大雪山

石狩岳ぐるっと一周コース

2018年08月02日(木) [日帰り]

アクセス
札幌から片道約300キロ。私は日勝峠通って上士幌町側から行ったが旭川経由で層雲峡側から行っても同じくらいか。糠平温泉♨️街から30分くらい。多分層雲峡からも30分強で行けるか。273号線沿いに石狩岳、ユニ石狩岳登山口の看板がある。上士幌、糠平温泉側から行くと左折である。ここからは完全に未舗装路で距離は片道11.5キロ。先にユニ石狩岳登山口の看板がある。シュナイダーコース登山口は更に1.5キロ奥に少し入る。
コース状況/
ユニ石狩岳登山口からはまあまあ整備されている。倒木くらいあるが問題なし。斜度も緩め。ユニ石狩岳まではきれいな道。そこから音更山までは少し荒れ気味。ヤブ蚊多いので虫除けスプレー必須。音更山から石狩岳までの下りは岩場ではっきり道がない。遠くに登山道見えるからそこに向かって何となく進めば良い。石狩岳の肩から石狩岳山頂までは急登を登る。花も咲いている。最後のシュナイダーコースの下りだがこれは厄介。かなりの急斜面で下りなのに時間がかかる!また笹刈りはあまりされておらず足元見えない笹の中を進む。自分は何度も岩や根っこにつまずき爪先が黒ずんでしまった。川の流れの音が聞こえたらもうすぐ下りは終わり。川沿いに下りたらあとは高低差はない。しかし過去の台風被害の影響か流木や大岩が随所にある。笹薮や川の横をピンクテープを見ながら歩いて御殿大橋が見えたら終了。シュナイダーコースの方が利用者が多い。
その他周辺情報 糠平温泉郷
国道273号からの標識。道路標識程大きくないので注意して見つけて下さい!
朝5時半スタート!
まあまあ整備されている登山道。
倒木はけっこうある。
看板がある
振り向くと初めて視界が開けた。
天気がいい
十石峠。ここがユニ石狩岳山頂と音更山方面の分岐。自分はまずユニ石狩岳山頂に向かう。
ユニ石狩岳方面の写真。快晴の空の下❗️
足元にはこんな石が多い。奥にユニ石狩岳方面の看板。
山頂。看板倒れていたので大雪山方面に立てて撮影。いい絵が撮れた!
雲もきれい。
大雪山は相変わらず雪が残っている!
コマクサの多い登山道。この株は赤みが強い?
石狩岳方面も僅かに雪残る。
ピンクっぽいコマクサも。
ブヨ沼。
花が増えてきた!
コマクサも多い…
赤い実が…
しばらく見続けていた!
このあたり葉っぱが赤くなっていた。秋になると全部真っ赤になるはず。
これから向かう石狩岳方面
虫の多いこのコースもやっと終わり音更山登頂。ここも看板倒れており大雪山方面に向けて立てて撮影。
大雪湖が遠くに…
実にいい景色
石狩岳よりここからの眺望の方が素晴らしかった!写真では上手く伝えきれない…
この山についた踏み跡(コース)見て大雑把に岩を下りていく。
この辺りはっきり道がない!スマホ見て大雑把に進む。
この花も多い
コマクサは8割は終わりかけ…
また花🌼を!
石狩岳山頂到達
石狩岳山頂からさらに5分くらい進む!石狩岳最高点。山頂より1m高い!
石狩岳の肩(山頂とシュナイダーコースの分岐)まで戻った!
へんな名前
笹刈りがあまりされていなくて足元が見えにくいので何度かつまずいた。気をつけて歩かないと爪先を傷める!
ここ行くか?って思ったら迂回路あった。
川まで下りてきた。もう高低差は殆どない。
ここ渡渉。
しっかり看板がある
また看板ある。
荒れた道を行くがピンクテープが付いており迷いにくい。しかし足元悪いので足元も見ながら歩きましょう!
到着直前。これを見たらもうすぐ終わり!
御殿大橋。これは通れない!
この通行止めの向こうが御殿大橋。
シュナイダーコース登山口からユニ石狩岳登山口までの林道。気持ちいい風と木漏れ日の中最後のひと踏ん張り。
着いた!
入山届を書いて終了。
林道走行は行ってはいけない方面は画像のように三角コーンで止めてくれてあるので間違えない!
300キロ少し車の運転して自宅に着くと愛犬ココの歓迎を受ける。この時間が幸せ‼️

感想

石狩岳も一度は行きたかった山。200名山だし必ず行かなくてはいけない山の一つ。ニペソツ山、神威岳と悩んでこの山(コース)に。大雪山から縦走できる山だけあり大雪山方面の雪渓がきれいに見える山であった。距離は20キロ少しありなかなかのロングコース。