ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1547380
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

真夏の乗鞍岳

2018年08月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
568m
下り
1,485m
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なしと書いている方がほとんどですが、岩がゴロゴロしているし、怪我するリスクはあると思います。どの山でもなめたらダメですよね。

GPSログは取り忘れたので今回は写真だけです。
写真に詳しく説明しています。
三本滝から御来光バスで県境バス停へ。
本当は御来光バスを撮影しに、三本滝から登山道を夜中登って。4時頃畳平到着予定日でしたが寝坊して、御来光バスできました。御来光バスもギリギリセーフで乗れました。
乗鞍観光センターに来たら出発時間になっていたので三本滝に先回りして滑り込みセーフ。
三本滝から御来光バスで県境バス停へ。
本当は御来光バスを撮影しに、三本滝から登山道を夜中登って。4時頃畳平到着予定日でしたが寝坊して、御来光バスできました。御来光バスもギリギリセーフで乗れました。
乗鞍観光センターに来たら出発時間になっていたので三本滝に先回りして滑り込みセーフ。
大黒岳に行く方が多いけど、自分は富士見岳へ。
大黒岳に行く方が多いけど、自分は富士見岳へ。
富士見岳をスルーして肩ノ小屋近くで日の出。
富士見岳をスルーして肩ノ小屋近くで日の出。
ちょっと焼けました。
ちょっと焼けました。
5時40分、剣ヶ峰到着。
1
5時40分、剣ヶ峰到着。
なんか空気澄んでる?
御嶽山が綺麗に見えました。
なんか空気澄んでる?
御嶽山が綺麗に見えました。
乗鞍頂上小屋で休憩。
東京から来たおば様、おじ様とお話しました。
笑顔が素敵な好青年と言っていただきました。楽しかったです。
乗鞍頂上小屋で休憩。
東京から来たおば様、おじ様とお話しました。
笑顔が素敵な好青年と言っていただきました。楽しかったです。
槍穂高方面も素晴らしい景色。
槍穂高方面も素晴らしい景色。
肩ノ小屋まで下山。
剣ヶ峰では雷鳥見つけられませんでしたが、先行していたお姉さんが雷鳥見たらしく、写真を見せてもらいました。
肩ノ小屋まで下山。
剣ヶ峰では雷鳥見つけられませんでしたが、先行していたお姉さんが雷鳥見たらしく、写真を見せてもらいました。
ホッとするとは?
ホッとするとは?
今回もスジャータのソフトクリームを注目。今回は上手く巻いてくれるだろうか?
今回もスジャータのソフトクリームを注目。今回は上手く巻いてくれるだろうか?
なんじゃこりゃ〜!!
最初から天辺が潰れていて、30秒程でこんな状態に。
柔らか過ぎたんだな。
まだ一口も食べてへんで〜。
「気をつけて下さい」と言っていたけど、そういうことか。
なんじゃこりゃ〜!!
最初から天辺が潰れていて、30秒程でこんな状態に。
柔らか過ぎたんだな。
まだ一口も食べてへんで〜。
「気をつけて下さい」と言っていたけど、そういうことか。
絶景ですね。
大黒岳に向かいます。
大黒岳に向かいます。
穂高方面は絶景。
1
穂高方面は絶景。
お母さん雷鳥を発見。
1
お母さん雷鳥を発見。
雛が出てきた。
近い近い!!
道路に出ちゃいそう!!
1
道路に出ちゃいそう!!
雛まつりですね。
1
雛まつりですね。
癒されまくり。
スカイラインを少し歩いて手に入れた景色。
スカイラインを少し歩いて手に入れた景色。
絶景見ながら畳平に向かいます。
絶景見ながら畳平に向かいます。
最後に魔王岳へ。
この景色最高!!
1
最後に魔王岳へ。
この景色最高!!
8時21分、魔王岳到着。
1
8時21分、魔王岳到着。
畳平へ戻ると救急車が。
畳平へ戻ると救急車が。
今日は月一セレブ登山会。
綺麗な有料トイレを使わせてもらったザマス。
今日は月一セレブ登山会。
綺麗な有料トイレを使わせてもらったザマス。
帰りは三本滝まで登山道を歩きます。
帰りは三本滝まで登山道を歩きます。
大雪渓、肩ノ小屋口まではエコーラインを歩きます。
大雪渓、肩ノ小屋口まではエコーラインを歩きます。
肩ノ小屋口に到着。
肩ノ小屋口に到着。
なんか作業してます。
よく見るとモーグル会場みたいのを作っている。
1
なんか作業してます。
よく見るとモーグル会場みたいのを作っている。
ここから登山道へ。
ここから登山道へ。
紅葉の時期が楽しみだな〜。
紅葉の時期が楽しみだな〜。
サラテクトの落とし物。
悩んだけど、持って帰りました。完全にゴミですから。
サラテクトの落とし物。
悩んだけど、持って帰りました。完全にゴミですから。
ボーボーです。
クルマユリ。
何の花か分からないけど、青空とのコラボが素晴らしい。
何の花か分からないけど、青空とのコラボが素晴らしい。
アザミの葉っぱって痛いですよね。イザムは好きだけど、アザミは嫌いです。
アザミの葉っぱって痛いですよね。イザムは好きだけど、アザミは嫌いです。
分かりづらい入り口。
分かりづらい入り口。
この案内怖い。
夜一人だと怖すぎる!!
この案内怖い。
夜一人だと怖すぎる!!
しっかり整備されています。
しっかり整備されています。
この登山道は、これから沢山使わせてもらいます。
この登山道は、これから沢山使わせてもらいます。
三本滝に寄り道、
三本滝に寄り道、
三本滝レストハウスが見えました。
三本滝レストハウスが見えました。
何これ?
その手には乗らんぞ。
その手には乗らんぞ。
食べちゃった。
11時30分、さらば三本滝。
車脇でソフトクリームを食べていたら三本滝ゲートのおじさんが歩いてきて、「そこは通路だ」といきなり怒鳴られてびっくりしました。車の脇で食べていたから邪魔になるのかと思って、車の後ろで食べていたら、まだじろじろ見ていて「すぐ帰るか?」と一方的に怒られて、どういう事か一生懸命考えて、駐車した場所をよく見たら、通路に駐車していました。
全然気づきませんでした。

ちゃんと白線で引いてなくてカギカッコみたいに四隅だけちょっと白いだけで、分かりづらすぎました。何度も三本滝に駐車していますが間違えた事なんて初めてでした。
めちゃくちゃ焦って来ましたから。
一方的に怒鳴られて最後の最後で最悪な気分になりました。
「くそじじいめ〜」と思ってしまいました。

目をつけられて写真なんか撮られていたら嫌なので、三本滝レストハウスに電話して言い訳しました。
1
11時30分、さらば三本滝。
車脇でソフトクリームを食べていたら三本滝ゲートのおじさんが歩いてきて、「そこは通路だ」といきなり怒鳴られてびっくりしました。車の脇で食べていたから邪魔になるのかと思って、車の後ろで食べていたら、まだじろじろ見ていて「すぐ帰るか?」と一方的に怒られて、どういう事か一生懸命考えて、駐車した場所をよく見たら、通路に駐車していました。
全然気づきませんでした。

ちゃんと白線で引いてなくてカギカッコみたいに四隅だけちょっと白いだけで、分かりづらすぎました。何度も三本滝に駐車していますが間違えた事なんて初めてでした。
めちゃくちゃ焦って来ましたから。
一方的に怒鳴られて最後の最後で最悪な気分になりました。
「くそじじいめ〜」と思ってしまいました。

目をつけられて写真なんか撮られていたら嫌なので、三本滝レストハウスに電話して言い訳しました。
久々に帰省しました。
やっぱり、かあちゃん家が一番落ち着きます。
久々に帰省しました。
やっぱり、かあちゃん家が一番落ち着きます。
かあちゃん定食。
これで750円は安い!!
1
かあちゃん定食。
これで750円は安い!!

感想

雷鳥に会いたくて乗鞍岳へ。
少しでも人混みを避けたいし、綺麗な景色をみたいので御来光バスで畳平へ向かいました。
本当は登山道を歩いて御来光バスより先に到着する予定でしたが、寝坊して断念しました。

また雷鳥の親子に出会えて良かったです。

結構、気分良かったのに最後の最後で気分悪くなりました。間違えた自分が悪いけど、全然気づかなくて通路側に駐車してしまって、邪魔にはなっていなかった気がしますが、警備員に一方的に怒鳴られて、本当に最悪でした。
短気な人ならぶちギレていたでしょうが、自分は気が弱いので、気分悪くなりながら我慢して帰りました。もうちょっと言い方考えたら良いんじゃないと思いましたが、間違えた自分が悪いんですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1598人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら