また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1502330
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

梅雨の晴れ間の平標

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:55
距離
13.0km
登り
1,137m
下り
1,126m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:03
休憩
0:43
合計
8:46
6:50
6:50
63
8:42
8:42
60
9:42
9:42
35
10:17
10:18
78
11:36
11:53
45
12:38
12:38
35
13:13
13:28
40
14:08
14:08
63
15:11
15:11
3
15:14
15:16
3
15:19
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
17号沿い 元橋 平標登山口駐車場  600円
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
朝6時半、登山口駐車場は第一、第二、第三とすべて満車になりました
1
朝6時半、登山口駐車場は第一、第二、第三とすべて満車になりました
登山届を記入して提出
Go〜
登山届を記入して提出
Go〜
松手山経由で登ります
松手山経由で登ります
よいしょよいしょ
よいしょよいしょ
ヤマツツジ咲いてます
ヤマツツジ咲いてます
タニウツギ
やっと鉄塔まできました、フウ・・
休憩ポイントです
やっと鉄塔まできました、フウ・・
休憩ポイントです
白く ちっこい花
3
白く ちっこい花
エンレイソウは種になってます
エンレイソウは種になってます
わお オーバーフローしてる〜
1
わお オーバーフローしてる〜
マイヅルソウ
アカモノとマイヅルソウ
1
アカモノとマイヅルソウ
アカモノ
ベニサラサドウダン
2
ベニサラサドウダン
ベニがいっぱい〜
ベニがいっぱい〜
ツマトリソウ
両手に花〜(o^―^o)ニコ
1
ツマトリソウ
両手に花〜(o^―^o)ニコ
ウラジロヨウラク
2
ウラジロヨウラク
えっ  もしかして、、、エビネ?
コケイランでした
2
えっ  もしかして、、、エビネ?
コケイランでした
コケイラン
平標では初めて見ました
2
平標では初めて見ました
松手山で一休み
(-ω-;)ウーン 葉っぱからすると ヘビイチゴ??
1
(-ω-;)ウーン 葉っぱからすると ヘビイチゴ??
青空に映えるウラジロヨウラク
2
青空に映えるウラジロヨウラク
イワカガミ
城があれば竹田城〜(*゜▽゜*)
2
城があれば竹田城〜(*゜▽゜*)
ゴゼンタチバナ
苗場山〜あちらもいいな〜
3
苗場山〜あちらもいいな〜
ワッセワッセ と登ってきます
1
ワッセワッセ と登ってきます
まだ先は長い
ハクサンチドリ 咲き出してます
1
ハクサンチドリ 咲き出してます
階段まで来ました
1
階段まで来ました
コバイケイソウ
疲れます
こういうところは気分いい
1
こういうところは気分いい
雲海が消えません
1
雲海が消えません
雲海の下に鉄塔が
雲海の下に鉄塔が
ヨツバシオガマ
コケモモ
鹿の角みたい
マイヅルソウ
マイヅルソウ
ヨツバシオガマ
ルンルン〜
今日はたくさんの人が来てます
今日はたくさんの人が来てます
ハクサンイチゲと雲海
1
ハクサンイチゲと雲海
ハクサンイチゲ
振り返って苗場方面
2
振り返って苗場方面
雲海の向こうに八ヶ岳
1
雲海の向こうに八ヶ岳
八ヶ岳の向こうに富士山
1
八ヶ岳の向こうに富士山
ヨツバシオガマの向こうに雲海
2
ヨツバシオガマの向こうに雲海
オノエラン
背景が青空だと( ̄ー ̄)bグッ!
4
背景が青空だと( ̄ー ̄)bグッ!
新潟方面
八海山や越後駒はどれだ〜〜
2
新潟方面
八海山や越後駒はどれだ〜〜
平標山頂見えます
平標山頂見えます
平標山頂手前から仙ノ倉見えますね
1
平標山頂手前から仙ノ倉見えますね
今日の雲海は見事
群馬、新潟の県境でピタっと止まってます
1
今日の雲海は見事
群馬、新潟の県境でピタっと止まってます
雲海キレイだけど、、、あの下は曇ってるんですね〜
1
雲海キレイだけど、、、あの下は曇ってるんですね〜
オウレンかな
平標山頂です
ヮクd(*^0^*)dヮク
いいかも
平標山頂は群馬県なんですよね、仙ノ倉は新潟県
平標山頂は群馬県なんですよね、仙ノ倉は新潟県
お花畑へGo
ハクサンコザクラ
まだ咲いてます
1
ハクサンコザクラ
まだ咲いてます
お花畑〜
いいねいいね
来て良かった〜
梅雨の晴れ間タイミングバッチリ
2
梅雨の晴れ間タイミングバッチリ
花花花〜
花だらけ
見渡す限り〜花
その向こうは雲海
2
その向こうは雲海
カラフル〜
いつもこうだといいな
2
いつもこうだといいな
写真撮りすぎ〜(笑)
2
写真撮りすぎ〜(笑)
さえぎる物ありません
カミナリ怖い〜けど今日は大丈夫
2
さえぎる物ありません
カミナリ怖い〜けど今日は大丈夫
綿毛準備中のチングルマ
2
綿毛準備中のチングルマ
ハクサンコザクラ
1
ハクサンコザクラ
ハクサンイチゲ
まだ花のチングルマ
1
まだ花のチングルマ
キンポウゲかな〜
1
キンポウゲかな〜
ベンチでお昼中〜
1
ベンチでお昼中〜
コーヒータイム
で、約2名、、、仙ノ倉へ散歩しに
行ってらっしゃ〜い
1
で、約2名、、、仙ノ倉へ散歩しに
行ってらっしゃ〜い
片道2キロあるよ
左から2つめのピークが仙ノ倉山頂、見えないけどその向こうにエビス大黒
2
片道2キロあるよ
左から2つめのピークが仙ノ倉山頂、見えないけどその向こうにエビス大黒
昼になっても雲海変わらず
1
昼になっても雲海変わらず
富士山も健在
だいぶ行ったね〜
だいぶ行ったね〜
1キロくらい進んだかも
その先行くと電波届かないよ〜
1
1キロくらい進んだかも
その先行くと電波届かないよ〜
振り返って平標
もう見えなくなっちゃった
2
もう見えなくなっちゃった
ギリギリ電波圏内
すぐに圏外となりました
1
ギリギリ電波圏内
すぐに圏外となりました
仙ノ倉から先の景色(みーにゃん撮影)
2
仙ノ倉から先の景色(みーにゃん撮影)
仙ノ倉から先の景色2(みーにゃん撮影)
2
仙ノ倉から先の景色2(みーにゃん撮影)
わっ  カメちゃんが、、、あっちいけ〜(笑)
わっ  カメちゃんが、、、あっちいけ〜(笑)
留守番中に花をパチパチ
2
留守番中に花をパチパチ
景色もパチパチ
ハクサンコザクラかたまってる〜
2
ハクサンコザクラかたまってる〜
雲海に富士山はいいですね〜
1
雲海に富士山はいいですね〜
島があります
平標山頂で待ってよっと
2
平標山頂で待ってよっと
シャクナゲはこんな状態
1
シャクナゲはこんな状態
チングルマ、花と綿毛前
1
チングルマ、花と綿毛前
ベンチ場所
ずっと青空で気分いいです
2
ずっと青空で気分いいです
平標山頂まで戻りました
人がいっぱいだ〜
1
平標山頂まで戻りました
人がいっぱいだ〜
仙ノ倉から戻るとの連絡あり、、ラジャー
仙ノ倉から戻るとの連絡あり、、ラジャー
見えた見えた  あそこまで戻て来たのね
見えた見えた  あそこまで戻て来たのね
その先は階段登りだよ〜
その先は階段登りだよ〜
わお  雲海に襲われる〜
2
わお  雲海に襲われる〜
はやく〜
平標山頂から仙ノ倉山頂を写してみました
右の方にコンクリート製の山名板が見えますね
1
平標山頂から仙ノ倉山頂を写してみました
右の方にコンクリート製の山名板が見えますね
散歩組も戻ってきたので平標山頂でパチリ
2
散歩組も戻ってきたので平標山頂でパチリ
下山は山の家へ向かいます
下山は山の家へ向かいます
ミツガシワかな  イワイチョウかな
1
ミツガシワかな  イワイチョウかな
やはり午後は雲が上がってきます
もう下山してますけど・・・
1
やはり午後は雲が上がってきます
もう下山してますけど・・・
ルンルンの平標、満喫できました
ルンルンの平標、満喫できました
山の家が見えます
山の家が見えます
ワタスゲ
モウセンゴケ
タテヤマリンドウかな
1
タテヤマリンドウかな
だいぶ下りました
1
だいぶ下りました
振り返って平標
ゴゼンタチバナ
アカモノ
ショウジョウバカマは種が膨らんでます
ショウジョウバカマは種が膨らんでます
ベニサラサドウダン、青空だとグ〜
1
ベニサラサドウダン、青空だとグ〜
イワカガミ
平標山の家
いい〜景色
うーん (-ω-;)ウーン  オオバギボウシかな〜〜?
うーん (-ω-;)ウーン  オオバギボウシかな〜〜?
水は無料です
冷たくておいしい
冷たくておいしい
ここでもパチリ
ユキザサかな
林道まで降りました
林道まで降りました
林道をテクテク
わお  美味しそう〜
1
わお  美味しそう〜
げっ  ギンリョウソウの大群
1
げっ  ギンリョウソウの大群
こっちにも
こっちにも
戻りました
お疲れ様〜
戻りました
お疲れ様〜
わぉ  ピンクのサイハイランじゃないですか
はじめまして〜
1
わぉ  ピンクのサイハイランじゃないですか
はじめまして〜
登山口へ戻りました
1
登山口へ戻りました
汗を流しに
道の駅へ
1
汗を流しに
道の駅へ
さっぱりして帰りました
街道の湯
1
さっぱりして帰りました
街道の湯

感想

梅雨の晴れ間を狙って平標山へ
出発して道中は曇りや小雨、三国峠ではガスガスの真っ白
ええええ、これで平標は気が重いな〜・・・・
で 三国トンネル越えたら、、、、えっ  えっ  えっ
青空〜わぉ  ニコニコ(*^U^*)♪わくわく
これは楽しくなりそうだ
来てる人もいっぱい
6時半で駐車場は第3まで満車になってたしまいました
登り始めると雲海〜o((*・ω・*))oワオォ〜ワオォ〜
もう写真撮りまくり
てなわけで皆から置いてかれビリになりました(笑)
この時期心配な雷雨もなく今まででいちばんいい日になりました
お昼の後は約2名 仙ノ倉へ散歩
待っている間に写真パチパチ
花と展望、o(*^▽^*)o~♪
今回は オノエラン、コケイラン、サイハイランなども見られて満足満足
ブレブレですが動画も

https://youtu.be/QT4vT_BDWLk

https://youtu.be/UdOw2AYrfsU

https://youtu.be/a6QZTBC758I

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:444人

コメント

genchanさん
genchanさん、こんにちわ〜(*^-^*)
色んな花が咲き始めているのですね〜♪
レコ見ていたら、また行ってみたくなっちゃいました。

あれはたぶん、コケイランではないでしょうか。
以前、西黒尾根の樹林帯で見たことがあります。
違っていたら、ごめんなさい(^^;
2018/6/20 19:03
Re: genchanさん
soyano999さん
おひさしぶりです
ランの花、そのようですね  コケイランのようです
ありがとうございました
松手山の手前左側に咲いてました
また登山口駐車場から歩き始めて1分、そこにはサイハイランが咲いてました
こちらはあまりに登山口に近すぎて皆さん通り過ぎてしまうようです
今の時期の平標、花と展望〜いちばんいい時期ですね (*^ー゚)v ブイ♪
2018/6/20 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
平標山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら