志賀・草津・四阿山・浅間

小浅間山 (スパトレイル四万to草津の応援)

2018年06月24日(日) [日帰り]

天候 6月24日:晴れ
アクセス
往路:四万温泉8:13-(路線バス)-8:48中之条駅9:48-(電車)-10:34万座鹿沢口10:39-(路線バス)-10:52鬼押出し園12:00-12:06峰の茶屋バス停

復路:14:33白糸の滝-(路線バス)-15:26草津温泉BT(-徒歩)-16:00草津国際スキー場
コース状況/
危険箇所:危険箇所は特にありませんが、山頂付近は道迷いしそうな雰囲気。
砂礫で踏み跡が分かりにくい(すべて踏み跡に見える)
山頂付近は意外と道標も少ないし、ガスっていたら道迷いしそうです。
特に小浅間山から西峰への道(縦走路の入り口)がわかりにくい。
先に急登を登ることになりますが、西峰から小浅間山へ行く方が道迷いにしくいと思います。体への負担を考えると小浅間山→西峰の方が全然ラクですが…
前日23日、中之条駅到着。ここから大会のバスで受付会場へ移動。
バスで10分。受付会場に到着。
トレランレーサーの鏑木毅さんと松本大さんによるブリーフィング。
丁寧なルート説明。トークも面白いです。
さてブリーフィング後は四万温泉へ。温泉街には大会ポスター。
雨の中、四万温泉を散策。レトロな街並み。
そして日本最古の湯宿『積善館』で聖地巡礼。千と千尋の神隠しのモデルとなった橋。「渡りきるまで息をしてはいけない」あの橋です。
さて翌日24日は3時起き。4時過ぎにスタート地点に到着。
スタート地点は、すでに多くのランナーがスタンバイ。
そして5:00スタート!行ってらっしゃーい!
一旦ホテルに戻って朝湯と朝食バイキングを堪能。ハローキティのメルヘンの湯はお子様には人気だったみたいです。
さて、そろそろ小浅間山へ出発!まずはバスで中之条駅へ移動。
中之条から電車で万座鹿沢口駅に到着。ここからまたバスに乗ります。
バスを途中下車して鬼押出し園に寄り道。
浅間山&外輪山
山座を確認
四阿山と草津白根山
以前来たときはガス&雨で見ることが出来なかった浅間山。
今回は思う存分満喫!
1時間ばかり鬼押出し園を散策して、小浅間山登山口へ移動。
登山口の案内を確認。
噴火警戒レベルは2。小浅間山まで登れます。
そして熊鈴を装着して…
出発ー!
序盤はほぼ水平道。森林浴気分で歩きます。
しばらく歩くと分岐。右の道は急登なので下山に使う予定。ここは直進します。
樹林帯を抜けると徐々に傾斜がキツくなってきた。先に見える道標から約90度右折すると…
小浅間山が眼前!最後の登りに差し掛かる。
途中の小浅間山と西峰の分岐。最初に西峰を登るつもりだったが、思いがけない急登に心が折れ、緩やかな小浅間山に先に登ることにした。
そして黙々と登りきって小浅間山の肩に到着!振り返ると浅間山がどーんと目に飛び込んできます!思わず感動!
反対側には妙義山!丁須の頭まで見えて景色は最高!
しかし地図上のピークはもう少し先。分かりにくい踏み跡をたどり…
2分ほどで山頂広場に到着!地図上では山頂だけど、ここにはこのよくわからない石碑しかありません。
それにしても浅間山の眺望は最高!しかしここで西峰への道を探して暫くうろうろ…踏み跡だらけで見つけるのに一苦労。
目印はこの黄色いテープ。あまり目立たないし!
西峰へはワイルドな道のり
あっという間に西峰到着!浅間山が一番近い場所でちょっと休憩。
四阿山から草津白根山方面。今頃白根山麓の国際スキー場を目指してランナーたちが走っています。
さて西峰で景色を楽しんだ後は下山。
須走のようなザレザレの急登を軽快に下って…
往路で分岐した道に合流。
あとは登山口まで水平道を歩き、峰の茶屋に到着。
ちなみにトイレは峰の茶屋バス停の近くにあります。
さて予定よりも早く下山したので、白糸の滝まで足をのばします。
この日は夏日だったので涼しくてとてもいい気持ち♪
自然の造形とは思えない神秘的な光景です。
その後はバスで草津温泉へ。湯畑を眺めながらトレランのフィニッシュ会場へ移動。
湯畑から20分で天狗山レストハウスに到着。
ちょうど鏑木さん&松本さんによるプレゼントイベントが始まっていました。
その後大会に出場していたパートナーと合流して温泉へGO!
最終バスで東京へと帰りました。