記録ID: 1528589 全員に公開 沢登り日高山脈

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候曇り、晴れ
アクセス

Sスタート地点04:3005:15c340砂防ダム06:00c450三股06:1007:00c700屈曲点07:0507:45c950大滝08:45ピロロ岳08:5510:25c700屈曲点10:3011:15c450三股11:2012:40ゴール地点G
コース状況/
広尾の街から987号を約5Km進んで、左手、斜めに入る茂寄幹線を5.3Km程の地点まで入れました。少し先の沢で決壊しています。

西広尾川左岸林道。
c450 3股。右へ。
c630 50m 3段の滝。
c900 30m長い滝。
c950 40m大滝。ガスが掛かってきた。
ピロロ岳頂上。日高側からの冷たいガスで展望なし。
c700 20m2段滝を上から。
c700 20m2段滝を下から。
降りてくると、十勝側は晴れていて、広尾岳が顔を出し始めていた。

by sagar6

西広尾川の左岸林道跡はc290までで、そこから入渓。時々右岸の林道跡拾って行く。
c340で砂防ダムを右に見ると南に直角にまがる。小沢や踏み跡(鹿道)を辿ると、所々背たけ程の笹薮にルートを失いそうになるも、藪は短く、また道が出てくる。
c370位で西広尾川本流に戻る。広河原でc450三股へ。右に屈曲しながら入ると、滝が連続しながら出てきて、飽きさせない。沢は明るく、開放的で気持ちがいい。次第に沢幅狭くなり急になってくる。c1060を左に、c1100を左に行くと根曲がり竹のトンネル状になってくるも、土砂崩れの跡があって、そこをしばらく辿ると、腰程の細い笹の急斜面になり、稜線に出れました。ハイマツの稜線で、時々踏み跡状になりますが、歩きずらい。日高側からの冷たいガスで展望が得られず残念。頂上は三角点の周りが笹になっていました。寒いので、そそくさと下山。c950の大滝は慎重に右岸の笹面を下りました。降りるにつれて十勝側が青空になってきて暑い。広河原から砂防ダムまではルートファインディング力が試される山行でした。