記録ID: 1526917 全員に公開 ハイキング京都・北摂

白砂山〜沢山〜吉兆山〜桃山〜鷹峯〜船山

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候快晴。猛暑日(37℃)
アクセス
嵐電宇多野駅で下車
京都市バス西賀茂車庫前で乗車

Sスタート地点08:1308:49白砂山08:5809:41沢山09:4410:20吉兆寺山10:2310:44桃山10:4511:25光悦寺11:37尺八池12:13船山12:2312:47ゴール地点G
コース状況/
白砂山への南からのアプローチは山頂近くが荒れている

沢山から桃山も西日本豪雨の影響か、全体的に荒れているが不通の箇所はない
その他周辺情報国道162号線から離れると鷹峯まで飲料を補充する場所、手段がありません。
飲み物を2リットル持って出発したが、今日のような暑さだとギリギリ

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

光孝天皇陵
圓融天皇陵
白砂山山頂
沢山山頂
吉兆山山頂
原谷を望む
桃山山頂
ゴルフ場の横を通り船山へ
この橋の下を通る
火床の上から
向かいにも火床が見える
火床には立ち入り禁止
火どこを迂回してくると火床に向かう入り口が。やはり看板が
ゴルフ場のコースを横切ります

西日本豪雨の1週間後です。
京都市の北山の登山道も何カ所か被害を受けたようですが、
沢山、桃山へのルートはどうなのか、行けるところまで行ってみようと出発しました。

嵐電の宇多野駅で降りて、天皇陵に寄ったあと白砂山に向かいます。
北側からのルートがわかりやすいようですが、南側から登ります。
林道もかなり荒れていますが、頂上付近は倒木などを乗り越えて進みます。
頂上付近では道がわからなくなり直登しています。
北側に降りていく道はわかりやすく、あまり荒れていないので、
登るときもこちらからの方がよいでしょう。急がば回れ。

沢山への道も、吉兆山、桃山への道も倒木などを避けながらですがつながっています。道は荒れているものの、崩れて通れないところはありませんでした。沢山から吉兆山への途中の原谷に抜ける道も大丈夫そうでした。

桃山からの下山ルートで案内があるのは原谷の弁天への道と鷹峯への道です。
鷹峯方面の方がバスの便利が良いのでそちらに向かいます。
鷹峯への道は尾根沿いで歩きやすいのですが、最後に急斜面になります。

あまりにも暑いのでここで終わろうかと思ったのですが、ついでに船山へ。
ゴルフ場の横を抜けて行きますが、日光を遮る物もなく暑い。
ゴルフ場を過ぎると木陰になります。

秋葉神社の手前から船山へ。尾根まで上がると氷室からの道と合流します。特に問題になるようなところはありません。船山山頂を越えて送り火の火床に行きますが、進入禁止の看板が。わかっていたことですが、下の方に道が見えているのに引き返すのは結構辛い。迂回する道はわかりやすいし、荒れてもいません。少し急なので、疲れた足には結構辛い。ゴルフ場のコースを横切る地点の手前で、火床への入り口と合流。ゴルフ場を横切るときは、知らせるスイッチがあります。

ゴルフ場を後にして、西賀茂車庫から市バスで帰宅。祇園祭の宵山の日だったので人が多い。