ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1512577
全員に公開
ハイキング
甲信越

浅草岳♪ヒメサユリと雲海と雪渓の稜線歩き♪

2018年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
7.9km
登り
733m
下り
727m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:40
合計
5:00
6:30
0:00
25
6:55
0:00
75
8:10
0:00
25
8:35
0:00
20
8:55
9:35
15
9:50
0:00
85
11:15
0:00
5
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚪関越自動車道で新潟入りし、小出ICで降りる。
⚪国道252号線でネズモチ平登山口に駐車し、車中泊。
〈自宅からおよそ3時間〉
コース状況/
危険箇所等
⚪桜曽根登山口からの登りは、崩落箇所が多く、注意が必要です。
⚪雪渓はステップをなぞってゆっくり丁寧に進みます。
⚪ネズモチ平登山口への下りは、ぬかるみが多くて滑りやすかったです。
⚪沢を渡る箇所では、石の安定を確認して慎重に渡ります。
その他周辺情報 ⚪神湯温泉倶楽部 → http://www.kamiyuonsen.com/dayspa/
⚪生そば小松屋 → http://www.komatsuya-soba.com/
浅草岳(1585m)
車中泊したネズモチ平駐車場をスタートします
1
車中泊したネズモチ平駐車場をスタートします
たくさんの人がほぼ同時スタートです
たくさんの人がほぼ同時スタートです
ネズモチ平登山口はスルーして通行止めの林道を進みます
ネズモチ平登山口はスルーして通行止めの林道を進みます
タニウツギ
いきなりお目当てのヒメサユリが登場
1
いきなりお目当てのヒメサユリが登場
一株にたくさんの花を付けています
1
一株にたくさんの花を付けています
ホウチャクソウ
カラマツソウ
桜曽根登山口に到着しました
桜曽根登山口に到着しました
今日の登山ルートは反時計回りの周回です
今日の登山ルートは反時計回りの周回です
いよいよ登りが始まります
いよいよ登りが始まります
浅草の鐘
目指す浅草岳の山頂は、あの山の奥です
目指す浅草岳の山頂は、あの山の奥です
崩落箇所を慎重に
崩落箇所を慎重に
マイヅルソウ
ピークでひと休み
1
ピークでひと休み
ゴゼンタチバナ
ハナニガナ
鬼の斜面はウィッキーな顔をしています
鬼の斜面はウィッキーな顔をしています
越後駒ヶ岳と中ノ岳
越後駒ヶ岳と中ノ岳
ヒメサユリ・ロードのスタートです
2
ヒメサユリ・ロードのスタートです
コケモモ
ヒメサユリ
ヒメサユリ
前岳へのアプローチ
前岳へのアプローチ
ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
ヒメサユリ
前岳山頂への分岐
前岳山頂への分岐
雪渓の中を歩きます
雪渓の中を歩きます
雪渓と雲海
ワタスゲ
ヒメサユリの蕾
コバイケイソウ
ヒメサユリと浅草岳山頂
ヒメサユリと浅草岳山頂
ワタスゲ
浅草岳山頂
田子倉湖
ヒメサユリ
ヒメサユリ
ヒメサユリ
ヒメサユリと越後駒ヶ岳
ヒメサユリと越後駒ヶ岳
ヒメサユリ・ロード
ヒメサユリ・ロード
ウラジオヨウラク
ウラジオヨウラク
越後三山
ヒメサユリ
さぁ山頂から下ります
1
さぁ山頂から下ります
ヒメサユリ
ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
ネズモチ平登山口へのダウンロード
ネズモチ平登山口へのダウンロード
ギンリョウソウのファミリー
ギンリョウソウのファミリー
沢を渡ります
ネズモチ平登山口に下り着きました
ネズモチ平登山口に下り着きました
舗装された道を歩きます
舗装された道を歩きます
警察とレスキューがいました
警察とレスキューがいました
神湯温泉倶楽部で日帰り入浴600円
1
神湯温泉倶楽部で日帰り入浴600円
小出IC手前の生そば小松屋さんでランチタイム
1
小出IC手前の生そば小松屋さんでランチタイム
へぎそば3人前で2310円
2
へぎそば3人前で2310円

感想

 浅草岳のヒメサユリの開花状況がドンピシャとの情報を得たので、関越自動車道を使って新潟まで向かいました。登山口のひとつネズモチ平駐車場に午前0時半頃に到着し、そのまま車中泊。翌朝6時20分に出発しましたが、日差しの強さと気温の上昇により、登り始めから汗びっしょりの登山になりました。
 登りで体力を使わないようにと、ウォーミングアップも兼ねて桜曽根登山口への封鎖されている林道を歩き、斜度の厳しくない嘉平与ポッチ、前岳を経由して浅草岳の山頂を目指しました。途中、見下ろす雲海の神秘さに魅了されながら、崩落地や雪渓などの変化のある道を登って標高1585mの山頂へ到達しました。異例の早さで梅雨が明けてしまい、正直暑さとの戦いで登ってきました。しかし、標高1500mを超える辺りで空気の変化が感じ取れ、何とか大事に至らずに登頂することができました。
 ターゲットのヒメサユリは、稜線上に点在していましたが、浅草岳山頂を過ぎた稜線上で群生しており、園芸品種のような気品の良いピンクの花をきれいに咲かせていました。眺望も良くて、越後三山をはじめ、ツインピークスが際立つ燧ヶ岳や平ヶ岳、巻機山などが一望でき、いつもより長く休憩を取ってしまいました。
 下山時は、前岳の分岐からネズモチ平登山口への急斜面のルートを選択しましたが、泥濘が随所にあり、なかなか嫌らしい汚れ方で下山しました。
 次回の新潟遠征では、対峙していた守門岳の紅葉を楽しみたいなぁと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

初めまして、おはようございます。
7月2日に六十里越登山口から鬼が面山まで行きましたが、浅草岳までは無理だったので、私もこちらのコースで山頂を目指せばよかったと、きれいなヒメサユリを見て思いました。
2018/7/4 5:29
usakosettoさん Welcome!
コメントありがとうございます。
鬼が面山経由での浅草岳は、健脚コースのようですね。当日は暑さが厳しくて、鬼が面山付近で熱中症による救急搬送があったとのこと。無理ができない一日だったと思います。ヒメサユリは、嘉平与ポッチから浅草岳山頂の先までの間に群生している箇所がいくつかあり、園芸品種みたいな色と容姿の花を存分に楽しませてもらいました。
usakosettoさんご夫婦も車中泊で山歩きの幅を広げていらっしゃいますね。お互い安全に気を付けて、お花見登山を楽しみましょう。
2018/7/4 7:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら