蔵王・面白山・船形山

2018年07月14日(土) [日帰り]

天候 曇り☁のち晴れ☀
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スタート地点:刈田リフト・片道450円。http://www.zaoliza.co.jp/summer/kattarihuto/http/top.html

ゴール地点:笹谷峠駐車場(家の者より迎えに来てもらいました)
コース状況/
・熊野岳(自然園)〜名号峰
 迷いやすいところにはストーンマーキングやピンクテープがあります。

・名号峰〜笹谷峠
 全体的に整備されていますが、南雁戸の南面、北雁戸の南面、カケスヶ峰分岐から笹谷峠の電波塔に出るまで泥濘があり滑ります。自分は3回滑りました(^_^;)
下界は晴れていたのですがガッスガス!清涼感抜群(と思うしかない)
刈田領神社レストハウスが見え隠れして神秘的!。梅雨明け間近とはいえスコールだけは避けたい(^_^;)
(この日に梅雨明けしてましたとさ)
(この日に梅雨明けしてましたとさ)
エメラルドが見えた一瞬を激写!(^^)/
シラタマノキ★あと1か月くらいでサロメチールな実がなります。自分は結構好き(^^)
こまくさ★馬ノ背バージョン(^^)
イワオトギリ★ツガっぽい葉に映える一輪(^^)
こういうFogishは夏山の醍醐味ですね。
オノエラン★熊野岳への分岐に入ると直ぐに色んな花が咲いています。
モヤぁ〜と熊野神社が出現(^^)
熊野岳で!うぇ〜い(^^)/
新しめの山頂標識。古い標識は左に横たわってました。朽ちて強風に耐えられなかったんでしょうね。
熊野岳で!うぇ〜い(^^)/
本日の安全祈願!
避難小屋を覗いたら、山メシをセットアップしているmicremonさんとmh07さんにお会いしました!御馳走をいただきたかったのはヤマヤマだったのですが、時間がないので挨拶のみ。残念(/_;)
本日の安全祈願!
こまくさ★熊野岳周辺バージョン(^^♪
それでは自然園へ下ってみましょう(^^)
さっそくルート脇にワイワイ咲いてます(^^)/
玉の雫に濡れるこまくさ達(^^)
少し晴れ間が出てきて色も鮮やかに(^^)
ここはルート上なんです。毎年来ていますが、少しづつルート上に植生が拡大してきているような(笑)
傷んだ花が多く、最盛期は1週間前のようでした。
見頃の花も多く、この連休がギリギリのようですね(^^)
来ていがったー(^^)
こまくさを避けながら、あの山まで行きますよ(^^)/
ひたすら下るのみ!
名号峰(^^)/
雁戸山(^^)/
カラフトイチヤクソウ★熊野岳にも咲きますが時期が早かったのか咲いてなく、このあたりでようやく見つけました。正午JUST(^^)/
かもしか温泉、鍋倉不動への十字路。かもしか温泉へ安心して下る未来はあるのか。
レトロな標識に時代を感じますね(^^)
後烏帽子方面。水引入道も見えます(^^)
峩々温泉への分岐。北蔵王、宮城側の少ない未踏ルートなので、いつか歩いてみたい(^^)
タカネアオヤギソウ★緑色の花は森に同化して目立たないのですが、こうやって見ると綺麗ですね(^^)
名号峰に到着!通算2回目(^^)
先に休憩されていたお二人と談笑しながらランチタイム。
名号峰に到着!通算2回目(^^)
先に休憩されていたお二人と談笑しながらランチタイム。
いい感じに晴れてきましたよ(^^)/
八方平の小屋まで結構遠いですが、ほぼ下りなので楽です(^^)
ちょっと藪っぽい箇所もありましたが、最初で最後。
晴れて森林浴を楽しみながら、とにかく歩く(^^)/
ハクサンシャジン★ザレ場の一等地?に多く咲いてましたよ(^^)
ウスユキソウ★この花と会う機会が多いのは、なぜか蔵王(^^)
結構好きなザレ場の一等地(勝手に命名)。
八方平避難小屋に到着!(^^)/
この夏のマイブーム。最高のコンビ(^^)
ハクサンフウロ★さっきまで蕾だったのに、パックリ咲いたので記念撮影しときますね(^^)
シモツケソウ★実は初めて見ます!花も蕾も目立つ綺麗な
花ですね(^^)/
シモツケソウ★実は初めて見ます!花も蕾も目立つ綺麗な
花ですね(^^)/
本日、最後のガレ場となる南雁戸の手前。ここから見る朝陽や夕陽が綺麗だったことを思い出し、久しぶりに小屋に泊まるのもいいかも。今日ぢゃありませんけどね(^^)
熊野岳も晴れてきましたね。小屋があんなに小さくなった。
南雁戸山に到着!15時過ぎてます(^_^;)
北雁戸の影が晴れるのを待ったのですが、なかなか晴れず…。
コメツツジ★蝶が独り占め(笑)
蔵王ダムに水が少なく、これなら南雁戸沢コースに下りても良かったかも…(^_^.)
シモツケソウ★北雁戸山をバックに
クガイソウ★こちらも北雁戸山をバックに
双耳峰に見える南雁戸山。ここから見ると南雁戸山はカッコいい山容ですね(^^)
北雁戸山で!うぇ〜い(^^)/
さて、笹谷峠を目指しますよ(^^)
オニシモツケ★シモツケソウはピンクでしたが、こっちは白。どちらも一つ一つの花が綺麗で人目惚れです(^^)
急にトンボの大群が!行く手を阻む!というよりは歩く先の木々に留まったトンボたちが、歩きはじめると同時にワイワイ飛び始めます(笑)
相変わらずの泥濘ルート。3回転び、ちょっと痛い(^_^;)
やっと泥濘もなくなり、穏やかな森になると
ヤマオダマキ★応援してくれたかのようにルート脇に一輪だけ待っていてくれましたよ(^^)
久々に足長おじさん登場!
クサボタン★オオサマの髭に見えませんか(笑)
お疲れ様でした(^^)/
トイレの目隠しコンクリのみキケンテープがぐるぐる巻き。トイレの利用は可能です。でも、大丈夫か?
お疲れ様でした(^^)/
大事に使って7年目。山歩きを始めたときから使ってます。ラバー張替えして延命してみようか悩むところ。コメント募集中。

感想

こまくさが見頃なので、ここ近年通っている自然園に行って見ました。自然園を下るならサクッと縦走しよう!と、ふっと思い、家の者に送迎してもらえることに。

熊野岳周辺は夏の花が咲き初め、目的の自然園のこまくさはギリギリ見頃。自然園まで足を延ばす人が少ないからか、ルート上に植生を拡大するこまくさ達。色んな意味で過酷な環境に咲く多くのこまくさを見て心の中は大喜び。ちなみにこの界隈には夏の終わりあたりまでこまくさを見ることができる場所もあります。近々行って見ようかな。

サブ目的は八方平避難小屋の偵察です。冬に扉が壊れたとのことでしたが完全に治ってました。相変わらず綺麗な室内。久しぶりに泊りにきてもいいかも。水(またはアルコール)を大量に持って、ですが(笑)。