トレイルラン

第71回富士登山競走山頂コース DNF

2018年07月27日(金) [日帰り]
0.30.4

マラソン未経験で始めた富士登山競走へのチャレンジ、山頂コース2度目の挑戦です。50を過ぎて走り始めて2年半、今度こそ!でしたが。
天候 晴れ スタート時20℃くらい
間もなくスタート
一番後ろのCブロックなのでスタートロスが1分程あります
八合目関門の横断幕
もうもうと砂埃を巻き上げ富士下山競走
五合目、馬がコチラを向いてくれました
表彰式です。優勝した五郎谷君、今までの印象よりいい男になってます。

炎熱サプリ 芍薬甘草湯 ランニング用ポンチョ 薄手のグローブ

感想

1年間練習してきたはずですが去年より出来が悪く8合目の関門でアウトになりました。馬返し迄の目標は65分、走っている間の感触は悪くなかったのですが69分と昨年比で2分しか短縮できず。(一昨年73分→71→69と一応短縮中)

馬返し〜2合目迄が予想以上の大渋滞でなかなか進まず、5合目は昨年同様に制限時間ギリギリ。この先は去年のペースで進めば何とかなると思いましたが、今年はこの時点で脚に攣りが発生。安全指導センター〜七合目の砂利道はけっこうゴボウ抜きしたもののムリがきかず去年より4分遅れ。岩場では足の指や土踏まずが攣りはじめガツガツとは登れず、8合目関門は去年より9分遅れと惨敗でした。去年に比べ充実感は乏しいもののコレが今回の精一杯、大会関係者、エイエイオーの消防職員の方、道を譲って下さったハイカーの方々に感謝、私設エイドのお茶ありがとうございました。駐車場から見えた山頂に頭を下げて帰ってきました。

さて惨敗の原因です。
3月に3度目のフルマラソンでサブ4達成を喜んだものの、足裏に故障が発生しその後2ヶ月の走行距離は100キロ程で課題のスピード練習はほぼ全滅。5月下旬から予定の練習量でランはなんとか元に戻した感じで、ステップミルなど登りの練習はほとんど出来ず。そしてこの1年は日帰り登山が激減、コレでは5合目で脚が攣るよなぁ・・・試走で気付けよ。それと山は得意との慢心がありましたね。

来年はフルマラソンをパスして短い距離のスピードを上げて馬返し迄をあと2分は短縮、そしてもっと山に登ること(そもそも趣味は登山なのだし)、この2つで何とか山頂に辿り着きたいと思う次第です。
不完全燃焼だったので、翌日からランを再開しました。