ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1544054
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

*根子岳 四阿山* 素敵な お花の山でした♪

2018年08月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
949m
下り
962m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:27
合計
4:52
5:45
6:01
61
7:02
7:02
14
7:16
7:27
11
7:38
7:38
101
9:19
9:19
5
9:24
ゴール地点
天候 晴れ
早朝15℃ 心地よい風が吹いてました♪
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平牧場駐車場第1を利用させていただきました。
4時半前で10台目くらいだったかな。下山時には満車。
第2も6割程度埋まっていた感じ。
入ったのが早朝だったため下山時に支払い(200円)
駐車場近くにトイレあり。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はないと思われます。
山を始めた頃に入っていますが すっかり忘れていて初めてと変わらず。
笹が高めの箇所あり。
ガラガラ石歩きの箇所あり 特に下山時には浮石注意です。
早朝だったため 出発時で気温は15℃。
下山時でも駐車場で25℃。比較的楽に歩けました。
根子岳→四阿山周回でした。
逆周回ですと一気に登り上げるため どうなのかな・・?タフな印象。
お花の種類は多くはありませんが ずっと咲いてくれています。

ルートは手書きのため だいたいです。
半分のお月様の中を出発。
気温15℃〜涼しい♪
4
半分のお月様の中を出発。
気温15℃〜涼しい♪
早起きの牛さん。寝ている子もいるかな?静かに歩きます。
1
早起きの牛さん。寝ている子もいるかな?静かに歩きます。
うわぁ〜(//▽//) けっこう染まっているんだ。こんな素敵な朝陽だなんて油断していた。
11
うわぁ〜(//▽//) けっこう染まっているんだ。こんな素敵な朝陽だなんて油断していた。
高妻山 妙高方面。
5
高妻山 妙高方面。
キツメのコオニユリ
5
キツメのコオニユリ
ソバナ。朝陽が来ているから急ぎたいけれど お花がいっぱいなんだもん〜♪
3
ソバナ。朝陽が来ているから急ぎたいけれど お花がいっぱいなんだもん〜♪
白っぽいのも♪
ヤナギラン
大好きなマツムシソウ
9
大好きなマツムシソウ
静かな下界。あまりよく撮れていないけれど奥にはアルプス。
3
静かな下界。あまりよく撮れていないけれど奥にはアルプス。
マルバダケブキロードです♪
6
マルバダケブキロードです♪
クガイソウ
シュロソウ
陽が出て影根子岳が出来ている。
3
陽が出て影根子岳が出来ている。
牧場の道路。200円(笑)
1
牧場の道路。200円(笑)
結構な角度なんですよね。
2
結構な角度なんですよね。
フラットになったら もう少しだよ。がんばれ〜♪
1
フラットになったら もう少しだよ。がんばれ〜♪
ヤマホタルブクロ
2
ヤマホタルブクロ
イタドリ
朝陽きたぁ〜(*^_^*)
4
朝陽きたぁ〜(*^_^*)
小さく鐘を一回♪
4
小さく鐘を一回♪
2度目なんですが こんな感じだった?(^_^;)
5
2度目なんですが こんな感じだった?(^_^;)
トンボさんにも朝陽。
4
トンボさんにも朝陽。
マツムシソウはいっぱい。
7
マツムシソウはいっぱい。
坊主のも〜
可愛くて好き(^.^)
3
坊主のも〜
可愛くて好き(^.^)
トリカブト。ボケてるけど。
1
トリカブト。ボケてるけど。
お腹空いた〜♪
夕べの五目おこわをおむすびにしてきました。
3
お腹空いた〜♪
夕べの五目おこわをおむすびにしてきました。
次はあっち。。
ミヤマシシウド
良い稜線歩き♪
少しガレている。登山道には問題なし。
少しガレている。登山道には問題なし。
オトギリソウ
イブキジャコウソウ
2
イブキジャコウソウ
岩にしがみついている。
1
岩にしがみついている。
楽しい歩き。。
展望も良いですよ〜
3
展望も良いですよ〜
ハナニガナ
ミヤマダイモンジソウ
5
ミヤマダイモンジソウ
タケシマラン。真っ赤だね♪
5
タケシマラン。真っ赤だね♪
お花が終わり あちこちに実ができてる。
1
お花が終わり あちこちに実ができてる。
草津白根方面
歩いてきた稜線を振り返り〜
3
歩いてきた稜線を振り返り〜
向かう四阿山。
けっこう下る。。
4
けっこう下る。。
八ヶ岳は雲多め。
八ヶ岳は雲多め。
トモエシオガマ
気持ち良くて一気に下りてきました。
3
気持ち良くて一気に下りてきました。
振り返り〜素敵だ♪
これを覚えていないなんてまだ歩くことだけで精一杯だったんだね。
7
振り返り〜素敵だ♪
これを覚えていないなんてまだ歩くことだけで精一杯だったんだね。
キソチドリ?
いったん樹林帯に入ります。
いったん樹林帯に入ります。
隙間から展望もあるので明るいです。
1
隙間から展望もあるので明るいです。
ね?美林でしょ?(^.^)
1
ね?美林でしょ?(^.^)
ヒカリゴケもあったりして楽しみながら登り上げてきました。
ヒカリゴケもあったりして楽しみながら登り上げてきました。
オトギリソウがバーッと。
オトギリソウがバーッと。
分岐。ここに戻って来るんだね。
分岐。ここに戻って来るんだね。
天国への階段があって・・
ここで初めての遭遇者。
天国への階段があって・・
ここで初めての遭遇者。
ほどなく?
ここじゃなかった・・
ほどなく?
ここじゃなかった・・
四阿山〜到着♪
旗が・・
4
四阿山〜到着♪
旗が・・
ふむふむ・・旗も良し♪
2
ふむふむ・・旗も良し♪
浅間方面
早朝ここに向かいながら作業している大きなトラックが見えました。新鮮〜朝採れ野菜。
3
早朝ここに向かいながら作業している大きなトラックが見えました。新鮮〜朝採れ野菜。
下には田代湖
こちらはバラキ湖
2
こちらはバラキ湖
ギザギザは西上州?トンボがすごいんですよ。
3
ギザギザは西上州?トンボがすごいんですよ。
さぁ〜コケないように帰ろう。。
1
さぁ〜コケないように帰ろう。。
ヤマハハコ
根子岳。そろそろ賑やかになって来るかな。
1
根子岳。そろそろ賑やかになって来るかな。
四阿山を振り返り〜
四阿山を振り返り〜
笹高め箇所あり。
1
笹高め箇所あり。
笹を抜け出すと見えてきた〜これから歩く尾根。なかなかいいじゃない♪
1
笹を抜け出すと見えてきた〜これから歩く尾根。なかなかいいじゃない♪
ロープで奥まで行けませんが こんなところも・・
1
ロープで奥まで行けませんが こんなところも・・
このトップは行いかない
2
このトップは行いかない
ハクサンフウロ
蜂さんが夢中です
9
蜂さんが夢中です
ハクサンサイコ?
2
ハクサンサイコ?
ツリガネニンジン
5
ツリガネニンジン
ぞくぞくと登って来られます。
1
ぞくぞくと登って来られます。
根子岳。こんなにも素敵な山だったなんて♪
1
根子岳。こんなにも素敵な山だったなんて♪
ヤマハギ
渡って・・
ママコナ 
牧場まで戻ってきた。少し足元が悪かった。
3
牧場まで戻ってきた。少し足元が悪かった。
キキョウ。はじけそうです。
2
キキョウ。はじけそうです。
パカ〜ン
駐車場まで戻ります
1
駐車場まで戻ります
7/29菅平湿原 シキンカラマツ
4
7/29菅平湿原 シキンカラマツ
7/29菅平湿原 ギボウシ
1
7/29菅平湿原 ギボウシ
7/29菅平湿原 ウバユリ
2
7/29菅平湿原 ウバユリ
帰宅しながら寄り道。
レンゲショウマの偵察なのでコルまで。
1
帰宅しながら寄り道。
レンゲショウマの偵察なのでコルまで。
スクスクと育っています
3
スクスクと育っています
ヤマオダマキ
フシグロセンノウ
2
フシグロセンノウ
シモツケソウ
子供の時に食べた?
2
子供の時に食べた?
キンミズヒキ
レンゲショウマはこれからです。
12
レンゲショウマはこれからです。
お盆に向けて お墓掃除してから帰宅して・・
ブルーインパルス待機中♪
渡良瀬川サイクリングロード。
奥にはボワ〜っと赤城山。
2
お盆に向けて お墓掃除してから帰宅して・・
ブルーインパルス待機中♪
渡良瀬川サイクリングロード。
奥にはボワ〜っと赤城山。
ハート。。

感想

先週 日曜日 台風一過の青空〜♪
根子岳 四阿山周回の予定で駐車場まで行った。
でも菅平に到着しても 雨 雨・・。雨が止むまで車で待機。
そんな中 何名も雨具着て山に向かわれている
まなには行けない。
展望の良い山だもん〜お花は青空が良いもん。
200円払って 菅平湿原のシキンカラマツを見て帰宅する。

実は冬場に霧氷目当てで行ったのにもかかわらず
霧氷がなく駐車場手前で転身した事 実に3度(^_^;)
根子岳 四阿山には縁がないんだな・・そう思っていた。
転身した山は結果良かったんですが。。

でも〜今朝 行ってきました(^^)v
山を始めた頃に 行ったはずなのに こんな良い山とは忘れていた。
暑い毎日。涼やかなブルーのお花に明るいグリーンの笹原歩き。
いろんな顔を持つ とっても素敵な お花の山でした。
これから見頃となる 大好きなマツムシソウをたっぷり見てきました(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

2日違いの逆ルート周回でしたね!
 manaさん今晩は。自分が歩き始めた時間には、ほとんど下山したのですね。暑くて途中で帰ろうかと思いましたが、今月は山に行ける休みが、ほとんどないので、何とか周回しました。manaさんは涼しく歩けたようので、羨ましいですね。実は、シキンカラマツは、どこに咲いているのか特定できなかったのですが、manaさんの昨年の菅平湿原のレコのおかげで、特定出来て見ることが出来ました
2018/8/6 19:36
benさん♪
こんばんは(*^_^*)
どこまで暑くなるか心配だったので早い時間の歩きでした。
いつものことですが(笑)
レコ書いているときにbenさんはどこ行ったかなと思って覗いたら
ここじゃないですか〜♪今月の貴重な山のお休みだったのですね。
おかげでお花&山の名前 助かりました
逆周回の方がキツそうですよ

昨年 菅平湿原で初めて見た シキンカラマツ。
ほんとは浅間山麓あたりに咲いているのを見たいって思っていて
結構探したんですけど・・・

お盆休みは長くて前半は家の用事と無理やり入れた病院と。。
後半はお天気次第で遠征しちゃうかもしれません(^^)v
2018/8/6 23:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら