また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1502487
全員に公開
ハイキング
甲信越

なんてドラマチック♪ *鬼ヶ面山 浅草岳*ヒメサユリと再会と大展望。。

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.4km
登り
1,389m
下り
1,383m

コースタイム

日帰り
山行
6:59
休憩
0:59
合計
7:58
5:32
103
7:15
7:28
27
7:55
7:58
50
8:48
8:50
50
9:40
10:13
32
10:45
10:53
52
11:45
11:45
28
12:13
12:13
77
13:30
13:30
0
13:30
ゴール地点
天候 晴れ♪
涼やかな風が流れていました。
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越 小出インターで高速を降りて。
国道252を福島方面 道の駅 いりひろせを目指す。トイレ利用。
さらに福島方面 六十里越トンネル手前 新潟側にある駐車スペースを利用。
30台程度可能。トイレなし。
早朝より満車近くになる可能性大です。
5時頃到着で15台程度。
下山時には路肩含めて だいぶ下の方のスペースにまで溢れていました。
六十里登山口は 数メートル戻る。
コンビニは小出インター降りて すぐに寄った方が良いです。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないと思われます。
コース的にはアップダウンもありタフな印象。
前日は雨だったかな朝露もありスリップ箇所多め。
キレ落ちている箇所もありますので気を付けて。
陽射し強くなっています。
コンディションよっては厳しいかと思われます。
またこの日は風もあり虫は少しだけ。
この先は虫対策必須です。

ルートは手書きのためだいたいです。
お花の名前 山の名前 間違っていたらすみません。
駐車スペースから。新潟側から六十里越トンネルです。看板は福島なの♪
4
駐車スペースから。新潟側から六十里越トンネルです。看板は福島なの♪
で・・こちらは新潟の看板。トキだね。
3
で・・こちらは新潟の看板。トキだね。
数メートルトンネルに背を向けて歩くと。登山口です。自転車デポ。周回コースにはここでは良くある光景♪
1
数メートルトンネルに背を向けて歩くと。登山口です。自転車デポ。周回コースにはここでは良くある光景♪
ブナの森からスタートです。さぁ〜行きましょ。。
1
ブナの森からスタートです。さぁ〜行きましょ。。
けっこう急登。少し展望箇所で振り返る。まだどんより。
1
けっこう急登。少し展望箇所で振り返る。まだどんより。
古めの案内板に促され進む。
古めの案内板に促され進む。
今朝は朝露がいっぱい見られました。
6
今朝は朝露がいっぱい見られました。
雲が切れてきた。きっと晴れてくるね♪
4
雲が切れてきた。きっと晴れてくるね♪
マイクロ中継局。
マイクロ中継局。
ホウチャクソウかな。
5
ホウチャクソウかな。
タニウツギ。
足元のお花を見つめて・・
振り返って・・
忙しい♪
4
足元のお花を見つめて・・
振り返って・・
忙しい♪
コケイラン。
ユキザサ。
チゴユリ。
いた〜ツバメオモト♪
山では今年初です(^.^)
12
いた〜ツバメオモト♪
山では今年初です(^.^)
ツクバネソウ。
強い陽射しが入ってきます。
1
強い陽射しが入ってきます。
複雑に作り出す蜘蛛の巣。
3
複雑に作り出す蜘蛛の巣。
柔らかな色のマムシグサ。
1
柔らかな色のマムシグサ。
隙間から濃い青空が見えてきました。
2
隙間から濃い青空が見えてきました。
カタバミだったかな。帰りには開いていたんだ♪教えてもらったのに忘れちゃった。
4
カタバミだったかな。帰りには開いていたんだ♪教えてもらったのに忘れちゃった。
サンカヨウ。これも今年初めて♪雫が纏わりついている感じ。。
16
サンカヨウ。これも今年初めて♪雫が纏わりついている感じ。。
葉も朝露を溜めます。
4
葉も朝露を溜めます。
陽射しが入れば ここの森はまだ新緑の柔らかな色合い。
2
陽射しが入れば ここの森はまだ新緑の柔らかな色合い。
振り返ると〜スゴイ事になってる♪
7
振り返ると〜スゴイ事になってる♪
ユキザサ。もう〜お花が多すぎて進まない(*^_^*)
2
ユキザサ。もう〜お花が多すぎて進まない(*^_^*)
青とグリーンと♪
4
青とグリーンと♪
お花も咲きだす。。
3
お花も咲きだす。。
ピュアピンクのイワカガミ。
7
ピュアピンクのイワカガミ。
なにもかもが可愛く見つめてしまう。
4
なにもかもが可愛く見つめてしまう。
ショウジョウバカマ。
4
ショウジョウバカマ。
ゴゼンタチバナはずーーといました。
3
ゴゼンタチバナはずーーといました。
ため息です(//▽//)
ウラジロヨウラクが 呼吸しているみたいにプクプクと泡を出しているみたい。
15
ため息です(//▽//)
ウラジロヨウラクが 呼吸しているみたいにプクプクと泡を出しているみたい。
アカモノ。
下を覗きこんだら岩にアカモノがびっしり。。
7
下を覗きこんだら岩にアカモノがびっしり。。
さぁ〜急ぎましょ。。
1
さぁ〜急ぎましょ。。
南岳に到着です。
1
南岳に到着です。
振り返りましょ〜♪
3
振り返りましょ〜♪
うきゃぁぁ〜〜(//▽//)
9
うきゃぁぁ〜〜(//▽//)
たぶん
平ヶ岳〜巻機山〜丹後山〜荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳〜八海山
12
たぶん
平ヶ岳〜巻機山〜丹後山〜荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳〜八海山
燧ケ岳の左は至仏山?日光白根だろうか。
5
燧ケ岳の左は至仏山?日光白根だろうか。
燧ケ岳ズーム。
中ノ岳 越後駒ヶ岳
14
中ノ岳 越後駒ヶ岳
荒沢岳。手前の尾根に未丈ヶ岳となるかな。
5
荒沢岳。手前の尾根に未丈ヶ岳となるかな。
左は八海山。
滝雲になっています♪
10
滝雲になっています♪
鬼が面山方面を向くと
こちらは白虹♪
15
鬼が面山方面を向くと
こちらは白虹♪
何度も何度も見ちゃう。
今しか見られない。
引いて撮ります。尾瀬方面。越後三山・・
ずっと見ていたいけれど進みましょ。
10
何度も何度も見ちゃう。
今しか見られない。
引いて撮ります。尾瀬方面。越後三山・・
ずっと見ていたいけれど進みましょ。
ベニサラサドウダン。
2
ベニサラサドウダン。
花付きが良いの。。
8
花付きが良いの。。
トゲトゲ。
少しだけ頭が出てきた。
1
トゲトゲ。
少しだけ頭が出てきた。
でたぁ〜♪
手前から見えてたけれど(笑)
4
でたぁ〜♪
手前から見えてたけれど(笑)
透ける。
ヒメには濃い青空が似合う♪
15
ヒメには濃い青空が似合う♪
雲が越えてこない。
3
雲が越えてこない。
スキップロード♪
足元にはゴゼンタチバナやアカモノ咲いているんです。
3
スキップロード♪
足元にはゴゼンタチバナやアカモノ咲いているんです。
雫をツンツン。
遊びながら歩いていきます。
6
雫をツンツン。
遊びながら歩いていきます。
振り返り〜
雲が薄めになってきたね。
3
振り返り〜
雲が薄めになってきたね。
奥が見えてきたよ♪
一番奥が浅草岳かな。
3
奥が見えてきたよ♪
一番奥が浅草岳かな。
到着。
咲き誇っているヒメさまは少なめでした。
でも今週末以降に期待ですよ♪
4
到着。
咲き誇っているヒメさまは少なめでした。
でも今週末以降に期待ですよ♪
少し進んで岩洞があったので下りてみた。
少し進んで岩洞があったので下りてみた。
小さな小さなお花が咲き残っていた。
ツガザクラチック。
1
小さな小さなお花が咲き残っていた。
ツガザクラチック。
これも小さくて(^_^;)
ハナネコノメチック。
3
これも小さくて(^_^;)
ハナネコノメチック。
ここを歩いてきたんだよ♪
2
ここを歩いてきたんだよ♪
北岳から貉沢カッチに向かう。
1
北岳から貉沢カッチに向かう。
何気にエキサイティングな眺めなんです。
6
何気にエキサイティングな眺めなんです。
えっと・・
守門岳ですよね。
4
えっと・・
守門岳ですよね。
北岳からの下りはキツかった。サラサドウダン。
2
北岳からの下りはキツかった。サラサドウダン。
ニギランかな。にょきにょきとあちこちに。
1
ニギランかな。にょきにょきとあちこちに。
雰囲気は悪くない。
でも甘くない(笑)
3
雰囲気は悪くない。
でも甘くない(笑)
ここも歩いて・・
3
ここも歩いて・・
ここも歩いて・・
1
ここも歩いて・・
北岳方面。
淡いサラサドウダン。
ベル状のお花が好きです。
11
淡いサラサドウダン。
ベル状のお花が好きです。
ツクバネウツギ。
3
ツクバネウツギ。
オノエラン。
ウスユキソウ。
すごっ!大木〜♪
3
すごっ!大木〜♪
一輪一輪が 大きいの。。
9
一輪一輪が 大きいの。。
貉沢(ムジナザワ)カッチ。
ヘロヘロで到着。
2
貉沢(ムジナザワ)カッチ。
ヘロヘロで到着。
もう ゲキ登りもなさそうだ。
1
もう ゲキ登りもなさそうだ。
いっぱい歩いてきたね。奥には名峰も見えてるし〜♪
5
いっぱい歩いてきたね。奥には名峰も見えてるし〜♪
今朝の雲海はずっと楽しめますね。
6
今朝の雲海はずっと楽しめますね。
黄色のスミレもちょこちょこいます。
4
黄色のスミレもちょこちょこいます。
ふえぇ〜ん><。。
雲海の隙間から田子倉湖が見えてきたよ。
4
ふえぇ〜ん><。。
雲海の隙間から田子倉湖が見えてきたよ。
ズーム。
進んで〜
今日一番の花付き。
3
進んで〜
今日一番の花付き。
濃いね。。
ひと登りして・・
やっと見えてきた。
1
ひと登りして・・
やっと見えてきた。
まだ人は少なめみたい。
1
まだ人は少なめみたい。
ステップありました。
1
ステップありました。
画になる(*^_^*)
木道を進むと
小さな池塘。
大好きな・・モウセンゴケだぁ〜(*^_^*)
2
大好きな・・モウセンゴケだぁ〜(*^_^*)
バイケイソウもニョッキリ。
1
バイケイソウもニョッキリ。
山頂へ向かいながら。
5
山頂へ向かいながら。
燧ケ岳・・
越後三山・・
混雑の山頂にたどり着きました♪
奥へ行こうと思いますがそちらも混雑していそう。
池塘へ戻ります。
5
混雑の山頂にたどり着きました♪
奥へ行こうと思いますがそちらも混雑していそう。
池塘へ戻ります。
守門を眺めながら休憩。
2
守門を眺めながら休憩。
雪の上は風が涼やかです。
雪の上は風が涼やかです。
浅草岳を振り返り。
1
浅草岳を振り返り。
コシジオーレンですか。
5
コシジオーレンですか。
ミツバオーレン。
3
ミツバオーレン。
さぁ〜帰りもお花探しながら行きましょ。
1
さぁ〜帰りもお花探しながら行きましょ。
まだまだ続々と登って来られます。
1
まだまだ続々と登って来られます。
蕾もいっぱいなんですよ。
1
蕾もいっぱいなんですよ。
貉沢カッチでバッタリです♪
Jimnyさんに「まなさん?」虫よけのネットをかぶっていたのによく気が付いてくれました♪秋の未丈ヶ岳以来のtomoさんJimnyさんとの再会です。そして以前からお逢いしたかったyasubeさんと初めましての挨拶です。
8
貉沢カッチでバッタリです♪
Jimnyさんに「まなさん?」虫よけのネットをかぶっていたのによく気が付いてくれました♪秋の未丈ヶ岳以来のtomoさんJimnyさんとの再会です。そして以前からお逢いしたかったyasubeさんと初めましての挨拶です。
混雑の中の話でバタバタでしたね。すみません(^_^;) 周回されるとか〜良いなぁ♪ お見送りして〜きっとまたどこかで。
5
混雑の中の話でバタバタでしたね。すみません(^_^;) 周回されるとか〜良いなぁ♪ お見送りして〜きっとまたどこかで。
北岳のキツイのぼりを過ぎれば楽しいだけ。ずっと良いお天気の中を歩けるって幸せ♪
2
北岳のキツイのぼりを過ぎれば楽しいだけ。ずっと良いお天気の中を歩けるって幸せ♪
朝より咲いた気がする♪
10
朝より咲いた気がする♪
ヒメさまに逢いに来たんだよ♪
11
ヒメさまに逢いに来たんだよ♪
朝は離れていた看板がくっついている。
1
朝は離れていた看板がくっついている。
ここも・・
ここも・・
ここも歩いてきた。
1
ここも歩いてきた。
雲海がすっかりなくなり奥まで下まで見えている。
1
雲海がすっかりなくなり奥まで下まで見えている。
何とかカタバミ?
途中から一緒に歩いていただいた福島からのソロ男性に山のお話をしながら教えてもらった。
6
何とかカタバミ?
途中から一緒に歩いていただいた福島からのソロ男性に山のお話をしながら教えてもらった。
お礼にコケイランの場所を教えてあげた♪
1
お礼にコケイランの場所を教えてあげた♪
戻ってきた〜ひと安心。
1
戻ってきた〜ひと安心。
さくら姫の登場♪
tomoさんに来ているよ〜と教えてもらっていた。逢えるといいな。ヒメサユリとさくら姫のツーショットを撮りたかったけれど叶わず。横顔しか見せてくれないのは正面におやつをいただいた女性にまだおねだりしているから〜可愛いなぁ。
7
さくら姫の登場♪
tomoさんに来ているよ〜と教えてもらっていた。逢えるといいな。ヒメサユリとさくら姫のツーショットを撮りたかったけれど叶わず。横顔しか見せてくれないのは正面におやつをいただいた女性にまだおねだりしているから〜可愛いなぁ。
さくらパパに挨拶して帰ります♪グリーンシャワーの中歩いて・・
1
さくらパパに挨拶して帰ります♪グリーンシャワーの中歩いて・・
手を洗って気持ち良かった♪
2
手を洗って気持ち良かった♪
無事に下山できました。
3
無事に下山できました。

感想

行きたい山はいくつもあって その中から選んだ浅草岳。
もちろん〜ヒメサユリは見たかったのですが
しっかり山に入っていなかったので 足の状況も確認したかったのです。
苦手な高速を運転しつつ 向かうにつれて緊張マックス(^_^;)
駐車場にはすでに車がたくさん。見上げる空は重めの雲。
大丈夫〜晴れる。晴れたらきっとすごい世界になる。
暑い熱い始まり♪

雲海 ヒメサユリを始め たっぷりのお花たち。
見回す視界には 名峰ばかり♪
唸りたくなるほどの 景色が広がる。

登りでは千葉からいらしたという ピストンのソロ女性。
たくさんの経験と歩き方をうかがえました。
下りでは福島からいらしたという 周回のソロ男性と少し歩かせていただいて。
行きたい山ばかり登られていて羨まし過ぎる。
再会のJimnyさんとtomoさんとさくら姫とパパさん。
そして初めましてのyasubeさん♪出逢い感謝です。

やっぱり またこうやって・・
山が好きって確認できた(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1219人

コメント

ヒメサユリ
考えていることは同じですね。
またまた偶然の出会い。
これだから面白いのです。
何度も登っていますが、景色は最高の一日でした。
2018/6/20 4:52
tomoさん♪
コメント 受け付けました(笑) 早速ありがとうございます♪
またしても お逢い出来ました
この日は どこへ行こうか ぎりぎりまで悩んで急遽決まった山でした。
山に入っていることが好きで お花も風も雫も全部を楽しみたいです。
2018/6/21 23:14
ありがとうございました。
深い、大きなブナの森
雪遊びしたい残雪
どこまでも続くお花ロード

新潟のお山はさくらの大好きなモノが揃っていて、ワンコにはちょっと厳しいかなあと思いながらもつい、出かけてしまいます。
帰ってきてmanaさんやyasubeさんたちに会ったよ、会う人みんなにも優しく
してもらったよ、と聞くと、行けなくても行ったような気分になって嬉しくなります。
またお花の咲く気持ちの良い場所で、さくらを見かけたらお声がけくださいね!
今度はちゃんとモデルさんするように、よーく言っておきます(笑)
2018/6/20 5:35
はなはなさん♪
tomoさんから さくら姫が来ているよ〜♪
って聞いていたので 逢えるかもって歩いていたのですが
北岳の登り返しで半分あきらめていました。
さくら姫が見えたときは駆け寄って・・
虫除けネットかぶった状態でパパさんに声かけたものですから
かなり怪しまれました(笑)
さくら姫は 尻尾は振ってくれましたが振り向いてくれず
もう〜ツレないんデスよ(笑)
今度はママさんも一緒にお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
2018/6/21 23:24
始めましてです(^^)/
manaさん、浅草岳では初ご対面、嬉しかったです。
先日さくらママから「namaさんに会ってないなんて不思議」と言われたばかりでした。
お会いしたムジナ沢カッチ、私ややシャリバテ状態だったので疲れた顔してませんでしたか?
帰り、さくら姫に会えたのですね。可愛いお顔がほっこりしますよね。
また何処かでバッタリ会えることを楽しみにしています。(^^)/
2018/6/20 8:42
yasubeさん♪
レコ見ていただき コメントまでありがとうございます♪
近いところを歩いているので そのうちにお逢い出来ると思っていましたよ
混雑で狭い中でのバタバタの挨拶でした。
あとで思い返してみたら 虫除けネットしたままの挨拶だった気が・・
ほんとにスミマセン
今度は ぜひご一緒できるといいのですが(*^_^*)
2018/6/21 23:31
ヤッホ〜
中ノ岳からmanaさんに『ヤッホー』届きましたか?
滝雲、白虹と大自然の素晴らしい演出を観れ、
羨ましい限りです。
(私は、帰路の高速道で、谷川岳の群馬から新潟に落ちる
 滝雲を眺められました)

朝露に濡れた花々は、俯き加減で、昼ごろには様相も変わり
笑顔になり、それはそれで趣がありますね!

ヒメサユリに未だ会って無いので、今回候補でしたが、、、
私は、サンカヨウに会いたく中ノ岳に向かいましたが、
浅草岳にも有るんですね〜
2018/6/20 12:24
azukimickさん♪
azukimickさんからのヤッホーは
あの雲海に跳ね返された気がします
朝露に濡れた花びらがキラキラして 今度は陽射しで凛として・・
そんな変化もいっぱい楽しみました。
ヒメサユリは これからもっと咲きだしますので
ぜひぜひ楽しんで下さい♪
キスゲとのコラボが見られるかもです(*^_^*)
ちなみに まなは シラネアオイも見たかったんです
そろそろ終わりになりますよね・・今年は無理かな。
2018/6/21 23:44
ゲスト
浅草岳
貉沢カッチの頂はかなりごった返していましたが、
気づくことができて良かったです。
未丈ヶ岳でお会いした時を思い出しました
行きたい山はいくつもありますね。
ヒメサユリがこれから満開を迎えると分かっているので、
再訪するかどうしよう…
2018/6/20 16:22
Jimny-Hikerさん♪
いやぁ〜よく気が付いてくれました
きっとJimnyさんは まなの体系で分かったんだな
未丈ヶ岳でバッタリできる確率を持っているんですもん
きっとまた お逢い出来ますね♪
ゼリーごちそうさまです

今週の土曜日が今年は最後の出勤日になるので
完全〜土日休みになります♪山に入る時間が増えそうです。
そうそう!!雪の二王子岳〜良さそうですよね。。
覚えておきます(笑)
2018/6/21 23:53
さすがですね!
こんばんは、manaさん。自分より1時間以上も早く歩き、しかもこちらが見落とした花まで撮っているなんて、さすがmanaさんです 。岩洞ちょっと見たけど、メガネしないと視力0.1位なので、分からなかったな。(言い訳)

雲海の迫力良く撮れていますね。下ばかり見て歩いていないで、こんな日は特に、広い視野を持つべきだったと反省です。

自分は平日休みが多いので、なかなかバッタリできないと思うので、今回は残念でした。たぶんネットしていなければ、こちらからはmanaさんだと分かりました。でも地元の鳴神山・仙人ヶ岳などは、レコアップしていないけど、今年も3度歩いているので、いつか地元の里山でバッタリなんて あるかもしれませんね
2018/6/21 20:51
benさん♪
コメント催促したようで(^_^;)
ありがとうございます♪
コースタイムとかは あまり考えていなくて
バタバタ歩いているようで お恥ずかしいです。
お花に興味なかったときは ひたすら歩いていた時期もありました。
実に もったいないことをしたなと・・。
今はその分〜小さな発見が好きになりました。
その時にしか見ることのできないものが いっぱいあるんですもん。

まなも普段はメガネで山ではコンタクトです。
裸眼だと0.05ぐらいですよ(-_-;)

鳴神はイワタバコやイワギボウシの時には行きます。
でも 確率だけを考えれば 吾妻山にしてください(笑)
2018/6/22 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら