御岳山 レンゲショウマ咲き始めましたよ〜

2018年07月29日(日) [日帰り]

天候 曇 突然雨 の後、晴れ めっちゃ暑い
アクセス
◆駐車場情報
 生涯青春の湯つるつる温泉 駐車場を利用させていただきました。帰りに♨
コース状況/
◆道の状況 危険箇所なし。
 台風開けでしたが、荒れていませんでした。大雨のため、枝が一杯落ちてました。ツルツルの箇所も多少あり。次の場所は注意。
(1)御岳山近辺
 日の出山から御岳山の土産屋通りが通行止め(迂回必要)
(2)金毘羅尾根から白岩滝の分岐は通行止め(迂回必要)
 分岐は通行止めなので、麻生山近くまで登って迂回します。
その他周辺情報 ◆登山後の温泉
 生涯青春の湯つるつる温泉 820円 3時間
◆花情報
(1)レンゲショウマ
 御岳山の園地 1,2分咲き。ちょうど咲き始めです。
 御岳神社の階段近く こちらも咲き始めでした。
◆リス君情報
 いっぱい捕獲。
日の出山中腹まで、急に雨がパラパラ。台風が過ぎたので、虹期待でしたが、どうも安定しません。今日は、つるつる温泉からスタートし、御岳山のレンゲショウマを探索に向かいます。
平井川源流の道に合流。突発的な雨もようやくやみました。行きは、御岳山への巻き道を使いましょう。
ユリさんも昨日の台風のおかげでよれよれ。透き通ってますよ。
キボウシさん。
ウバユリさんだ。
日の出山を巻いて、鳥居をくぐります。
あれ、こんなところに、大タバコのリス君が居ましたよ。捕獲したっけかな?
雨あがりでキラキラしてますよ。
あれれ?日の出山から、おみやげ屋のところが通行止めになってました。
御岳神社の登り口に来ました。
アザミのお花。ちょっと上の方には、
咲いてるよ〜。水もしたたるレンゲショウマ。
階段の花は、ちょうど咲き始めています。次に、
レンゲショウマの園地に向かいましょう。
階段の花は、ちょうど咲き始めています。次に、
レンゲショウマの園地に向かいましょう。
おっ! ずっと工事中だった屋根、完成されたようですよ。って、ここでまた通り雨が。
いそいで、御岳ビジターセンターに駆け込みました。2Fにリス君を追って、2FにGO!
リス君に木の実をもたせよう。これかな?
すき〜。ちゃんと持てたよ。
雨が上がったので、先に進みましょ。フシグロセンノウも台風のため花がしな〜ってしてます。
ここから園地に入ります。
夫婦杉です。この先にお目当ての花園があります。
花園の様子です。ありゃ、まだまだツボミが多いですね。
ほとんど緑の中、赤い実が目立ちます。
その中に、居ました。レンゲショウマさん。きれいだなぁ。
かれんだなぁ。
雨上がりでしょぼしょぼ
ぽっぽつ咲いてましたよ。
一つ咲いてもとても綺麗だなぁ。
園地を降りて、ケーブルカーの駅です。今日は人少ないですね。あ、そういえば、土産屋ほぼ全部お休みでした。1件だけあいてたっけ。
あれ、こんなところに、リス君。飯盒炊爨タイプ発見。
鳥達の声もいっぱい。オオルリさんには会いたいなぁ。
帰りは、日の出山によりました。もうカンカン照りで暑いっす。
山頂に到着。めずらしく、誰も居ないですよ。
わ〜い、独り占め。
帰りは、麻生山の下の白岩の滝に向かいましょう。
コアジサイもいっぱい咲いてました。
麻生山手前の白岩の滝分岐に到着。いつものリス君こんにちは。
ありゃ、通行止めになってるよ。また、あそうさん、失言しちゃったのかな。
麻生山に到着。山頂に一人、のんびりされている方居ました。
山頂からの景色。素晴らし雲、でも暑い。さあ、巻き道使って白岩の滝へ行きましょう。
沢沿いに入ると、毎度見かけるお花。
ウバユリさん。
いよいよ滝エリアに降りていきます。
水量もいい感じ。しゃ〜。
とっても涼しいですよ。
白岩の滝です。めずらしく、水量ばっちり。
橋のしたには、イワタバコ。
滝の下にある岩場にはびっしりイワタバコの葉っぱ。
咲いてますよ。
滝の下にブーケのようなヤマユリさん。これにてレンゲショウマさんの様子見完了。
かえりは、いつもの幸神堂によりました。
あついから、水まんじゅうを購入。つめたくてうまかった。

感想

台風が通過後、虹とレンゲショウマ狙いで、御岳山に出掛けました。台風上がりの霧とお日様で虹が見えるかなと思ったら、大間違い。虹どころか、逆に突然雨が降られ、暑い中カッパに変身しました。カッパを着て歩き出して数分で直ぐに上がっちゃいました。アルアルですね・

天候が悪いためか、御岳山のお土産ストリートはほとんどシャッターが締まっていて、お休みしてました。暑いので、アイス食いたかったんですが、残念です。

レンゲショウマは、まだ咲き始めたところですね。先週のあやもえさんの状態からあまり変わっていないかもしれません。それでも、雨に濡れたレンゲショウマはとても綺麗でした。

今回は麻生山はパスつもりでしたが、崩れたようで、道が通行止め。毎度おなじみ、麻生さんの、失言か。汗だくだくの状態で、麻生山に行き、巻き道で白岩の滝方面に進みました。

大雨が降ったので、白岩の滝が大変なことになっているのかと思ったら、調度良い水量でした。いつも滝の水が少ないので、残念な滝なのですが、この雨でとても立派に見えました。

滝の下なる岸壁には、毎年イワタバコが咲くのですが、今年は意外と早いようです。結構咲いていて、花が散っている株もいっぱい見かけました。

このコースは何度も歩いているので、新規リス君の発見も無いかなと思ったら、意外と気づかない所に居ましたね。飯盒炊爨タイプ他、赤タバコタイプなどあまり見かけないタイプが見つけれられて大満足でした。

いよいよレンゲショウマの季節
kuboyanさん、こんばんは。

私も今日、ケーブル使って御岳山にレンゲショウマを見に行こうかと思ってましたが、台風の後で荒れていそうだし、天気も怪しい予報でしたので、思いとどまりました。

そろそろ見頃になって来たようなので、また日を改めて行きたいと思います。
2018/7/29 20:04
Re: いよいよレンゲショウマの季節
yamaheroさん、おはようございます。
今回の台風は、逆コースだったんで、通りすぎてからの天気のよみが全然ちがいました。普通は過ぎれば、直ぐに晴れるんですが、雨が続くんですね。かなり風が吹いたんですが、案外道は荒れていなくて良かったです。しかも水もそんなに増えていなかったような。
さて、レンゲショウマ、ようやく咲き出したようです。来週当たりはかなり咲いているんじゃないかな。コメありがとうございました。
2018/7/30 5:34
こんばんは くぼやんさん
早速ですが、御岳山  おやま と読むんですか
今はやりのお相撲さんのように読むのかなと思いました

先週は比叡山にイワタバコを探しに行くことも考えていましたがアオバズクになりました まだ現物を見たことがありません😢

歩くのが速いですね 若さかな
2018/7/29 20:21
Re: こんばんは くぼやんさん
olddreamerさん、おはようございます。りす君さがしの所、たしかに、御岳山がおやまって書いてありますね。やっぱり、信仰の山なのか、お相撲さんの呼び名のような感じです。天気がいまいちでも、子どもたちがいっぱい入ってきて、リス君いじりしてました。
西に向かった台風、京都では被害はなかったでしょうか。更に被災地の方に向かうのはひどいなぁと思います。比叡山にもイワタバコあるんですかね。沢沿いの岩場によく有るんですよ。予想外だったのは花が終盤になっていたことですね。コメありがとうございました。
目まぐるしい お天気
クボヤンさんこんばんはー(^^)/

やっと咲き始めましたかー
今日も比較的涼しいといっても歩いていると暑いですよねー
おまけに やたらと通行止めが多いですね
いたずらっ子台風のしわざでしょうか
お天気も二転三転(@_@;)
以外にいっぱい歩いちゃったのねー
2018/7/29 22:00
Re: 目まぐるしい お天気
YYね〜さん、おはようございます。ようやく咲きましたね。今年初レンゲショウマさん。やっぱり、綺麗で可憐ちゃんです。最近荒れているので、あちこち通行止めになっていますね。どうも今年も、天気が不安定で予想外なことが多くあるので、きをつけれんば。
この付近は、ほとんど庭のような所なので、時々見回りしてますが、夏場は暑くてしんどいですね。もう少し標高の高い所に行きたいなぁ。
そういや、去年、赤城と榛名に行きましたっけ。時間あれば、また行きたいですね。コメありがとうございました。
2018/7/30 5:35
東馬場の屋根が〜♪
kubocatせんせ、こんばんニャ
レンゲショウマはまだ始まったばかりなのですね
新種のリス君がみつかったり、ビジターセンターでリス君と遊んだり、楽しかったみたいね〜
滝も、台風直後で水量が(危なくない程度に)増えて、見事

それと、御岳最古の御師の家、宿坊東馬場の屋根葺きが完成したようですねshine
一昨年、魔女会でここの日帰り利用をしたかったのですが、「暫く工事中になるので常連の御岳講以外の受け入れを中止する」とのことで他の宿坊に行きました
あの時は、BS−TBSの榎木孝明さんの旅番組のロケ隊に遭遇したっけなぁ
受け入れ再会したら、また魔女会で行きたいです
暑い中、縄張り巡回お疲れ様でしたrvcardash
2018/7/29 23:27
Re: 東馬場の屋根が〜♪
あんでぃさん、おはようにゃん。ようやく咲き出した感じです。群生地では、ほとんどがまだつぼみ。もともと天気が悪いので人が少なかったんですが、ほとんど居ませんでしたよ。おみやげ屋ストリートも1軒だけオープンしていて、他全部お休み。この風景は、以前ケーブルカーが止まったとき以来ですよ。
それから、屋根葺きが完成しましたね。ここ、ずいぶん前からブルーシートで覆われていて、いつ完成するのか?気になってました。宿坊付近も人はバラバラでしたが、歓迎の宿泊者の名前、外人さんが多くなりましたね。Eric様とか結構笑っちゃいました。コメありがとうございました。
2018/7/30 5:35
kuboyanさん、おはようございます!
台風後のハイクでしたか!
時折、雨がザッと降ったりしていましたね。
ちなみに、自分は近場の玉川温泉(ときがわ町)に行ってました。

レンゲショウマはあまり進んでいない感じですね!
既に5分咲きにいってしまったのかと思ってましたよ。
やはりレンゲショウマは現物でも写真でも、清楚な感じで美しいです♪

人気の日の出山は誰もいなかったとは…。
青空で何よりです。

お疲れさまでした。
2018/7/30 6:25
Re: kuboyanさん、おはようございます!
あやもえさん、こんばんは。
台風去って、珍しい景色を期待したんですが、西に向かった後は全く予想つかなかったです。
土産屋通りが閑散としていて、以前ケーブルカーが1ヶ月止まったとき以来の人の少なさでした。
玉川温泉ですかぁ。ちょっと離れてますが、たまに、鶴ヶ島の蔵の湯に行きますよ。
レンゲショウマですが、かなり咲いているんじゃないかと期待してわりには、未だポツポツでした。前回埼玉県県民の森では全く花がなかなったので、十分でした。一つでも綺麗なんでねぇ。またしばらくまって、満開の花をみたいですね。
2018/7/30 22:17
クラブ活動♪お疲れ様です
おはようございます(^^)

滝の水量が素敵ですね。
いつもは少ないとのことですが
このくらいなくっちゃね、涼しやか〜

私事ですが台風が来る前に森に行ったら
ななんとキビタキの男の子と遭遇しました。
突然の出来事でカメラのスイッチ入れた音で
逃げられました。
鮮やかな美しい鳥でしたよ〜。
2018/7/30 8:20
Re: クラブ活動♪お疲れ様です
あくびねこさん、こんばんは。
台風は大丈夫でしたか?関東の方は、わりと風雨が強かったんですが、沢の水はそんなに増えてなくて、日頃チョロチョロな滝が立派で感激しました。鳥さんの声もいっぱい聞こえました。chickでも姿は見られず。オオルリさんとか、キビタキさんとかかなりいる話を、御岳のビジターセンターで聞きました。なんと、キビタキさん、遭遇したんですか。すばらし〜。いつかはバッチリ写真撮りたいですね。
2018/7/30 22:19
kuboyanさん こんにちは。
レンゲショウマ咲き出しましたね。
どうも今年は暑すぎて山に行く気に中々なれません(足の故障もありますし
(アブも多い山だし
皆様のレンゲショウマのお写真楽しみに引きこもり中です。
暑い中お疲れ様でした!
リス君は暑い中歩かれたご褒美ですね〜。
2018/7/30 10:45
Re: kuboyanさん こんにちは。
あんどうのうえんさん、こんばんは。
今年初のレンゲショウマさんでした。ようやくって感じですよ。それにしても、今年も天候が変ですね。西に向かう台風なんて、聞いたこと無いし。おかげで、台風過ぎても、涼しくなくて暑いんですよね。
あ、レンゲショウマといったら、去年、赤城山の赤城自然園とゆうすげ見学に榛名山に行ったんですよ。こちらあたり、機会があればぜひコラボやりたいですね。ではでは。
2018/7/30 22:19
滝エリア
この時期は滝コース魅力的ですね。
ミスト浴びたいです。
大雨は困るし水量は欲しいし
日頃の行いが報われて絶妙なお天気に

白いお花が透き通って清らか〜
レンゲショウマはないですが
キレンゲショウマがもうすぐなので
そわそわしてきましたよ。
2018/7/30 15:24
Re: 滝エリア
ほびっとさん、こんばんは。
夏場は暑いので、低山ではやっぱり沢歩きがいいですね。暑いんですが、滝の近くは涼しいし、鳥さんもいっぱい集まってきますんで。そうそう、写真には撮れなかったんですが、鳥の声がすごかったですよ。双眼鏡でキョロキョロ探しまくったんですが、姿はなかなか見つかりませんでした。葉っぱがいっぱいのこの時期はとても難しいですね。
キレンゲショウマ、そういえば、去年、御岳山のおみやげ屋で、咲いているのを見ました。野生ではなく、鉢植えでしたが、聞いたら、関西の方にいっぱい咲いているようで。花楽しみですね。 レコ楽しみにしてます。
2018/7/30 22:20
ひがしから あがった たいふうが にーしー にー すすーむー
kuboyanさん こんばんはー
今回の台風は 台風一過の どぴーかん の予想も外れ
予想できない感じでした。
ひょっとしたら 高速道路を逆走する 高齢ドライバー、、
迷走でしたね、まさしく。
ひょっとしてUターンして戻ってくるとか、、
花はきれいですねー
きっと空いてたんでしょうねー
こういう時 歩く人は変わった人ばっかりですから
独り占め もしくは 孤高の人
でしたね
では では そのうち夏のコラボを
tsui
2018/7/30 22:31
Re: ひがしから あがった たいふうが にーしー にー すすーむ...
ついさん、おはようございます。
これで、いいのだ。
じゃないですねぇ。全部逆。予想も外れ。すかっと晴れるかと思ったら、雨ですんもん。
日の出山に誰も居ないのはびっくりですよ。あ、それから麻生山では、一人変わった人いましたよ。デカイ椅子出して、のんびりお茶しているんですね。やっぱり、こういった時期に登る人は変わり者かなぁ。ではでは、ちかいうちに。