記録ID: 1532824 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

【雲取山】小袖乗越からピストン

日程 2018年07月22日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、猛暑
アクセス
■小袖乗越駐車場へマイカー駐車
 5時過ぎ頃到着時点で駐車台数は10数台。
 10時30分過ぎ下山時点でも駐車台数はさほど変わらず。

S丹波山村村営駐車場05:2605:29小袖緑道あがり06:07茶煮場06:20堂所06:2106:49七ッ石小屋下分岐06:5106:53七ツ石小屋07:0507:06七ツ石山の水場07:1107:11七ッ石小屋上分岐07:1207:20七ツ石山07:26ブナ坂07:47奥多摩小屋07:52ヨモギノ頭07:5308:06小雲取山08:0908:20雲取山避難小屋08:2108:22雲取山08:2308:30雲取山避難小屋08:3308:42小雲取山08:4408:54ヨモギノ頭08:5508:58奥多摩小屋09:15ブナ坂09:22上段と下段の分岐09:2309:33七ッ石小屋下分岐09:3509:55堂所10:04茶煮場10:36小袖緑道あがり10:39ゴール地点G

ご覧の通り、静けさ漂う小袖乗越駐車場から行動開始。
ここで6分の1はちょっとシビアだと思う。体感的には4分の1程度ではないかと感じる。
堂所。行動開始から0:54。まぁまぁのペース。
七ツ石小屋。汗だくで到着。冷たい水を補給しクールダウン。じっとしていれば涼しい。
迷ったが、七ツ石山を経由することに。
石尾根縦走路へでた。
七ツ石山。結構しんどい登りだった。行動開始から1:54。
ブナ坂。行動開始から2:00。七ツ石小屋と七ツ石山を経由し、休憩時間込でこの到達時間は、今日の暑さも鑑みると上出来。
お馴染のダンシングツリー。これは毎回撮影対象となる。
奥多摩小屋。テン泊の方々が数組おられた。
雲取山山頂を視界に捉えた。
雲取山山頂到着。行動開始から2:56。良く頑張った。
今日は雲がかかって展望はあまり良くない。でも雲のおかけで常時直射日光を浴びずに助かった。
避難小屋の気温。22℃。じっとしていれば暑くはない。
さて、暑くなる前に下山したいので、休憩をそこそこに下山開始。
復路ブナ坂。七ツ石山は当然巻く。
登山道おしまい。
小袖乗越駐車場へ帰還。駐車台数はさほど増えていなかった。駐車場到着時今日イチの暑さを感じた。

先週唐松岳へ行き、すっかり脳内が山モードへなってしまったこの1週間。
山行を画策していると、私のお気に入りの雲取山が空いているとの情報があった。
この暑さなので、奥多摩は敬遠されがちなのだろう、私も昨年まではそうだったが。
暑さへの懸念はあるが、空いている雲取山は魅力なので、計画を練った。
行動開始を早めにして、早めに石尾根へ出る予定で、状況次第で引き返す事とした。
いざ行ってみると、暑さ自体は許容範囲内で、大量の汗は出るものの行動に支障はない。
また、事前情報通り、道中非常に空いていて混雑無縁で快適。
自身も計画以上にペースを上げる事が出来、満足の山行となった。
下界の暑さは耐えられないが、山へ来れば心地よい、そう感じた一日となった。