また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1540935
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大洞山・尼ヶ岳 ラスカル君のおまけ付き♪

2018年07月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
9.5km
登り
735m
下り
717m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
1:04
合計
5:23
8:01
37
スタート地点
8:38
8:57
18
9:15
9:21
24
9:45
9:46
4
9:50
9:50
9
9:59
9:59
13
10:12
10:12
39
10:51
11:28
33
12:01
12:01
15
12:16
12:17
67
13:24
ゴール地点
出会った人・・・0名

出会った小動物・・小鹿、たぬき 
         残念ながら撮影出来ず
出会った小鳥・・・ホオジロ?ウグイス画像あり

出会ったオオミミズ・山頂にて 撮影はしませんでした。

出会ったカエル君・・山頂にて 画像あり

天候 曇り、晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R667〜スカイランド大洞へ
パターゴルフ・キャンプ場の案内板に沿って駐車地へ
途中林道の枝道があるので注意
コース状況/
危険箇所等
●キャンプ場〜雌岳
急斜面の階段なので歩き難いです
●雄岳〜倉骨峠
三ノ峰P876m附近から尾根を外れ右に下ります
特に案内板は無いので注意ですテープはあります。
●尼ヶ岳山頂直下
薄い登山道の急斜面になります。
植生保護の為下りでは使用しない方がいいかもです。
●倉骨峠〜キャンプ場への石畳道
崩落個所は補強されてます。
駐車地のキャンプ場を出発〜
2
駐車地のキャンプ場を出発〜
アキノタムラソウ
6
アキノタムラソウ
コナスビ
台風一過の登山道

この後 落葉、落枝の登山道でしたが問題なく歩けてます。
2
台風一過の登山道

この後 落葉、落枝の登山道でしたが問題なく歩けてます。
ここから行き成り急斜面の石階段の登山道
ここから行き成り急斜面の石階段の登山道
松阪方面の山並み
3
松阪方面の山並み
苔岩の斜面
山頂到着〜
ホオジロ?
俱留尊山
大洞山雌岳山頂記念撮影〜
16
大洞山雌岳山頂記念撮影〜
雄岳へ向かいます。
1
雄岳へ向かいます。
下って登って800mです。
1
下って登って800mです。
ノリウツギ
雄岳到着〜
キンミズヒキ
ヨツバムグラ
巨石を回り込んで
巨石を回り込んで
おっと今期お初の
ヤマジノホトトギスですよ。

本日の山行中この一株だけでした。
12
おっと今期お初の
ヤマジノホトトギスですよ。

本日の山行中この一株だけでした。
キンモンガ
お花が落ちてました

何でしょうか?

ハギ
1
お花が落ちてました

何でしょうか?

ハギ
ハエドクソウ
オトギリソウ
タンポポ
尼ヶ岳山頂到着〜
4
尼ヶ岳山頂到着〜
尼ヶ岳山頂ランチタイム〜

今日は牛丼〜
ポットに温めて持って来ました。
14
尼ヶ岳山頂ランチタイム〜

今日は牛丼〜
ポットに温めて持って来ました。
ヒメヤブラン

3-1
ヒメヤブラン

3-2
ヒメヤブラン

3-3
山頂からの眺望〜
1
山頂からの眺望〜
コウゾリナ

山頂にて
2
コウゾリナ

山頂にて
尼ヶ岳山頂記念撮影〜
13
尼ヶ岳山頂記念撮影〜
山頂に居たカエルさん
3
山頂に居たカエルさん
トラバース道
オオタワまで戻りました。
オオタワまで戻りました。
苔岩が綺麗な石畳道突入です。

残念ながらお花は殆どありませんでした。
苔岩が綺麗な石畳道突入です。

残念ながらお花は殆どありませんでした。
ダイコンソウ
補修されてる崩落地
1
補修されてる崩落地
クサアジサイ
ヤマトウバナ
マムシグサの実
サワギク最後の一輪
サワギク最後の一輪
ホトトギス

今週も撮れました。
キャンプ場駐車地手前にて
12
ホトトギス

今週も撮れました。
キャンプ場駐車地手前にて
おまけ

ラスカル君の子供かな
先週白山からの帰り
家の近所で見つけた
ラスカル君
ヘッドライトを照らしての撮影でしたが、うずくまって逃げようとしませんでした。その後、御近所の方が保護しましたが、残念なことに最近お亡くなりになったそうです。親ラスカルの目撃情報もあるので追加情報があるかもです。
14
おまけ

ラスカル君の子供かな
先週白山からの帰り
家の近所で見つけた
ラスカル君
ヘッドライトを照らしての撮影でしたが、うずくまって逃げようとしませんでした。その後、御近所の方が保護しましたが、残念なことに最近お亡くなりになったそうです。親ラスカルの目撃情報もあるので追加情報があるかもです。

感想

桧塚奥峰へ行こうと思ってましたが
白山の疲れが残っていて近場の大洞山・尼ヶ岳へ行って来ました。

夏場でお花の少ない時期ですが
今季お初のヤマジノホトトギス、
尼ヶ岳山頂ではヒメヤブランに出合えました。

下山時2週続けてのウグイスゲット
今回も姿をとらえる事が出来ました。

曇り空でしたので、そんなに暑さにやられることも無く
雌岳〜雄岳〜倉骨峠へは寒い位でした。

遠征もしたいが、連休が取れないので来週も近場でしょうか
気合が入ればお仕事早上がりの車中泊で遠くへ行けるんですがね

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

こんにちは、a-bann さん。
今週は遠征の疲れもあって近場だったのですね。
いいな〜少し走れば大洞山や三峰山が有るのって、
うらやましいですぅ。
それと昨日は曇ってて頂上の方は寒い位ですか・・・
キャンプ場からは行った事が無いけど、
30分位登れば雌岳へ行けるのなら、ホント手軽に行けますね。
ただ、少し物足りなくなって来てるのじゃないですか〜

最近a-bann さん遠征によく行かれてますね〜。
うらやましい限りです。
お盆はお休み有るのでしょうか?
私も遠征には行きたいのですが、前の日の仕事が早く終わらないし、
そうすると睡眠時間が取れなくて、帰りの運転が大変だし、
出かけるのが億劫になってます。
ただ、今週は近場へ行く予定ですが、
お盆は2日位休みが取れるので、何処へ遠征を考えてます。
2018/8/1 16:50
Re: こんにちは、a-bann さん。
papaさんお早う御座いますw(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

大洞山、学能堂山、三峰山は小一時間で行けますね
みつえの湯が火曜日休みなのが唯一の難点ですか

このルート確かに登山口からさくっと雌岳なんですが
結構な急坂、尼ヶ岳への登りもひーこら
最大の難所は倉骨峠へ向けての登り返し
これが結構きつい、石畳道も歩きにくいし
まあそこそこのルートって事で

遠征結構行ってるかなぁ〜
今年の県外を調べると
葦毛湿原2回 日帰り
鳩吹山、舟伏山 日帰り
取立山+経ヶ岳 お泊り
一応、大台ケ原もいれて 日帰り
三ノ峰 車中泊
蓼科山+霧ヶ峰 車中泊+お泊り
白山 車中泊
9回ですか
高山植物の咲く時期は車中泊で
毎週でもいいんですがね
気力体力がもたん

papaさんお盆休み2日も取れてうらやましい〜
a-bann君、盆、正月、ゴールデンウイーク火曜日以外休みなし〜
皆様お休みの時、お仕事出来て超うれしい
2018/8/2 7:51
待ってくれた?
休みなしで稼ぎたくり❗🙌で、今頃のコメントだよ。
急坂の山行きだったんだ。
でもさ、何度も登った山なんで、勝手知ったコースだがね。
いつかは急坂山☺に行くけんね。
お!ソロそろ出発時間なんで失礼します❗
2018/8/6 15:11
Re: 待ってくれた?
待っとったがやぁ〜
遅い遅い

しっかり稼いで孫ちゃん遠征かなぁ

a-bann君只今次回作に向けてのレコアップで
忙しい〜
2018/8/7 16:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら