記録ID: 1525206 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

快晴!花満開の至仏山

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
尾瀬戸倉第一第二駐車場とも満車で片品スキー場駐車場へ1000円/日
シャトルバス片道980円、スキー場駐車場に停めるのは初めてだったのでシャトルバスの運行がどうなっているのか心配でしたが、行きは下が満杯なのでここがスタートで帰りは運ちゃんに言うと下に行く前に寄ってくれました。

S鳩待峠07:3008:20山ノ鼻08:3008:40上ノ大堀橋08:50山ノ鼻11:30至仏山12:2012:50小至仏山13:0013:30オヤマ沢田代14:20鳩待峠G
コース状況/
至仏山の登山道は木段・木道が整備されています。蛇紋岩は皆が歩く面はつるつるになって黒く光っていてとても滑りやすいです
その他周辺情報国道120号線に戻ってすぐのところに「ほっこりの湯」サッカー帰り?の団体家族が入ったところだったのでパスして先に
沼田IC近くの道の駅内にある「望郷の湯」祭のあと?だったのかごった返していて男湯はそうでもなかったですが女湯は超満員で「入った気がしない」と相方は嘆いてました

7:00スキーパーク片品駐車場に停めて準備完了出発
この時点ではまだ空きがかなりありますが帰りには満杯で端っこまで埋まってました
久々の鳩待峠
一時間弱山ノ鼻までくだります
至仏山が見えてきた
この橋を渡れば
山ノ鼻 テントぎっしり
アザミ これが痛い
少しだけ尾瀬ヶ原へ 燧が見えたところでUターン
振り返れば至仏山
ニッコウキスゲ
クルマユリ 遠くに燧
至仏山登山口
でもまだ日陰があるのでましです
森林限界 これからは炎天下
尾瀬ヶ原と燧が岳
ところどころ鎖場もありますが、使わなくても登れます
だいぶ高度が上がってきました
日光白根山
登頂!超満員です・・・
絶景です
小至仏山へ
中々いい稜線です
チングルマにキンバイですかね
群生してました
鳩待峠に無事帰還

3連休はどこに行こうかと悩みましたがあまり遠くに行くと渋滞で大変なので久々の尾瀬に。朝は雲っていましたが鳩待峠に着くころは快晴で暑い暑い山登りとなりました。尾瀬ヶ原は燧が見えるところまで行って写真を撮ってUターンし至仏山へ。森林限界を越えるまでは日陰でも蒸し暑く、森林限界を越えれば強い直射日光を浴びて汗だくに。頂上付近では心地よい風を受けるも飲み水が足りない状況に。2人でペットボトル3本を凍らせてもってきましたが、いつもはあまるのに残量を気にしながらの下山に。鳩待峠に無事帰還後すぐに自動販売機でお茶を買うがなんとあまり冷えていない・・・売店レジへ行って店内のものと交換を申し入れすると、「いいですよ。でも今日は回転速すぎて同じような感じですが」と言われ冷蔵庫の中を物色すると奥の方に冷えた物が!ごくごく飲んで生き返りました。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。