甲信越

2018年07月22日(日) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
林道の崩壊により矢立石の駐車場には行けないため尾白川渓谷駐車場を利用しました。朝7:00ごろで1/3ぐらいの駐車率だと思います。
コース状況/
樹林帯は歩きやすくしっかりと刈られていて問題なし。雁ヶ原は崖が多いので調子に乗って端まで行くと落ちるかもしれない。
その他周辺情報 尾白の湯。総合アミューズメント施設の一角にあるため、入場料を200円支払う。入浴料820円(市外来場者料金)ですが、温泉受付で入浴料から入場料分を差し引きしてもらえますのでレシートは捨てないように。結果シャワーが水量が多く、一定時間で止まるタイプではないので使いやすい。水風呂あり。風呂場も広くて快適な施設。
一通りの山道具を詰めていきます。プラス水2.5リットルを所持。ガス缶もあえて250です。パンパンでしたがなんなく入りました。Rush12はこれだけいれても胸と背中で挟んで固定するフィット感は変わりません。低山ならこれでいいんじゃないかな、と思った。
駐車場は余裕がありました
尾白川渓谷の奥から売店を右に折れて開始。
よく踏まれていて岩も少なく歩きやすい。木の根は少々。
炭焼?
林道も使用不可
ドイツ色
矢立石の登山口を過ぎるとだいぶ登りが緩くなる。登山道が広いのもメジャーな山の証。
味がある
半分ぐらい上がると樹林帯も爽やかです。土がネトっとしてないもんね、ここ。
天保に作られたもの。
標高が高くなり木がまばらになってくると日が差し込んでくる。
一回筋を伸ばしてヒヤッとすることがあったものの順調でした。このブーツはほんと絶妙。
山頂付近の笹原は平坦でハイキング気分全開。
もののついでな三角点
日が高くなってきて期待できる
ここが防砂林ぽい
残念ながら2000mぐらいから上は雲だね
砂浜はよく日が照っていてスカッとする
このあたりでめしにする
今日はハイキングなのでコーヒーと甘物を用意しました
おいなりさんではありません。掛川銘菓「振袖餅」。甘さ控えめのあんこがずっしり入っています。友達に渡し損ねたので、ならばわたくしめが山頂で頂こうかと。下界で頂くよりも100倍美味いです!(p)
こういう景色を見ながら食事
青春
青春
予想以上に急な崖。落ちたら砂で這い上がれないだろな。
山頂標識が異様にビーチ感あげてる
崩れるってことは美しいのだ
甲斐駒ケ岳方面は終始ガスの中
向こうに岩があるので登りたい
侵食された奇石の数々
岩の上に祠があった
ぐんっ
ほんとよい
天国
天国
粘ったおかげで八ヶ岳は顔を出してくれました
1時間半ぐらいいたかも。下山。
山頂付近。ごく一部で紅葉が始まっていました。先取りにしても気が早すぎる(p)
帰りは足を痛めない程度に早足で。下ってくると思いのほか暑い。
矢立石の登山口まであっちゅーま。段差のあるところが少ないのです。
オシャレな看板。
登山口に着きました。
もうちょいブラリとしましょう
吊り橋
水が冷たくて気持ちいいです。足をアイシングしました。人が多くてゆっくりできないのでシャキッとしたら帰ります。
南アルプスの天然水のピュアさに感極まり涙を流す画(p)
南アルプスの天然水のピュアさに感極まり涙を流す画(p)
神社がとても味わい深いのでまたお参りしたい。
石の佇まいを見ればピンとくるはず。
お待ちかねのカキ氷で締め。

感想

日向山のチャッピーな雰囲気は人を陽気にさせてくれます。ホントに楽しくて、せっかちな自分ですら山頂で伸び伸びと長居しました。
帰りに寄った駒ケ岳神社の荘厳さに心がゾクゾクしました。黒戸尾根、いつかは登ってしまうでしょう。そんな予言を受け取りましたよ(完全に一方的な思い込み)。怖いですけどどんな風景が見えるか自分で確かめたくなりました。

左のふくらはぎの筋をグキッとやってしまったので緩く登山のつもりが、矢立石駐車場からは登れず普通の登山になりました。せっかくなので昼の支度を12リットルのザックに詰めたらどうなるのか確かめるため、バーナー持参でコーヒーと甘物を持ってくことに。

緩くて物足りないかもと敬遠していた日向山ですが、頂上の景色が異次元過ぎてはしゃいでしまいました。昼飯を持ってきて本当に良かった。この光景を見たらタッチアンドゴーで帰ってくるのは無理っす。