ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 151456
全員に公開
ハイキング
奥秩父

米背負峠〜大谷ヶ丸〜オッ立〜笹子雁ヶ腹摺山〜笹子峠〜旧甲州街道

2011年11月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:40
距離
22.2km
登り
1,341m
下り
1,713m
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 甲斐大和駅ーやまと天目山温泉
復路 笹子駅
お坊山からの小金沢連嶺
2011年11月23日 22:28撮影 by  P04B, DoCoMo
11/23 22:28
お坊山からの小金沢連嶺
おみやげの笹子餅
2011年11月23日 22:26撮影 by  P04B, DoCoMo
11/23 22:26
おみやげの笹子餅

感想

行程は破魔射場丸へ行った時と同じバスであがり、天目トンネル南側にある分岐から土砂崩れ気味の大蔵沢林道を進み、米背負峠入口から登山道を進みました。
天目トンネルから米背負峠まで親切すぎるほどたくさんの標識があります。
米背負峠から大谷ヶ丸へ登り、唐松林を抜けコンドウ丸、オッ立、大鹿山と尾根上を進むので道に迷うこともありません。


途中のオッ立付近の登山道は山頂を巻くようなルートでしたが、曲り沢峠から尾根上に目印のテープが付いていたので山頂まで直登しました。
登山道がないにもかかわらず山頂には立派な看板が立っており、木々の間からお坊山が望めました。

お坊山には正午近くについたので大菩薩山塊の望める場所で食事をとりました。
笹子雁ヶ腹摺山に登る人は多いようで、かなりの数の登山者がいました。

昼食後、米沢山を抜け植林された林を左手に笹子雁ヶ腹摺山へ登頂しました。
笹子雁ヶ腹摺山のみ登頂の場合、逆ルートが多いのか、山頂には他に一人しかいませんでした。

笹子雁ヶ腹摺山についたのは予定より早かったので、甲州街道最大の難所と言われた笹子峠を目指しました。
笹子雁ヶ腹摺山から笹子峠への登山道はそれほど人気が無いようで踏み跡が薄かったです。


それでも笹子峠から旧甲州街道の笹子トンネルへ降りるところには、しっかり標識が立ててありました。
笹子峠から下りてくると笹子トンネルの入口があり、右手に登山口があります。

旧甲州街道はしっかり舗装されていましたが、冬季閉鎖の為に自動車が通ることはなく、道路には落ち葉が積もっていました。
また坂を下っていくと道路が崩れるほどの土砂崩れの跡が数カ所ありました。

旧甲州街道沿いの矢立の杉という大きな杉が名所になっていたのでそれを見てから現在の甲州街道の合流点まで出ました。
しかし、1時間に一本の笹子駅方面のバスは10分前に行ってしまったので笹子駅まで徒歩で向かいました。
昔は矢立の杉の麓で売られていたという笹子餅
現在は笹子駅の近くにある売店で販売しているということだったので、そこで購入してから帰路に就きました。

その他の写真

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1359人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
初狩ー滝子山ー大谷ヶ丸ーやまと天目山温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら