日光・那須・筑波

男体山!3度目の夜間登拝は夜景・御来光・寒かった!!

2018年08月04日(土) [日帰り]
康太郎 その他1人

天候 晴れ!
アクセス
登拝者用第2駐車場を利用させて頂きました。21時少し前に着き、下段手前寄りに停められました。
コース状況/
夜間登山ですので昼間とは違った登山道になります。特に7合目前後のガレバは注意が必要です。
今年もやって参りました夜間登拝祭!気がはやります!!
あれ?いつも電気点いてたかな・・・
夕食というか朝食というかを食べてゆっくりします。この時半袖で既に寒い・・・
準備をしていざ境内に!
いつもながら提灯に風情を感じます( ´∀` )
そして登拝門の前に来ると身が引き締まります!
今回は急遽参戦の会社の若いのと!そして0時の太皷の合図と共にスタートです!
えーっと夜間ですので途中の写真はほとんどないです💦6合目付近、ヒカリゴケ!これは夜のがよくわかる✨
3:12、奥宮到着でございます!
夜の大神にご挨拶ですm(__)m
振り返ると素晴らしい夜景が!佐野から伊勢崎あたりの夜景でしょうか・・・たまにライブカメラに映る夜景を生で見れて感動です(*'▽')
御来光ポイントへ移動、いつものオリオン座の写真に今回は夜景も!
おそらく日光市から伸びた先が宇都宮かな・・・右側が鹿沼市?
おそらく日光市から伸びた先が宇都宮かな・・・右側が鹿沼市?
しかし寒い!ってこの温度計で8度ですか(;・∀・)そして5m前後の風が吹いてます💦同行者のニット帽がうらやましい!!
明けてきますね〜、なんか今年はうす雲がいい仕事をしてくれそうな予感・・・
やっぱりだ!焼けてきた!!
幻想的ですねぇ〜( ´∀` )
絵にかいたような景色に癒されます。
4:43、御来光です☀
今年も素晴らしい御来光を拝することが出来ましたm(__)m
朝日を浴びる私(;^_^A
とバックショット💦同行者がいるのでお互いに写真撮り合いで遊んでます( ´∀` )
夜明けの光景・・・
今年は雲海というよりかは朝霧程度でしょうかね・・・
しかし風が寒い!
出切りましたね〜。素晴らしい御来光、ありがとうございました!
場所を変えて・・・この景色、私好きです!
御家族の夜明けです!おはよーございます!!
そしてお爺様とご近所さんたちにもおはよーございます!!
そしてりっぱな影男体!✨
とバックショット・・・やっぱりこれは逆光とかのが映えるか?(笑)
さて寒い!暖かいご飯を食べましょう!!
箸半分、同行者に持っていかれました(;^_^A
そしていつもの、絶景に!
そして御来光に!
日が高くなりようやく暖かさを感じ始めました!山頂遊びをして下山しますか〜
太郎山神社へお詣り、そしてそこからの景色。
毎度ですが良い眺めですね。
お刀もこの時間になれば貸し切りです!
お刀から、華厳の滝駐車場近辺が見えてますね〜
なんか今日は北西方向の景色が随分と澄んで見える気がする・・・
奥宮限定のお守りとバッチを受け、下山します!
いつのながらこの時のこの眺めは名残惜しく寂しくなりますね(´;ω;`)ウッ…
無事下山しました!ちなみに✌🆚✊、私の勝ち(笑)
本日もありがとうございました!
湖畔では扇の的弓道大会🎯が催されており、ものすごい数の弓引きの方々がいらしてました。私も若かりし頃、これ出ました(;^_^A

感想

男体山12回目、3度目の夜間登拝、本来なら日曜0時スタートを予定しておりましたが予報で天気が不安になり、一日前倒ししました。結果ばっちり御来光・ばっちり影男体を堪能してまいりました。

やっぱり来るたび来るたびおっきな変化はありませんが景色や風景は変わるので飽きませんね。