ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1505441
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白山

白山(砂防新道↑観光新道↓)*ハクサン冠の花を探しながら♪

2018年06月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:19
距離
13.3km
登り
1,527m
下り
1,526m

コースタイム

日帰り
山行
7:47
休憩
2:11
合計
9:58
5:43
50
6:33
6:33
43
7:16
7:16
33
7:49
8:07
20
8:27
8:33
46
9:19
9:20
17
9:50
10:10
40
10:50
11:14
26
11:40
12:30
13
12:51
12:54
47
13:41
13:49
71
15:00
15:00
41
15:41
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合登山口下駐車場 大きな駐車場です。
別当出合の登山口にはトイレ(水洗)登山ポストあり
※雪が結構残っていたので積雪期にしたけどどううなんだろ?(^-^;
コース状況/
危険箇所等
砂防新道:整備された登山道 黒ボコ岩手前の雪渓トラバースは注意。
観光新道:砂防新道より整備されていません特に別当坂からの下りは急なので歩きにくい。
今年初めての新規百名山「白山」に登ります。
1
今年初めての新規百名山「白山」に登ります。
行きは砂防新道帰りは観光新道の周回ルートです。
1
行きは砂防新道帰りは観光新道の周回ルートです。
まずは吊り橋を渡って
2
まずは吊り橋を渡って
何段もある滝
中飯場に到着
立派なトイレありました。
確認はしていませんが使えると思います。
1
立派なトイレありました。
確認はしていませんが使えると思います。
タニウツギのピンクが目に飛び込んできました。
6
タニウツギのピンクが目に飛び込んできました。
ハクサンボウフウでしょうか?
白山の名が付いている花を見つけるのが今回の山旅の楽しみの一つでもあります。
3
ハクサンボウフウでしょうか?
白山の名が付いている花を見つけるのが今回の山旅の楽しみの一つでもあります。
足元にニリンソウ
3
足元にニリンソウ
別山だったかな
オオカメノキ
サンカヨウの花は今季初
2
サンカヨウの花は今季初
水に濡れると透き通る花びら
綺麗ですね♪
8
水に濡れると透き通る花びら
綺麗ですね♪
同じく透き通ったサンカヨウ
10
同じく透き通ったサンカヨウ
群落で咲いていました。
3
群落で咲いていました。
イワナシの花
尾根が見えます。
尾根が見えます。
ムラサキヤシオツツジ
これまた今季初です。
5
ムラサキヤシオツツジ
これまた今季初です。
イワカガミ
再び雪渓残る別山
再び雪渓残る別山
登山道に雪渓が!
1
登山道に雪渓が!
ここは傾斜が無いので怖さはありません。
2
ここは傾斜が無いので怖さはありません。
甚之介避難小屋で休憩
黒ボコ岩が尾根に見えると教えて戴きました。
1
甚之介避難小屋で休憩
黒ボコ岩が尾根に見えると教えて戴きました。
黒ボコ岩まで比較的急な登りですが
整備されているのであまり辛さは感じません。
3
黒ボコ岩まで比較的急な登りですが
整備されているのであまり辛さは感じません。
時々雪渓があります。
2
時々雪渓があります。
イワカガミ
前を行く隊長
雪渓をトラバース
滑らないように慎重に行きます。
3
雪渓をトラバース
滑らないように慎重に行きます。
斜度があるので怖いです。
2
斜度があるので怖いです。
覆面サングラス姿は私(笑)
後ろには金沢市からお越しの登山者さん。
白山には何度も登られている方で甚之介避難小屋から御一緒しました。
色々教えて頂きありがとうございましたm(__)m
8
覆面サングラス姿は私(笑)
後ろには金沢市からお越しの登山者さん。
白山には何度も登られている方で甚之介避難小屋から御一緒しました。
色々教えて頂きありがとうございましたm(__)m
ハクサンオミナエシかと思ったけど
リュウキンカだったのね。
2
ハクサンオミナエシかと思ったけど
リュウキンカだったのね。
ミヤマダイコンソウ
2
ミヤマダイコンソウ
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
シナノキンバイ
黄色い花ラッシュです。
3
シナノキンバイ
黄色い花ラッシュです。
登山道はこんな感じで登りやすいです。
2
登山道はこんな感じで登りやすいです。
イワカガミなども時々あるのですが
1
イワカガミなども時々あるのですが
黄色の花が咲き乱れています。
2
黄色の花が咲き乱れています。
延命水を一杯飲みほして
4
延命水を一杯飲みほして
もう少しで黒ボコ岩です。
1
もう少しで黒ボコ岩です。
黒ボコ岩到着。
ここは下山に使った観光新道の分岐点です。
2
黒ボコ岩到着。
ここは下山に使った観光新道の分岐点です。
黒ボコ岩からちょっと登ると弥陀ヶ原です。
2
黒ボコ岩からちょっと登ると弥陀ヶ原です。
ここで白山の山頂が初めて見えました。
残雪の弥陀ヶ原を歩きます。
この雪が消えるとお花畑になるのだそうです。
6
ここで白山の山頂が初めて見えました。
残雪の弥陀ヶ原を歩きます。
この雪が消えるとお花畑になるのだそうです。
そうして室堂に到着!
3
そうして室堂に到着!
室堂ビジターセンターはとても立派でした。
売店で山バッジを購入。
3
室堂ビジターセンターはとても立派でした。
売店で山バッジを購入。
少し休憩し山頂を目指します。
4
少し休憩し山頂を目指します。
クロユリ咲いていました。
3
クロユリ咲いていました。
高天ヶ原通過
あと半分
1
高天ヶ原通過
あと半分
室堂を見下ろす。
室堂を見下ろす。
別山方面
山頂を見上げる。
山頂を見上げる。
白山奥宮到着。
そして御前峰山頂へ
10
そして御前峰山頂へ
山頂からは北アルプス
中央が槍穂のキレットみたいな?
3
山頂からは北アルプス
中央が槍穂のキレットみたいな?
乗鞍岳かな
たまたん撮って帰ります
6
たまたん撮って帰ります
振り返って御前峰
3
振り返って御前峰
室堂でランチタイム50分
1
室堂でランチタイム50分
さあ帰りましょう
2
さあ帰りましょう
残雪の弥陀ヶ原を歩き
4
残雪の弥陀ヶ原を歩き
雲がカッコ良かった。
3
雲がカッコ良かった。
黒ボコ岩から観光新道へ
1
黒ボコ岩から観光新道へ
岩の裏にはレリーフがありました。
3
岩の裏にはレリーフがありました。
ナナカマド
ミヤマダイコンソウ
2
ミヤマダイコンソウ
観光新道も雪渓があります。
ここも少し怖かった。
1
観光新道も雪渓があります。
ここも少し怖かった。
ツマトリソウ
ニッコウキスゲ
尾根道なので景色は良い。
2
尾根道なので景色は良い。
ハクサンチドリ見つけました♪
3
ハクサンチドリ見つけました♪
ミヤマカラマツ
ミヤマキンポウゲのお花畑と雪渓
2
ミヤマキンポウゲのお花畑と雪渓
ミヤマキンバイ
この辺りはお花畑でルンルンでした。
2
この辺りはお花畑でルンルンでした。
コバイケイソウ
ジョウジョウバカマ
1
ジョウジョウバカマ
キヌガサソウ
2年ぶりに見ました♪
6
キヌガサソウ
2年ぶりに見ました♪
大きな花ですね。
4
大きな花ですね。
ヨツバシオガマ
ハクサンチドリ
ハクサンフウロ
ハクサンフウロ一か所でした。
2
ハクサンフウロ一か所でした。
ミツバオウレン
雪渓を歩き
殿ヶ池避難小屋に到着。
少し休憩
2
殿ヶ池避難小屋に到着。
少し休憩
ムラサキヤシオツツジ
2
ムラサキヤシオツツジ
岩のゲートは中間点
まだ中間?って感じでした。
岩のゲートは中間点
まだ中間?って感じでした。
ゴゼンタチバナ
マイヅルソウ
ゴゼンタチバナ
アカモノ
別当坂分岐からは急下りでヘロヘロになりました。
1
別当坂分岐からは急下りでヘロヘロになりました。
どうにかこうにか別当出会に到着♪
最後は辛かった(-_-;)
2
どうにかこうにか別当出会に到着♪
最後は辛かった(-_-;)

感想

今年初めての新規日本百名山「白山」に登って来ました。
百名山は64座目になります。

6月は相方が災難続き、初旬は「大腸炎」で腹痛に見舞われ
大腸炎が治ったたら庭木の剪定中に脚立から落下して
背中と腰を痛めて1週間ほど安静状態に。
まだ痛みがあるのに無理して蓼科山登山をしてまた悪化。
(因みに蓼科山山行はレコにまだ上げていません。)

蓼科山登山から
中8日で白山(CT8時間)なんか登れるのか心配でしたが
終わってみれば私の方がバテバテに(・・;)

今回はハクサンの冠が付く植物を幾つ見つけることが出来るかを
楽しみに登りました。
一番会いたかったハクサンコザクラとハクサンイチゲには
お目に掛かれなかったのですが
「ハクサンチドリ」「ハクサンフウロ」「ハクサンボウフウ」には会えたかな?

今度登る時は泊りでゆっくりお花を楽しみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら