また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1530885
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2018年07月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:50
距離
5.5km
登り
873m
下り
100m

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
2:01
合計
5:54
12:20
65
13:25
13:30
123
15:33
15:33
30
16:03
17:59
15
天候
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白馬駅に来ました。(^^)
1
白馬駅に来ました。(^^)
兎平です。リフト使います。
兎平です。リフト使います。
ゴンドラで上がって来ました。
ゴンドラで上がって来ました。
ニッコウキスゲが見頃で、すごく綺麗です。
1
ニッコウキスゲが見頃で、すごく綺麗です。
八方池山荘近くでは、ニッコウキスゲがいっぱい咲いています。(^^)
1
八方池山荘近くでは、ニッコウキスゲがいっぱい咲いています。(^^)
お花畑ですね。(^^)
1
お花畑ですね。(^^)
白馬が八方尾根からよく見えます。
白馬が八方尾根からよく見えます。
ニッコウキスゲを入れて見ました。(^^)
ニッコウキスゲを入れて見ました。(^^)
八方尾根展望台より。白馬の景色です。(^^)
八方尾根展望台より。白馬の景色です。(^^)
高山植物がたくさんです。
高山植物がたくさんです。
八方池に到着しました。
2
八方池に到着しました。
白馬が見えます。
1
白馬が見えます。
チングルマです。
チングルマです。
アルプスと言えば、雷鳥ですよね。いましたよ。(^^)
1
アルプスと言えば、雷鳥ですよね。いましたよ。(^^)
山頂からの剱岳です。(^^)
2
山頂からの剱岳です。(^^)
唐松岳山頂標識と白馬岳です。(^^)
唐松岳山頂標識と白馬岳です。(^^)
すごい、大展望です。(^^)
1
すごい、大展望です。(^^)
大展望です。剱岳が見えたり見えなかったり。
大展望です。剱岳が見えたり見えなかったり。
唐松岳山頂より、山小屋です。
唐松岳山頂より、山小屋です。
夕方の山ってすごく綺麗ですよね。(^^)
夕方の山ってすごく綺麗ですよね。(^^)
夕方の唐松岳と剱岳です。
夕方の唐松岳と剱岳です。
コマクサと剱岳を入れて見ました。(^^)
コマクサと剱岳を入れて見ました。(^^)
唐松岳がものすごく綺麗です。(^^)
4
唐松岳がものすごく綺麗です。(^^)

感想

天気も良く、休みを取りましたので、北アルプスの唐松岳と五竜岳の縦走に。初日は唐松岳から登ります。白馬駅から八方バスターミナルに行き、歩いて、ゴンドラ駅を目指します。そこからは、ゴンドラとリフトを利用して、八方池山荘まで、行きます。着いたらいきなり、お花畑です。たくさんの高山植物が咲いています。ニッコウキスゲも満開で見頃です。お花畑に満足して、展望の良い、八方尾根を歩きます。白馬岳が見えたり見えなかったり。しばらく、歩くと八方池に到着します。小さな池ですが、白馬岳が池にうつります。八方池から、先は登山道になります。しばらく行くと、雷鳥の親子がいました。ヒナがめちゃかわいいですね。ヒナのすぐ近くに親がいますね。今日、一回目の雷鳥です。もう一回、唐松岳山頂近くでも見たんですよね。高度を上げて行くと、唐松岳頂上山荘に到着します。早速、部屋をとります。次に、唐松岳はすぐですので、水とカメラだけを持ち山頂に行きます。ここで、二回目の雷鳥を見ました。砂浴びしてましたよ。唐松岳の山頂に到着します。山頂からは大展望です。360度のパノラマです。山頂があまりに、気持ちよくて、2時間近くいましたね。夕方になり、夕焼けを見に、山荘の前に行きます。日の入りの時間になるにつれて、どんどん、赤くなって行きます。山に赤が集中しているみたいで、ものすごく綺麗です。綺麗な夕焼けも見れて、大満足です。2日目は、牛首を通り五竜岳に行くつもりです。久しぶりの山小屋ですね。明日のことも考えて早めに寝ます。唐松岳、大展望と高山植物が多い、素晴らしい山です。(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:504人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら