記録ID: 1530769 全員に公開 沢登り甲信越

巻機山 米子沢

日程 2018年07月20日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:2006:39米子沢11:40巻機山避難小屋11:4112:03ニセ巻機山12:0412:426合目13:055合目13:0813:35桜坂駐車場13:3713:43ゴール地点G

行ってきてくださいと言わんばかりの看板
ゴーロ歩きから
序盤より美渓が広がる
トイ状滝
釜はへつる
右岸をフリーで抜けるT妻
tanukigoは水流を直登
日影沢合流地点
トポにはトラバースと記載されているが感覚的にはへつり
フリーだと緊張
Гな?
トポでは左からだが右から抜ける
この付近より何処に居るのか判りにくくなりトポが不要
水流に沿登る
気持ち良い大ナメ
支沢で冷却中
最後は沢から上がり踏み跡を辿り稜線へ
避難小屋へ突き上げる
下山 久しぶりの夏山稜線
下山時 米子沢

盛夏真っ盛りの中、涼を求め以前より行ってみたいと思っていた美渓、米子沢へ行ってきました。
早朝、とは言いつつもこの時期とあっては、すっかり日が昇ってからアプローチ開始。少し林道を辿り中間部が切れた堰堤より伏流する沢へ入渓。しばらくゴーロ地帯を詰めて行き、くの字の滝が現れた所より本格的な遡行開始。
少し進むと右岸からナメ沢が合流した所で、ルート上の唯一の高巻き。多段により構成される大滝は、ナメ沢との間に有る踏み跡より藪を漕ぎ高巻き。思いのほか高巻きが長いため巻き過ぎたかと思いきや、正規ルート(沢)へ着水する事が出来、その後は忠実に沢を詰めて行きます。 序盤よりこれほどの美しさ、スケールを堪能出来る喜びに期待を膨らませながら高度を上げて行きます。
此処からは大ナメ地帯へはポイントとされる滝の登攀のみ、某沢本の番数を記号として記載。ピッチグレードは個人の体感

B譴留βΔ隆篶▲襦璽箸茲蠹俘機4⁻級
た緡に沿って直登。パートナーは左のフェースを使い高度を上げる 4級
ζ陰沢との中間に有る踏み跡を辿り高度を上げ、途中ルートミス。藪を漕いだり戻ったりでかなりの時間ロス。結局、残置が有ったので僅か2m程だが懸垂しレッジへ降り立つ。トポでは水流をトラバースと記載されて居るが、へつる感覚。
Д肇櫃砲郎犬らと有ったが右から水流に沿って高度を上げる。3級
┸緡左のラインを登る 3⁺級

上記をを抜けると大ナメ地帯へ突入。中間部のゴリュジュとは一転、一気に開け明るいナメを詰めるが滑りやすいので慎重に。と言いつつも自然と笑みを浮かべながら上部へ。大ナメを抜けると簡単な滝が現れるが暑さからかわざわざ水流にに沿い、楽しみながら抜ける。
最後は入山規制の右俣を見送り思いのほか長く続く沢を詰めると避難小屋へ突き上げました。  避難小屋へ着くと今までの美渓とは一転、キスゲやワタスゲが広がり久しぶりの夏の稜線を楽しみながら下山。
酷暑の為か、遡行では沢水で体を冷やし、下山は汗で冷やし終日ウエットな山行でした。