記録ID: 1502863 全員に公開 ハイキング 甲信越

御座山(おぐらやま)

日程 2018年06月17日(日) [日帰り]
 i-s(記録)
, その他メンバー4人
アクセス

栗生登山口10:10−10:52不動滝ー12:10第一ピークー12:37御座山山頂13:30−14:30不動滝15:00栗生登山口

登山口近くの「踊り子草」。
名前がかわいそうな「ユウレイソウ」。「ギンリョウソウ」とも言う。いえ、こちらが本来の名前です。
可憐な「イワカガミ」。
シャクナゲ発見。残念ながら咲いていたのは一か所のみでした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すシャクナゲ発見。残念ながら咲いていたのは一か所のみでした。
シャクナゲ1
疲れも吹っ飛ぶ眺望。
迫力満点!これぞまさに御座山です。
をを、コルコバードのキリスト像か。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すをを、コルコバードのキリスト像か。
二百名山御座山2112mの山頂碑。今日はすばらしい景観をありがとう、と感謝しつつ。。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す二百名山御座山2112mの山頂碑。今日はすばらしい景観をありがとう、と感謝しつつ。。

by i-s

先週台風の影響で中止になったシャクナゲ山行、今回は幸運にも梅雨の晴れ間に恵まれ、無事リベンジを果たした。
白岩登山口のはずが着いたのは栗生登山口というハプニングがあったりして、片道2時間程度の山行ではあったが思ったより急登の連続で、前日の寝不足の影響もあってか、全般はまったく調子があがらず皆に心配をかけながらの休み休み山行であった。
後半、眺望が開けてきたあたりからは体力も回復、最後の岩場にさしかかると気分も最高潮に達し、前半の苦しみをすべて忘れさせてくれるほどの素晴らしい景観であった。
日本二百名山に掲げられているだけあって山頂の岩石群とそこからの景観はすばらしく、皆一同天候に感謝しつつ惜しまれながら帰途についた。