白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳

2018年07月14日(土) 〜 2018年07月15日(日)

1日目
2日目
冷池山荘
種池山荘
登山道は多くの人。詰ったりはしないが常に前後に人はいる。道はきれいに整備され歩きやすい。傾斜もきついところは少ない。所々看板が掛けられ(ケルンとか駅見岬とか水平道とか)飽きることないよう工夫されている。ずいぶん手前から種池の小屋が見え、もう少しと期待してしまうがしっかり3時間半は歩かなければいけない。
種池小屋からは快適な稜線歩き。高山植物は豊かだし、景色もよいし道もきつくない。爺ケ岳が結構なボリュームでそびえるが、難なく通過できる。

テント場の朝はややはり早い。明るくなってからと思っていたがこちらも引きずられて行動開始。日の出前でまだ暗いが、歩いている人が多く足元さえわかれば問題ない。きつそうと感じた布引山への登りはあっけなくクリアし、鹿島槍南峰への登りは地図では250mほど登らねばいけないがこれもあっけなく終わる。感覚的には立山の三の越から頂上のような感じの登り。
南峰から北峰へは初めの下りに注意が必要。50mほどだが急な岩場で足元の狭いところも。ここを過ぎればあとは何でもない稜線歩きになる。
帰りは同じ道をもどる。布引山への下りは案外きつい。種池からは下るだけだが、この日は暑くて(大町で36℃、山の上でも20℃以上あると思われる。)樹林帯の中を歩くのはきつい。これまでの疲れも出てくるし。登山口から車まで向かうが暑く厳しい。車の通りも多く落ち着かない。
アクセス
朝6時だとまともなところは空いておらず。有料駐車場にも列。500mほど下ったところに、何とかねじ込めるスペースがあったのでそこに。
この下300mくらいまで駐車の列
種池山荘は早くから現れるが、時間はしっかりとかかる。
種池山荘近くに来ると、一気に高山植物が増える。
これから向かう爺ケ岳。結構な存在感。
先々週登った針ノ木雪渓と蓮華岳
そして目的地、鹿島槍も。
左手にはいつも立山、剱。絶景です。
テント場は14時前でこの状態
テントからの絶景
夕方になり、景色がなんだか幻想的に
ブナクラ峠辺りに陽が落ちる
夜明け前から行動開始
雲海から日が昇る
劔、立山も朝日に染まる
これまでの道を振り返る
北峰への道。はじめの下りがやや厳しい。
白馬方面。まだまだ厳しいところが続くみたい。
南峰への登り返し。下りの時ほど怖くない。
いつも見えているけど見飽きない景色
目指す種池
大町の町も見えている。遠くには富士山も

感想

扇沢のかなり手前から路上駐車の車があり嫌な予感。扇沢周辺は予想を超えて車が多く駐車場確保に苦労。その間にも登山者が続々と歩いていく。晴天予報の3連休初日だけのことはある。
登山道の混雑からも予想される通り小屋やテント場は大盛況。種池ですでに冷池のテント場はいっぱいとか、もうすぐ小屋泊まりの登山者の制限が始まるとかのうわさも耳にする。冷池のテント場は空きは数か所を残すのみ。だが、我々の後に40張以上のテントが張られた模様。晴天は良いのだが遮るものが無く暑い。 夜は風は出たが気温はあまり下がらず寒さは感じず。暖かかったので夜露に濡れることも無く簡単に撤収できた。
2日目。 今日も大勢の人が歩いている。そして天気も良く景色も良い。このルート、立山から剱にかけての眺望が絶景と言える迫力。遠くには富士山、近くは針ノ木岳。見飽きることのない景色のルート。花もたくさん咲いている。なるほど人気のわけだ。