高水トレイルコース&青梅丘陵ハイキングコース

往路) JR青梅線「沢井」駅
復路) JR青梅線「青梅」駅
コース状況/
ちょっと高度感があるのは、惣岳山直下の岩場くらいです。
沢井駅。
線路越しに御岳山が見えます。
青渭橋を渡ると登りが始まります。
寝坊して、時刻は9時を過ぎているので、大汗の始まりです。
登山道入り口。稜線までは10分足らず。
稜線上は「関東ふれあいの道」です。
惣岳山山頂にある青渭神社奥之院。
展望に恵まれませんが、この暑さの中いつもと同じくらいの時間で登頂しました。
惣岳山~岩茸石山の開けたところから眺める岩茸石山と高水山。
岩茸石山山頂。
この辺りは小雨でした。
高水山へ。
高水山常福院。
高水山トレイルコース入り口。
この辺りは傾斜が急です。
下りを振り返って。
榎峠。
高水トレイルコースへはなぜか立ち入り禁止で、ロープがかかっています。
榎峠からは3回に分けて、登り返します。
雷電山。
いつもはここで必ず憩う登山者がいるのですが...今日は貸し切り。
ここまでくると広い林道のような道になります。あと二駅分歩かなきゃ。
青梅駅に到着。

感想

天気があまりよくなく展望が望めないようなので、低山ではありますが高水トレイルに行ってきました。

沢井駅を出発し、惣岳山の登りに入った途端、大粒の汗。先が思いやられるので、普段よりゆっくり目に登っていきます。林の中は日差しが遮られ、ちょっと涼やかな風も....。立ち止まればそこそこ涼しいかも?しかしながら、湿度は高く、いつも以上に給水はこまめにとりました。

この暑さの中、結構大勢の方が登られていました。ゆっくりと登ったはずでしたが、惣岳山までは1時間ちょっとと、いつものペース。惣岳山から榎峠までは、登ったり下ったりなので、気持ちは楽に歩けました。

榎峠から雷電山が、このコースのキツイところ。2週間前にも歩いた道なので、踏ん張りどころは十分承知。幸い2週間前よりは青梅丘陵ハイキングコースは日差しが少なく、後半は前回より楽だったかも。

結局、暑さの中とは言え、ペース配分が功を奏したのか、このコース3回目の中ではベストタイム。いつもと同じく、休憩は雷電山山頂のみ。先週の八ケ岳テント縦走よりも、背負うものが違ったのか、トレーニングの効果か、軽佻な山歩きとなりました。ただし、下山後は疲れがどっと出て....、いつもの倍近く寝ていました。