また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1513663
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北八 にゅう・稲子岳・中山 稲子岳のコマクサが咲き始め

2018年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
10.0km
登り
612m
下り
605m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
1:05
合計
5:06
5:21
5:21
4
5:25
5:26
26
5:52
5:52
26
6:18
6:36
35
7:11
7:11
11
7:22
7:47
35
稲子岳コマクサ群生地
8:22
8:22
3
8:25
8:25
8
8:33
8:33
11
8:44
8:44
4
8:48
8:58
36
9:34
9:34
3
9:37
9:39
4
9:43
9:52
20
10:12
10:12
7
10:19
白駒の池 駐車場
天候 まあまあの晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白駒池駐車場(有料、500円)に車を駐めましたが、早朝はまだ2割ほどでした。戻ってきた時には駐車待ちの車の列ができていました。
コース状況/
危険箇所等
稲子岳のルートはバリエーションルートになります。マーキングも比較的多く、踏み跡も比較的はっきりしていますが、ただ何カ所か迷いやすい場所がありますので、ルートファインディングは慎重に。
向かう途中で眺めた南アルプス。
4
向かう途中で眺めた南アルプス。
アヤメ。
白駒池の駐車場に車を駐めます。
白駒池の駐車場に車を駐めます。
準備をして歩き始めます。
準備をして歩き始めます。
白駒荘は工事中。
白駒荘は工事中。
朝日に輝く白駒池。
6
朝日に輝く白駒池。
白駒湿原。ここで良くシカを見ますが、今日はいませんでした。
白駒湿原。ここで良くシカを見ますが、今日はいませんでした。
今日は水たまりやどろんこが少なくてとても歩きやすかったです。
1
今日は水たまりやどろんこが少なくてとても歩きやすかったです。
ニュー中山へ(^^;。
1
ニュー中山へ(^^;。
稜線に出ました。にゅうまであと少し。
稜線に出ました。にゅうまであと少し。
イワグメグサ。
にゅうに到着。独り占めで景色を堪能しました(^^)。
1
にゅうに到着。独り占めで景色を堪能しました(^^)。
富士山方面。富士山、見えています!。
3
富士山方面。富士山、見えています!。
富士山。
硫黄岳、天狗岳。手前はこれから向かう稲子岳。
5
硫黄岳、天狗岳。手前はこれから向かう稲子岳。
硫黄岳。
天狗岳。
中山方面。
北アルプス方面。
北アルプス方面。
槍穂高がなんとか見えています。
3
槍穂高がなんとか見えています。
北八方面。
浅間山方面。
浅間山。
荒船山。遠くに見える山は何だろう。
2
荒船山。遠くに見える山は何だろう。
奥秩父方面。
金峰山。
少し中山峠方面に進み、稲子岳へのバリエーションルートに進みます。この短いはしごの少し手前を左に入ります。
2
少し中山峠方面に進み、稲子岳へのバリエーションルートに進みます。この短いはしごの少し手前を左に入ります。
このクロスの木の下を進みます。
1
このクロスの木の下を進みます。
バリエーションにしてはマーキングが豊富です。
1
バリエーションにしてはマーキングが豊富です。
イワカガミ。今日歩いたルートを通して一番多く見かけました。
2
イワカガミ。今日歩いたルートを通して一番多く見かけました。
ゴゼンタチバナ。
3
ゴゼンタチバナ。
ここが稲子岳山頂かな。
2
ここが稲子岳山頂かな。
少し開けた辺りで進む方向が不明確になりますが、この木の左側の藪を少し進むとはっきりした踏み跡が出てきます。この先は基本、崖の淵を進んで行きます。
2
少し開けた辺りで進む方向が不明確になりますが、この木の左側の藪を少し進むとはっきりした踏み跡が出てきます。この先は基本、崖の淵を進んで行きます。
最初のオープンバーン。
4
最初のオープンバーン。
東天狗岳。茅野側からは想像できない眺め。
6
東天狗岳。茅野側からは想像できない眺め。
硫黄岳の爆裂火口。
2
硫黄岳の爆裂火口。
富士山はそろそろ見納め。
富士山はそろそろ見納め。
ニガナ。
シャクナゲ。
ヨツバシオガマかな。
4
ヨツバシオガマかな。
コマクサ群生地に出ました。
2
コマクサ群生地に出ました。
早速足元にコマクサが(^^)。平均すればまだ咲き始めという感じですが、株によってはそれなりに見頃のものもあります。
3
早速足元にコマクサが(^^)。平均すればまだ咲き始めという感じですが、株によってはそれなりに見頃のものもあります。
コマクサと天狗岳。ここのコマクサは白っぽいものが多いです。
5
コマクサと天狗岳。ここのコマクサは白っぽいものが多いです。
少しピンクのコマクサ。
5
少しピンクのコマクサ。
この広い斜面はまだあまり咲いていません。
この広い斜面はまだあまり咲いていません。
シロバナヘビイチゴ。
1
シロバナヘビイチゴ。
オンダテ。
この辺りは少し群生しています。
1
この辺りは少し群生しています。
コマクサと硫黄岳。
1
コマクサと硫黄岳。
徐々に下っていきます。
徐々に下っていきます。
今日見た中で一番ピンクのコマクサ。
7
今日見た中で一番ピンクのコマクサ。
明確な踏み跡。
崩落地に出ました。ここはほぼ真横に渡れば良いでしょう。私は歩きやすいルートを探して少し上側を渡りました。
崩落地に出ました。ここはほぼ真横に渡れば良いでしょう。私は歩きやすいルートを探して少し上側を渡りました。
崩落地。
崩落地を渡った先の踏み跡を辿るとすぐに登山道に出ました。
崩落地を渡った先の踏み跡を辿るとすぐに登山道に出ました。
逆に進む場合はこの看板が目印。
1
逆に進む場合はこの看板が目印。
その横にこの注意書きが。
2
その横にこの注意書きが。
初夏です(^^)。
日差しが暑いです。
日差しが暑いです。
キバナノコマノツメの群落。
キバナノコマノツメの群落。
中山峠。
その先の展望台から振り返ると、早くも天狗岳にガスがかかり始めていました。もう夏ですから。
1
その先の展望台から振り返ると、早くも天狗岳にガスがかかり始めていました。もう夏ですから。
ツマトリソウ。
縞枯れ。
ミツバオウレンも沢山咲いていました。
4
ミツバオウレンも沢山咲いていました。
今日の最高地点、中山。
今日の最高地点、中山。
イワカガミ。
中山展望台。
蓼科山方面。西側はガスが上がってきていました。
2
蓼科山方面。西側はガスが上がってきていました。
天狗岳。
うんざりする(^^; 長い下り。
うんざりする(^^; 長い下り。
コケに癒やされます。
1
コケに癒やされます。
高見石小屋。
高見石に登ります。
高見石に登ります。
楽しみにしていた揚げパン。美味しかったです(^^)。
3
楽しみにしていた揚げパン。美味しかったです(^^)。
帰りに麦草峠で見かけたレンゲツツジ。
1
帰りに麦草峠で見かけたレンゲツツジ。

感想

梅雨明け後の快晴を期待してこの日の早朝、地元の北八に出かけて来ました。目的は稲子岳のコマクサで、時期的に少し早いかなと心配でしたが、実際にも平均すればまだ咲き始めという感じで、見頃は今週後半以降かなという感じでしたが、でも沢山の花を付けている株もいくつもあって、コマクサをまあまあ楽しむことが出来ました。
思ったより雲が多めでしたが、でもにゅうからは富士山、槍穂高、浅間山も眺めることができました。
なお午後は仕事で出かける予定があり、かなり慌ただしかったです(^^;。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1004人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒池から東天狗岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら