ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1519291
全員に公開
キャンプ等、その他
槍・穂高・乗鞍

上高地キャンプ【徳沢キャンプ場】

2018年07月08日(日) 〜 2018年07月09日(月)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
24:24
距離
26.5km
登り
249m
下り
246m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:53
休憩
0:07
合計
3:00
9:47
17
10:04
10:05
16
10:21
10:23
33
11:37
11:37
5
11:42
11:42
4
11:46
11:48
3
11:51
11:52
4
11:56
11:56
5
12:01
12:01
46
12:47
2日目
山行
3:34
休憩
1:57
合計
5:31
4:39
11
5:32
5:40
43
6:35
8:22
50
9:17
9:17
38
10:03
10:03
7
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
沢渡駐車場(市営第三駐車場):1,200円(2日)
バス(沢渡↔️上高地):2,050円(往復)
徳沢キャンプ場:700円
夕食(岩魚定食):1,600円
【沢渡バスターミナル】
マイカー規制につき、上高地には沢渡に車をとめバスで向かいます。
【沢渡バスターミナル】
マイカー規制につき、上高地には沢渡に車をとめバスで向かいます。
バスの時間まで少し時間があり、バスターミナル内を見学して時間を潰します。
バスの時間まで少し時間があり、バスターミナル内を見学して時間を潰します。
【大正池】
途中下車し大正池から歩きました。
1
【大正池】
途中下車し大正池から歩きました。
【大正池】
昨日は大雨警報がでていたので川は氾濫してます。

大正池は流れがあり池という感じはありませんでした。
1
【大正池】
昨日は大雨警報がでていたので川は氾濫してます。

大正池は流れがあり池という感じはありませんでした。
【田代池】
ここも池という感じはなく川です。
1
【田代池】
ここも池という感じはなく川です。
【ウエストン碑】
1
【ウエストン碑】
【河童橋】
雨なのに観光客が多いです。
【河童橋】
雨なのに観光客が多いです。
【小梨平キャンプ場】
温泉もあるので、はじめはこのキャンプ地泊の予定でしたが、次の日の行程が長くなるので、進んでおきます。
1
【小梨平キャンプ場】
温泉もあるので、はじめはこのキャンプ地泊の予定でしたが、次の日の行程が長くなるので、進んでおきます。
【小梨平キャンプ場】
設置済みの貸しテントもあるので、気軽にキャンプができそうです。

小雨だった雨は更に激しくなり、本格的な雨歩きになってしまいました。
着替えをあまり持ってきていないので、濡れないように気を付けます。
【小梨平キャンプ場】
設置済みの貸しテントもあるので、気軽にキャンプができそうです。

小雨だった雨は更に激しくなり、本格的な雨歩きになってしまいました。
着替えをあまり持ってきていないので、濡れないように気を付けます。
【徳澤園キャンプ場】
かっぱ橋から2時間ほど歩いて、今日のキャンプサイトに到着です。
地面はふかふかで、気持ち良さそうです。
1
【徳澤園キャンプ場】
かっぱ橋から2時間ほど歩いて、今日のキャンプサイトに到着です。
地面はふかふかで、気持ち良さそうです。
【徳澤園キャンプ場】
ペグが刺さりにくく苦戦しましたが、なんとかテント設置完了。

天気予報の通り午後から回復し 、到着するころには雨はあがっていたので良かったです。
4
【徳澤園キャンプ場】
ペグが刺さりにくく苦戦しましたが、なんとかテント設置完了。

天気予報の通り午後から回復し 、到着するころには雨はあがっていたので良かったです。
時間があまり、することもないので辺りを散策。
晴れ間も出て来て、夜は星空も期待できそうです。
1
時間があまり、することもないので辺りを散策。
晴れ間も出て来て、夜は星空も期待できそうです。
【蝶ヶ岳・長塀山登山口】
【蝶ヶ岳・長塀山登山口】
【富士錦 パワー森林香】
今回テント泊用に新調したグッズです。
なかなかいい感じで活躍してくれました。
1
【富士錦 パワー森林香】
今回テント泊用に新調したグッズです。
なかなかいい感じで活躍してくれました。
ひまなので、また周辺散策。
1
ひまなので、また周辺散策。
【岩魚定食】
6:00に夕食です。
山荘で準備してもらいました。岩魚とおでんがあり、岩魚をセレクトしました。
3
【岩魚定食】
6:00に夕食です。
山荘で準備してもらいました。岩魚とおでんがあり、岩魚をセレクトしました。
【徳澤園】
夜は晴れ。期待していた星空も綺麗でした。
ただ周辺が木々に囲まれているので、一面の星空ではなかったのが残念です。
1
夜は晴れ。期待していた星空も綺麗でした。
ただ周辺が木々に囲まれているので、一面の星空ではなかったのが残念です。
【新村橋】
次の日は、まずは横尾に行きます。
何か野生動物にあえるか期待し薄暗い時間から動きだしましたが、なにもみられませんでした。
【新村橋】
次の日は、まずは横尾に行きます。
何か野生動物にあえるか期待し薄暗い時間から動きだしましたが、なにもみられませんでした。
なにもではなく、一応、およびではないカエルを発見。
歩いていると直前で動くので、いつも驚かされます。
1
なにもではなく、一応、およびではないカエルを発見。
歩いていると直前で動くので、いつも驚かされます。
【雪渓】
【横尾キャンプ場】
【横尾キャンプ場】
【横尾大橋より】
今日の最高に良い天気になりそうです。
でも自宅まで7時間以上かかるので、ゆっくりはしてられません。
1
【横尾大橋より】
今日の最高に良い天気になりそうです。
でも自宅まで7時間以上かかるので、ゆっくりはしてられません。
雷鳥(ということにしておきます)が、やってきました。

徳澤キャンプ場まで戻ってきましたが、日が当たってなくテントは夜露でべちょべちょです。
持ち帰っても干す場所はないので、朝ごはんを食べつつ乾くのを待ちました。
1
雷鳥(ということにしておきます)が、やってきました。

徳澤キャンプ場まで戻ってきましたが、日が当たってなくテントは夜露でべちょべちょです。
持ち帰っても干す場所はないので、朝ごはんを食べつつ乾くのを待ちました。
ふわふわが、いっぱい飛んできます。
1
ふわふわが、いっぱい飛んできます。
【河童橋】
バスで沢渡まで移動します。
2
【河童橋】
バスで沢渡まで移動します。

装備

個人装備
テント(本体/フライ/ペグ) アンダーシート インナーシート シュラフ シュラフカバー マット ランタン

感想

前回のテント泊講習会後の初めてのソロテント泊です。
はじめから山に登るつもりはなく、キャンプが目的です。
でも平地歩きで、へとへとです。
山頂でのテント泊は、まだまだ先になるか、この調子だと実現しそうにもありません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら