また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1521530
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

夏の栗駒山で花探し(イワカガミ平→須川高原)

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
7.5km
上り
511m
下り
507m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:45
合計
4:06
8:33
0
8:33
8:34
80
10:09
10:35
25
11:00
11:00
45
11:45
11:54
10
12:04
12:04
8
12:12
12:13
5
12:18
12:21
18
1か月ぶりの登山もあってゆっくりペース。花を撮影しながらのコースタイムです。
天候
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
須川コースはぬかるみ・水たまり多し。
その他周辺情報 須川高原温泉に入ってさっぱりして帰りました。食堂のざるそば(600円)も美味しかったです。
8時30イワカガミ平駐車場。トイレあり。
1
8時30イワカガミ平駐車場。トイレあり。
登山届けを出して
1
登山届けを出して
中央コースStart
早速お花がお出迎え。シロバナクモマニガナかな?
1
早速お花がお出迎え。シロバナクモマニガナかな?
どーこまでもつづくーよ
どーこまでもつづくーよ
クモマニガナかなロード
クモマニガナかなロード
ウラジオヨウラクはピンクや
2
ウラジオヨウラクはピンクや
白っぽいものも
この花もよく見ました
この花もよく見ました
開けた所にでました。雪渓が見えます。駒の形はさすがに消えていますね
開けた所にでました。雪渓が見えます。駒の形はさすがに消えていますね
山頂への道
東栗駒コースを歩く人々が見える
東栗駒コースを歩く人々が見える
ハイマツの実かな。一瞬、花かと
1
ハイマツの実かな。一瞬、花かと
ブーケみたい
ピンクのマルバシモツケは初めて見ました
1
ピンクのマルバシモツケは初めて見ました
ミヤマタンポポ?
1
ミヤマタンポポ?
こちらはお祭り状態
1
こちらはお祭り状態
アザミ三兄弟
何とも歩きにくく…
2
何とも歩きにくく…
東栗駒コースへの分岐
1
東栗駒コースへの分岐
緑の草原がきれいです
1
緑の草原がきれいです
この辺りではイワイチョウや
1
この辺りではイワイチョウや
華麗なハクサンチドリ
2
華麗なハクサンチドリ
イワカガミが
ヒナザクラも
ツマトリソウも発見
ツマトリソウも発見
振り返ると駐車場が見えてきました。けっこう登ったな
振り返ると駐車場が見えてきました。けっこう登ったな
山頂へ続く斜面ではコバイケイソウが。とうもろこしみたい。
2
山頂へ続く斜面ではコバイケイソウが。とうもろこしみたい。
山頂が見えてきた
1
山頂が見えてきた
到着✌撮影ありがとうございます。
5
到着✌撮影ありがとうございます。
三角点にTouch✋
30分程休憩し、今度は須川コースへ
1
30分程休憩し、今度は須川コースへ
稜線を進みます
ガスが切れて周りが見えてきた
ガスが切れて周りが見えてきた
おっ、こちらはハクサンシャジンかな
おっ、こちらはハクサンシャジンかな
これなんだろうか
これなんだろうか
道が覆われている箇所もあり…ガサガサ進みます
道が覆われている箇所もあり…ガサガサ進みます
この辺りではシャクナゲがよく咲いていました。
3
この辺りではシャクナゲがよく咲いていました。
白いシャクナゲも
2
白いシャクナゲも
雲がどんどん流れています
1
雲がどんどん流れています
ギャーギャー鳴く鳥がいると思ったら、ホシガラスかな(岩の上)
1
ギャーギャー鳴く鳥がいると思ったら、ホシガラスかな(岩の上)
彼の大好物ですね。ハイマツの実
1
彼の大好物ですね。ハイマツの実
これはミヤマホツツジぽい。地味な色ですが形がきれい
1
これはミヤマホツツジぽい。地味な色ですが形がきれい
振り返ると山頂が見えてきた。予報通り晴れてきた
1
振り返ると山頂が見えてきた。予報通り晴れてきた
この辺り(天狗平~昭和湖)もお花がちょこちょこと。アカモノかな。
1
この辺り(天狗平~昭和湖)もお花がちょこちょこと。アカモノかな。
パンフレットによるとツリガネツツジとあります。ウラジオヨウラクの別名かな?
1
パンフレットによるとツリガネツツジとあります。ウラジオヨウラクの別名かな?
オノエラン見っけ
2
オノエラン見っけ
タテヤマリンドウ。華やかです
2
タテヤマリンドウ。華やかです
サラサドウダンだ。泉ヶ岳では1か月前にお祭り状態でした
1
サラサドウダンだ。泉ヶ岳では1か月前にお祭り状態でした
この辺りは道が小川に…こんな水たまりが多くありました
この辺りは道が小川に…こんな水たまりが多くありました
おっ昭和湖かな。(遠くに見える小屋はきれいなトイレでした)
1
おっ昭和湖かな。(遠くに見える小屋はきれいなトイレでした)
きれいなミルキーグリーン。入浴剤みたい
2
きれいなミルキーグリーン。入浴剤みたい
打って変わって緑の草原が
打って変わって緑の草原が
と思ったら、今度は地獄谷
と思ったら、今度は地獄谷
川が出てきた。渡渉して
1
川が出てきた。渡渉して
川の上を進みます
川の上を進みます
そして、やっと出てきた、名残ヶ原。気持ちいい〜
1
そして、やっと出てきた、名残ヶ原。気持ちいい〜
キンコウカきれ〜い
キンコウカきれ〜い
シロバナトウチソウ見っけ。
2
シロバナトウチソウ見っけ。
振り返って山頂。なんか尾瀬みたい。
1
振り返って山頂。なんか尾瀬みたい。
近くの池にワタスゲが少し残っていました
近くの池にワタスゲが少し残っていました
ゼッタ沢コースを下り…あ〜やっと見えた!須川温泉
ゼッタ沢コースを下り…あ〜やっと見えた!須川温泉
硫黄の臭いが強い
1
硫黄の臭いが強い
足湯中の母と再会
1
足湯中の母と再会
無事到着!
温泉に入り、お蕎麦を食べて帰りました。美味しかった
4
温泉に入り、お蕎麦を食べて帰りました。美味しかった
ちなみに、一関へのバスが1日2本でてるようです
1
ちなみに、一関へのバスが1日2本でてるようです
帰り道の国道398より。雄大なお山。また来まーす。
1
帰り道の国道398より。雄大なお山。また来まーす。

感想

二百名山・栗駒山へ初めて登って参りました。今年は宮城の山をよく歩いているのですが、そういえば栗駒はまだ登った事がなかった、そういえば花の百名山なんだった…とふと気付き、そうか、栗駒へ行こうとなりました。宮城側のイワカガミ平から中央コースで登り、岩手側の須川温泉へ下るコースです。今回はちょっと事情あり、親がアッシー君をしてくれました。宮城・岩手の両方を味わう贅沢ルートです。
天気は予報通りの☁。山頂もガスでした。なので、今回は展望は諦め、ひたすら花探し。沢山の種類は見つけられませんでしたが、それなりに撮影を楽しむことができました。特に、名残ヶ原はとても気持ちのいい所、キンコウカが見頃でした。登山道ではウラジオヨウラクを筆頭に、イワイチョウ・マルバシモツケをよく見ました。山頂付近ではシャクナゲも見頃です。
ちなみに登山道は、宮城の中央コースは整備され過ぎな位に快適ですが、須川側はぬかるみと水たまりだらけ、歩きにくかったです。靴が結構汚れました。
そして下山後は須川高原温泉へ。さすが名湯で知られるだけあって体に効いてる感じがします。大量の汗をかいた後の温泉は本当に気持ちがいいですね。(何となく、体から硫黄臭が漂ってるような…)
次に栗駒に来る時には是非晴れの日を狙い、展望を満喫したいと思います。そして、やっぱり紅葉も見てみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

お花いっぱいでしたね
写真アップありがとう!可愛いいお花いっぱいでしたね。
白山もすずらんの葉っぱ?かと思いきや、あのトウモロコシみたいな花をよく見かけました。ミニサイズのニッコウキスゲも咲いてました。小さいお花もロッジの写真で覚えたつもりが‥‥。書きとめないとダメですね。
2018/7/16 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山 (東栗駒コース〜中央コース周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら