記録ID: 1525846 全員に公開 ハイキング白山

白山(大汝峰、お池めぐり〜別当出合から)

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
別当出合駐車場(無料、午前4時半前に到着)※本来は通行規制時間ですが空きがあり誘導していただきました。(たぶん市ノ瀬駐車場もすぐに満杯になることが想定されたからだと思われます。)ラッキーでした。

S別当出合05:0205:36中飯場05:4106:44甚之助避難小屋06:5507:59黒ボコ岩08:0608:27白山室堂08:4009:21白山09:3609:55紺屋ヶ池10:03翠ヶ池10:19お池めぐり分岐10:39大汝峰11:0011:13大汝峰南・中宮道分岐11:46山頂池めぐりコース分岐12:24白山室堂13:1113:28黒ボコ岩14:10殿ヶ池避難小屋14:1715:03別当坂分岐15:1016:13別当出合G
コース状況/
□全般的に危険個所は特になし。観光新道の別当坂分岐から別当出合までの下りは急で疲れた足腰に応えます。

今日は砂防新道から
甚之助避難小屋より。やはり朝はいい天気で景色もいい。しかも涼しい。
ヨツバシオガマ。そろそろ花も多種多様になってきます。
イワオトギリ
ゴゼンタチバナ
イワカガミ。この日はいろんな場所でピンクの大群落が見れました。
キヌガサソウ〜南竜道分岐からしばらく進んだ地点で
サンカヨウ〜キヌガサソウと同じ場所で
カラマツソウ
バイケイソウ
御舎利山と別山。風格がある。
ミヤマダイモンジソウ
観光新道を見上げると黄色に染まっている。帰りが楽しみです。
いつ見ても飽きない風景。気持ちいい木道歩きでした。
弥陀ヶ原の向こうに遠く御舎利山と別山
室堂センター手前の池のほとりに咲き誇るミヤマキンポウゲ
御前峰に登る途中、御嶽山
クルマユリ
チシマギキョウ
御舎利山、別山。御前峰に登る途中振り返る。
御前峰頂上より遠く劔岳が見れました。
振り返って奥宮
翠ヶ池。雪渓の白と濃い青のコントラストが美しい。
御前峰と剣ヶ峰と翠ヶ池〜大汝峰より
ウサギギク
四塚山、七倉山方面
荒々しい地獄谷と火の御子峰方面を見下ろす。
イワツメグサ
分岐から室堂方面へ引き返します。ここも花の道。
チングルマ
クロユリ。室堂から御前峰へ登る途中では枯れかけてましたが、ここは元気に咲いてました。
ハクサンシャクナゲが美しい。
室堂センターが近づいてきました。
ハクサンコザクラ。癒されます。
ここのハクサンコザクラは紫っぽい花でした。
室堂の建物の日影で昼食後、重い腰を上げて出発。五葉坂より弥陀ヶ原を見渡す。
シナノキンバイ〜観光新道
ニッコウキスゲ
観光新道上部はニッコウキスゲの黄色で圧巻の風景でした。
イブキトラノオとニッコウキスゲ
タカネマツムシソウ
テガタチドリとニッコウキスゲ
タカネナデシコ
白山釈迦岳
仙人窟をくぐり抜けて、直射日光の中、ぐんぐん下ります。
ササユリ。白が上品!
暑さと疲れた足に応える別当坂の下りをこなして、やっと別当出合に...やれやれでした。

by 39ISA

昨年と同じ時期に白山へ行ってきました。

4回目の白山。日が高くなるにつれ猛暑となり、運動不足の身体にはきつかったが、高山植物の花々であざやかに彩られ、また雄大で圧巻の山岳風景を目にして、いい気分転換ができました。

スケジュール等の関係で迷ったが、行ってよかったと実感できた真夏の白山でした。