記録ID: 1525434 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢自然教室〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉BS

神奈川中央交通バス 大倉>渋沢駅
小田急線渋沢駅>小田急線新宿駅

コース状況/
登山届は、西丹沢自然教室で投函可能。

個人装備 MHWフリューイッド6 グレゴリー2Lハイドレーション VAAMペット500ml おにぎり2個 柿ピー小4袋 上下着替え MHW速乾性T MHWダイヘドラルプリカーブパンツ MHWウェイクールアームズ アディダスソックス アディダス テレックス スコープ GTX ヘッ電 予備バッテリー カメラ iPhone6S Garmin GPSMAP 62s 地図

バスはちょー満員。天気はピーカンで、気温は27度。暑い!
ゴーラ沢出合は、水量多め。
ツツジはなし。陽が出て来て暑い。
檜洞丸山頂の手前。振り返ると雲に隠れた富士山。
富士山ズーム!
素晴らしい木道。何回来ても、クオリティの高さに驚く。
湿度高めでレンズも曇りがち。この時点で滝汗。
貸切状態の檜洞丸山頂。
檜洞丸山頂からの富士山。
都内よりはマシか。。。
遠くに蛭と丹沢山。
思いやり階段が随所に。
臼ヶ岳に到着。
蛭と丹沢山も随分近くなった。
蛭ヶ岳全貌。
蛭ヶ岳山頂取付きの鎖場。鎖なしでも登れるレベル。
熊木沢。枯れてそう。
振り返ると臼と檜。ガスってきた。
富士山は、今回もお預け。夏山なので仕方なし。
グリーンの中の木道。良い雰囲気。
丹沢山への稜線へのアプローチ。孤高感がイイ。
ガスと緑と木道。色合いがなんとも素敵。
ガスガスの丹沢山方面。おかげで少し涼しい。
丹沢山頂まであと少し。
みやま山荘は、お掃除中。
相変わらずガスガス。
稜線の北側。分厚い雲が涼しい雰囲気。
塔ノ岳が見えてきた。
塔ノ岳山頂はすぐそこ。
晴れてきた。暑くて尊仏山荘でポカリを注入(500円)。
うす曇りだけど暑い。
下山路は、ガスに巻かれるの巻き。

西丹沢自然教室を起点とする丹沢主脈縦走は、今回で3回目になる。

谷川岳馬蹄形縦走で鍛えた感があったので、筋トレを目的に慣れ親しんだ西丹沢自然教室へ向かった。

3連休のど真ん中なので、新松田駅前のバス停は、午前7時前なのに既に長蛇の列。
臨時バスが出るかと思いきや、バスは定刻便のみで運良く座れたものの、バスの中は立ち客の出る超満員状態だった。

ピーカンの天気の中、西丹沢自然教室を8時40分位に出発して、檜洞丸を目指すが、汗が滴り落ちレベルの暑さ。最初からバテ気味となりペースは上がらない。
稜線に上がると、そこは時折涼しい風が吹く程度で滝汗状態に変化はなし。

檜洞丸山頂に上がると、人っ子一人おらず、貸切状態に。この暑さだし、ツツジもないので登山客の出足も鈍いということなのだろう。

1年前の記憶を頼りに臼ヶ岳を目指すが、こんなに下がって登るの?という自分の記憶のあいまいさにガックリしつつ、臼ヶ岳山頂でおにり休憩を入れる。

遠くに見える蛭ヶ岳、丹沢山を見ながら、猛暑日に丹沢主脈縦走をしていることにプチ後悔しつつ、歩を進める。

蛭ヶ岳から丹沢山、丹沢山から塔ノ岳までは、ガスガスの天気で眺望はなかったものの少し気温が下がったのは嬉しかった。
ガスの切れ間に見えるピークと稜線が今回のご褒美で、縦走というのはやっぱり良いなと思ったりしながら塔ノ岳に到着する。

塔ノ岳は、相変わらずの人気ぶりで、登山部/ワンゲル部の新人君たちが30人か40人はいたと思う。
スニーカー登山者も多くて、ここだけは俗世界というか別世界。
1本入れた後は、一気に下山する。

大倉バス停に到着して、驚いたのはどんぐりハウスの閉店。閉店して、観光案内書に模様替えしており、案内所の方の話しによると従業員の高齢化を理由に2017年に食堂を閉店したそうだ。

バス停の向かいの商店は閉店中で、結局ビールは渋沢駅までお預けとなり、駅に着いて顔を洗った後、速攻でロング缶を2本注入した。

この日、山行中に補給した水分量は、水3L、VAAM500ml、ポカリ500mlの計4Lになった。行動食が喉を通らないという状態を思うと、暑い中、無理し過ぎた感があり、ここは素直に反省したい。

話しは変わるが、2018年5月21日(月)に檜洞丸山頂から1.6km地点で男性が約150m滑落して、お亡くなりになられている。

故人のご冥福をお祈りするが、檜洞丸は150m規模の滑落が発生する山域であることを教えてくれた気がしていて、檜洞丸までの道中、ずっとこの事故のことばかり考えていた。

西丹沢自然教室から丹沢山までの区間は、藪に覆われて気づきにくいが落ちたらひとたまりもない崩落箇所が数箇所あると言えばあるし、集中していればなんてこともない場所が崖上だったりもする。

暑さでフラフラしていたり、疲労困ぱいといった状況だと踏み外すリスクはゼロではなく、ゴーラ沢出合や檜洞丸山頂の注意書は、あながち言い過ぎではないと思えるようになった。

先人達の知験は大事にしないといけないということだろう。

そうなると、檜洞丸は集中力の切れる山行後半ではなく前半に持ってくるのが良いかもしれない。