奥秩父

雲取山

2011年11月20日(日) [日帰り]

7:22留浦駐車場-9:11堂所-10:20ブナ坂10:24-11:25雲取山11:35-12:03三条ダルミ-12:34狼平12:36-13:42北天のタル13:56-14:35飛龍権現-14:39禿岩14:49-14:52飛龍権現ー15:22前飛龍-熊倉山-16:35サオラ峠-丹波天平-保之瀬天平周辺18:28-19:20サオラ峠19:25-20:54丹波バス停-23:11留浦駐車場

合計時間:15時間49分
合計距離:42.1km
アクセス
コース状況/
サオラ峠から丹波バス停への下りで斜面を横切る所が数ヶ所ありますが、落ち葉で完全に登山道が隠れていました。注意して歩いた方が無難と思います。
埼玉県の標識
禿岩よりその1
禿岩よりその2
禿岩よりその3

感想

累積標高差・距離を稼ぐため、久しぶりに雲取山を歩いてきました。

鴨沢駐車場は満車と思い、手前の留浦に車を停めた。

鴨沢からの登りは、傾斜が緩く非常に歩きやすいがペースはあがらない。
単独男性登山者3人にあっと言う間に置いて行かれた。

雲取山頂では、登山者同士お互いの写真を撮りあっていた。
※山頂はいつも和やかな雰囲気だ。

雲取山から飛龍に向けて途中狼平では前回寝てしまったので、
今回水分補給のみとしたが、これが後々の登りで堪えた。

時間もかかったので飛龍山頂はパス、かわりに今回初めて禿岩に
行ってみたが、展望は想像以上で特に奥秩父方面の眺望は秀逸。

国師ヶ岳までの奥秩父縦走路が俯瞰できるのは、なんともすごい。

飛龍権現に戻り、サオラ峠方面へ下る。
※膝の痛みや痙攣に注意しながら慎重に歩いたせいか、違和感は
 あるものの翌日の筋肉痛は回避できた。

サオラ峠からそのまま歩き通すか、丹波バス停からバスに乗るか
だいぶ迷ったが、そのまま歩き通すことに決めた。

丹波天平辺りからハンドライトを使用、保之瀬天平辺りでルートが
いよいよ判らなくなった。ザックよりヘッドライトも取り出し、
何ども赤テープ地点まで戻りルートをトレースするが、ルートが
無くなっているようにしか思えなかった。

このコースは今夏に一度歩いていて廃屋跡がポイントと考えていたが、
そこまでも到達できなかった。

距離にすればもう少しだと思われるが、道迷いの可能性があり仕方ない
ので確実なサオラ峠まで戻り、丹波バス停からは車道歩きとした。

幸いスタミナは十分に残っており、足も持ちそうだ。足裏が痛いのは
毎度のことで慣れている。

サオラ峠でおにぎり1個、車道歩きの途中で1個食べ、何とか足の痙攣も
ギリギリ回避できた。

途中、道路工事の警備員?の方から「これから山登りですか?」と声を
かけられる。さすがにこれから歩く気にはなれない。
別れ際の「気を付けてお帰りください」の言葉が心に響いた。

無事に車まで戻る事を最優先にゆっくり歩いたので駐車場についた時は
23時を回っていた。

今回思わぬ形で距離を稼ぐことができましたが。。。

ps.ダイエット用サプリメント服用は、脂肪も落ちますが筋肉も
落ちるようです(トホホ)