記録ID: 1532593
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
餓鬼岳
2018年07月20日(金) 〜
2018年07月21日(土)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 31:25
- 距離
- 19.3km
- 登り
- 2,055m
- 下り
- 2,064m
コースタイム
1日目
- 山行
- 8:32
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 9:39
距離 10.1km
登り 1,803m
下り 218m
天候 | 晴れたり曇ったり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
鎖場や沢が崩れて草木を持って歩く所もありました。 |
その他周辺情報 | 餓鬼岳小屋に温泉の割引券がありましたが、15:00〜だったのですずむし荘の湯に入って来ました。JAFカードで500円が400円になりました。 |
写真
感想
二百名山の餓鬼岳に登って来ました。
標高差1600mある事は事前に調べていたのですが
3週間ぶりの山だったこともあるのでしょうか 結構キツイ山でした。
最初の行程差500m程は沢沿いに木の橋を渡ったり梯子を登ったり鎖を使って進んだりしましたが、沢の風は暑い中でも気持ち良かったです。
最終水場を過ぎると高低差500mの急登でした。
ここは結構厳しくガレ場もあり疲れました。
傾斜が少し緩くなった所に大凪山山頂(2079m)の標識がありましたが、地図を見てもGPSを見ても山頂はもう少し先でした。
樹林帯の中を歩き標高2300m辺りから百曲がりで高低差約250mを登りました。
その後小屋に向かって約250mが長く感じました。
餓鬼岳小屋で宿泊手続きをした後、餓鬼岳に登って来ました。
5〜10分で登れました。
小屋の夕食も朝食も5時からでした。
夕日を見に登ろうかとも思いましたが、疲れもあり曇っていたので寝ました。
翌朝 朝食前に山頂へ行ってみました。
東側は雲海で朝日は雲が少しかかってはっきりは見えませんでしたが、
西側は雲も無く 綺麗に見えました。
一度小屋に戻って朝食を頂いた後 ご夫婦一組は唐沢岳に向かわれましたが、
私達は展望台にまでだけ行って来ました。
稜線をハイキングの様に歩くだけかと思いましたが、岩場や樹林帯もある変化に飛んだ道でした。
展望台の辺りではコマクサも咲いていましたし、槍ヶ岳や北・西・南側の山々の稜線が綺麗に見えていました。
登るまでは大変でしたが、山頂の辺りは大変良い所でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1273人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する