記録ID: 1529663 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

小梨平〜前穂高岳〜奥穂高岳

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点03:5904:05河童橋04:14河童橋04:1504:23日本山岳会上高地山岳研究所04:33岳沢湿原・岳沢登山口04:587番標識05:0106:00岳沢小屋06:1907:53紀美子平08:1608:31前穂高岳09:0109:12紀美子平09:2810:18南稜の頭10:3910:47穂高岳11:1211:17南稜の頭11:2312:02紀美子平12:1113:12岳沢小屋13:4314:217番標識14:2914:47岳沢湿原・岳沢登山口14:55日本山岳会上高地山岳研究所14:59河童橋15:0515:06無料トイレ15:0715:14ゴール地点G

午前4時 河童橋 誰もいない(t
いい日になりそう 六百山と霞沢(t
早朝の上高地は気持ち良かったですね(i
小屋までの道の整備が恐ろしく行き届いていて感動(i
岳沢小屋 ここまで日陰なので涼しくて快適〜(t
日が差すようになってきましたが風が涼しいので気持ち良く歩けた(t
岳沢パノラマ 霞沢岳にはこの日haijiさん夫婦が登っていたみたい(t
霞沢、大人気ですね(笑)(i
そこそこ人は居ますが渋滞する程ではない 重太郎新道はガンガン高度を上げるので好きです(t
紀美子平 多くの人が休憩中(t
前穂高岳 360度の大展望!!(t
残雪が美しい、、(i
これから向かう奥穂(t
富士山、八ヶ岳、南ア方面もよく見えてます(t
槍と涸沢カール(t
涸沢の雪も今年は少なめ(t
奥穂高岳は大賑わい 写真撮影は順番待ちでしたよ(t
完全に脱水症状、、大きく遅れて到着、、(i
ジャンダルム いつ行こうか(t
こんな所がほとんどです ほとんどの方がヘルメット着用(t
岳沢小屋でシャーベット 冷たくて生き返る その前にビールも飲んでるけど(笑)(t
上高地からの脱出 バス待ち行列は河童橋まで 2時間超えとか・・・ 我々はタクシーで1時間程待ちでした(t
これはたまげました(i

by itta

大失敗でした、、小梨平〜奥穂〜岳沢小屋を水1リットルで歩くことに、、
奥穂山頂で完全にダウン、、脱水です。。
30分の眠りから覚めるとトオルさんとはぐれていました。
なんとか辿り着いた岳沢小屋で1.5リットルを一気飲み、、生き返りました。。
雪解け水が美味いのなんのって!!
いろいろとご迷惑をおかけしてしまいましたが、楽しい山旅となりました。
これに懲りず、またお付き合いの程宜しくお願いします。

早朝から歩き奥穂を目指しました。
岳沢小屋までは涼しくて快調!
そこからの重太郎新道は梯子や岩場もありガンガン高度を稼げる道、展望も素晴らしいのでとても気に入りました。明神岳の影になって日が当たる前に結構上まで登れたのは助かった(下山時はさすがに暑かった・・・)
前穂高は360度の大展望で最高です!(奥穂より好きかも)
奥穂高は人が多いせいかあまり感動もなくボ〜っとしていたらittaさんともはぐれ慌てて下山することに・・・
あまりに暑くて岳沢小屋でビール飲んでたらittaさんが降りてきて無事合流
聞くと山頂付近で昼寝していたとか(笑)
その後、小梨平に戻りテント撤収して帰ろうと河童橋に行くとバス待ちの行列が!
快晴で連休の観光地だから仕方ないですね〜
2日間、山も上高地も十分に楽しみました!
今度は秋にでもまた行きたいです。