丹沢

雨山沢右岸尾根-オツボ沢左岸尾根-ユーシン 分かり難く危険満載

2018年06月30日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 朝:靄で蒸し暑かった、午後:晴れで暑かった
アクセス
寄大橋の先のスペース。朝6:30で2台先行車有、橋の手前にも2台の先行車有。
コース状況/
(1)寄大橋〜雨山峠:寄本流と地獄崩沢の分岐から釜場平までは、地獄崩沢右岸を歩く。その他は登山道。
(2)雨山峠〜雨山沢右岸尾根取りつき:登山道、雨山峠で休んでいたら、ヤマビル3匹に取りつかれる。ここにもヒルがいるのか!
(3)雨山沢右岸尾根〜オツボ沢左岸尾根〜ユーシン:雨山沢右岸尾根の取り付きが分かり難く、最初これと思しき尾根を下るも、その先は崖で進めず、その北東に尾根があるので、そっちへ移るも、その先も崖で進めず、一旦戻って、一番南西側の尾根を下ると、新しい赤テがあり、その尾根を下ると、もう一つ赤テが出てきて、それは溝〜ルンゼを下る方向なので、そちらへは行かずに尾根を選択して下った。その先には3カ所ほどロープを出さないと降りられない、ヤセ尾根キレットが連続、おまけにヤセ尾根上は木があり、感じは鍋割歩道に似ているが、さらに危険だった。その先は少し緩んでくる。途中で、尾根の分岐をオツボ沢左岸尾根方向に向きを変え、ユーシン手前になると、また傾斜が増してくるが、それほど危険ではない。最後はユーシン入口の橋の所に降りた。とにかくこの山域は、実際と地図の差が大きく、経路確認、推測は不可能です。ご注意を!
(4)帰りは林道から雨山峠方面へ上がり、そのまま寄大橋まで帰った。
自分としては朝早く出発です。
地獄崩沢右岸の、新しくできた仕事道+右岸を釜場平まで辿ります。釜場平で少し休憩。
ツルハシ尾根の取りつき。
ヒトツバショウマかな?雨山峠で休んでいたら、靴にヒルが3匹、蒸し暑かったが、ここにもいるんだな!
雨山峠から少し上って、ここのロープの向こうに降ります。
目的の尾根が分からずウロウロ、この先は崖でだめ。隣の尾根もダメだった。
一番南西の尾根には新しい赤テが!でもその先のもう一つの赤テは、ルンゼ〜沢へ降りるようになっていたので、尾根に変えたが。。。
ヤセ尾根+崖でロープがないと降りられない。その1
その2。
その3。こんなところが続くので、下降だが時間がかかる。
小ピークには熊さん/猪さんベッド?
ヤセ尾根リッジが続く。
シロザレ斜面で一段落、景色が開けた。
でもまたヤセ尾根。
ヤセ尾根キレット。ここはロープ不要。
右に支尾根。ここはまっすぐ。
この辺が、地図で等高線がひし形になっている所です。
別に広場でもなく、普通のピークだが。
この辺が、地図で等高線がひし形になっている所です。
別に広場でもなく、普通のピークだが。
人工林っぽくなってきた。
でもまた急尾根。
アレッ!さっきの赤テがまた出てきた!うーむ!自分のルートは違っていたのかな?
ユーシン手前の尾根で、沢でもないのにケイワタバコがあった!
下方に林道が見えてきた。
イチヤクソウがあった。泥と落ち葉で埋もれていたので、出してあげた。
ユーシン入口に降りました。河原でランチ休憩してから、雨山峠へ向けて登ります。
ケイワタバコ、その1
その2.
その3.
オオバギボウシか?
雨山峠を下った沢のケイワタバコ。イワタバコだと思ったが。。。
釜場平下の地獄崩沢右岸からの景色。
ミスジ蝶がいたので撮った。
今日は暑くて疲れました。今日も無事で降りられ、ありがとうございました。
ミスジ蝶がいたので撮った。

感想

梅雨が明けて蒸し暑さは幾分和らぐかなと思って、今日、雨山沢右岸尾根(仮)〜オツボ沢左岸尾根(仮)を歩いて、ユーシンまで降りました。このルートへの取り付きが分かり難く、地図には現れない支尾根のどれが降りられるのかわからず、ウロウロしました。一番南西側の尾根に新しい赤テがあったので、そこをたどると、降りられそうでしたが、次に現れた赤テは溝を下り、さらにルンゼを下って、沢に降りるような経路だったので、それは辿らず、尾根を降りましたが、途中3連続でロープを出さないと怖くて降りられない個所があり、難儀しました。下りなのに顔や頭からすごい汗がしたたり落ち、メガネも曇り、大変でした。この山域の地形図は全くあてになりません。支沢、支尾根、キレット、崖などほとんど表されていません。ロープは必需品。
帰りにはケイワタバコが咲いている雨山沢沿いを上がって、雨山峠経由で帰りました。あいにく、イワタバコはまだ咲いていませんでした。