ降りて、大山口で汗をぬぐって終了。

次回は、久々にクルマ登山として青ガレから周回して見たいと思いました。

梅雨、早く開けてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら