記録ID: 1525909 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

暑かった!&頂上は大渋滞!西黒尾根から谷川岳

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイの駐車場に駐車500円
下りはロープウェイ片道1230円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

西黒尾根の登山口に向かってちょっとだけ駐車場から少し車道あるき
ロープウェイの向かう先はまだ霞んでいる.
ゲートを越えて
西黒尾根とりつき.
だんだん雲が取れてきた.
武尊山がみえているのかな.右手近い側はロープウェイの山頂駅付近と天神尾根.まだ半分.
雪渓も残っている.暑い日でしたがたまに谷間から上がってくる風に冷気が混じっている.
だいたい同じペースの方と休み休み抜きつ抜かれつ.
ラクダの背越しに山頂方面.オキノ耳は微妙に雲の中.
沢沿いを上がってくる厳剛新道と合流.
こんなところを登ってきた.
そろそろ,ロープウェイから上がってきた人たちと合流.手前からオキノ耳トマノ耳を望む.いっぱい人が張り付いている.
きっと大渋滞だろうと合流手前で休憩&補給.
だいぶトンボが写り込んでいる.うるさいくらい.
いったん下ってオキノ耳へ,奥の鳥居も見える.
オキノ耳をちょっとずれて休憩.山頂での記念撮影の順番待ち列も
熊穴沢の避難小屋.日陰で休んでいる人多数.
ロープウェイ山頂駅が見えてきた.すでに乗車待ち列が見える.
結構待った.列に並んで乗る直前に窓口で下り片道チケット購入.

by Oz206

さて,ロープウェイで登っては味気ない.急登とあるけれど西黒尾根から登ってみることに.
最初の2時間はペースを上げずにゆっくり.急ではあるけれど普通の登山道.
中盤をすぎると鎖場だったりが出てくる.慎重に.
約4時間.ロープウェイから来る人達と合流前に休憩&補給.

合流してしまうと渋滞,渋滞.
ちょっと狭いところや,急なところ,
山頂の碑の前とかは待つことしばし,
三連休の真ん中ではしょうがないですね.

結局持っていった水2L,スポーツドリンク0.5L,
野菜ジュースと豆乳で0.5L
全部飲みきったとにかく暑い日でした.

元気と水があればロープウェイに乗らず自分の足で降りようかと思っていたけれど,
暑さにれやられてどっちもなくなってしまいました.

ということで下りはロープウェイ
下りロープウェイに乗る前に駅でちらっと見えた温度計が28度.
途中でへばっている人も結構見かけたし,大変な日だったです.

耳なし芳一的に日焼け止めが甘かったTシャツの首まわりと手の甲が痛い...