記録ID: 1526031 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

2018-07-15 甲斐駒ヶ岳

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
芦安温泉まで車、芦安温泉→広河原→北沢峠までバス

S北沢峠07:0607:10仙丈ヶ岳二合目登山口07:16長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:47仙水小屋07:4908:19仙水峠08:3209:56駒津峰10:1510:42六方石10:5011:35駒ヶ岳神社本宮11:4011:43甲斐駒ヶ岳12:0612:11駒ヶ岳神社本宮12:41六方石12:5013:20駒津峰13:2114:10仙水峠14:2314:49仙水小屋14:5715:26長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)15:3815:43仙丈ヶ岳二合目登山口15:4415:50北沢峠15:50ゴール地点G

芦安温泉バス停
北沢等から長衛小屋へ
長衛小屋
長衛小屋のテン場、一杯でした。
長衛小屋から登山道
仙水小屋、天然水は4℃で冷たい
ガレ場に出ました
通ったガレ場
仙水峠、摩利支天が目の前
甲斐駒ヶ岳と摩利支天
仙水峠から駒津峰の登り坂から
駒津峰から槍ヶ岳
甲斐駒ヶ岳へのまきみちで、甲斐駒ヶ岳と摩利支天の分岐店
甲斐駒ヶ岳山頂、駒ヶ岳神社奥社
甲斐駒ヶ岳山頂
下山途中、甲斐駒ヶ岳山頂方面
下山途中、駒津峰方面
下山時、長衛小屋でバッチを購入

istakaさんから三連休は男体山の話があったが、甲斐駒ヶ岳に変更。istakaさんと2名で行くと思ってたら、Aさん、Mさん、Sさんも参加。
1時頃甲府でistakaさんと合流し、2時前に芦安温泉についたが、途中路駐もあり下のほうの駐車場はほぼ満車。とりあえずバス停近くの駐車場へ行ったがやはり満車。よく見ると少し空きスペースがあったので無理やり駐車し朝まで仮眠。
登山準備できた時には乗り合いタクシーは一杯ということで、予定通りバスに乗り広河原へ。広河原から北沢峠へのバスは時刻表では50分位待つ必要があったが、直ぐに出発とのことで、北沢峠には予定より30分程度早く到着。
北沢峠でトイレタイムを取り出発。トイレは水洗できれいです。
10分程度林道をあるくと長衛小屋に到着。横のテン場はほぼ一杯状態。長衛小屋から登山道に入り、仙水小屋手前まで沢沿いを歩き、仙水小屋に到着。仙水小屋で天然水があり4℃で一口飲んで出発。冷たくておいしい。仙水小屋から林を歩いていると突然ガレ場が登場。ガレ場を少し歩き仙水峠に到着。仙水峠からは摩利支天その奥に甲斐駒ヶ岳が見えます。
仙水峠から駒津峰まで1.5時間、そこから甲斐駒ヶ岳まで1.5時間のまだ合計3時間あり、まだまだという感じ。仙水峠から駒津峰までは急坂で、最初は木があり日陰だったが、最後の1/3位は木がなくなり、暑さも加わりバテ気味に。
駒津峰で写真撮りと小休憩を取り、甲斐駒ヶ岳へ出発。道が狭く、岩場では順番待ちが少しあり、鞍部を過ぎ甲斐駒ヶ岳への登りでは順番待ちが多くなりロスタイムが多くなってきた。このままでは12時前には登頂できそうもないかもしれないと思ってたら、巻き道の分岐があり巻き道を選択。巻き道では待ちのロスタイムはほとんどなかったが、摩利支天との分岐後はザレ場で斜度もあり、何度も滑りそうになり踏ん張って登山。12時過ぎには甲斐駒ヶ岳から下山する必要があり、12時までに登頂できなければ登頂をあきらめ途中下山が必要で、何度も頭をよぎっていたが11時45分頃登頂。20分程度山頂で写真撮り、休憩をして下山開始。
下山は直登のルートだと待ち時間が多そうな感じで、直登から来た方に聞いたら待ち時間あるとのことなので、登山と同じ巻き道ルートで下山。巻き道では、最後の登りの岩場で少しの待ち時間があったがほぼ順調で予定通り駒津峰へ到着。(駒津峰への最後の登りもつらかった)
駒津峰から北沢峠へのルートは双児山コースを考えていたが、登りがあり、体力消耗が激しいので、登りがない仙水峠コースを選択。仙水峠到着時、バスの時間にも余裕が出てきたので仙水峠で小休憩、仙水小屋では天然水補給、天然水で冷えたすももを食べ、長衛小屋には15時半前に到着し、バッチを購入して北沢峠に15時50分着。
順調にバスに乗り、広河原についたが、広河原からのバスは座れず、50分立ったままでした。(バスの中で50分寝る予定が。。。)
北沢峠に宿泊してゆっくり登山するのがいいですね。