記録ID: 1549699 全員に公開 ハイキング中国山地東部

憧れの三瓶山縦走

日程 2018年08月08日(水) [日帰り]
アクセス
西の原登山口にある山の駅さんべに駐車させていただきました。

S西の原登山口10:0910:24男三瓶・扇谷分岐10:2711:441073m点12:00三瓶山12:0812:11三瓶山頂小屋12:2212:24三瓶山12:2913:01鞍部分岐13:0213:24室内池分岐13:2513:38室内池13:54室ノ内展望台14:0314:11女三瓶山14:3014:34室ノ内展望台14:3914:40大平山14:5115:03奥の湯峠15:17孫三瓶山15:2715:31風越15:3215:52子三瓶分岐15:5315:57子三瓶山15:5816:08子三瓶分岐16:25赤雁山16:2616:29鞍部分岐16:3317:01男三瓶・扇谷分岐17:0217:15西の原登山口17:17ゴール地点G
コース状況/
男三瓶から女三瓶方向は避難小屋から先が、4月の地震による崩落で通行止めです。
男三瓶から鞍部分岐までは、急な下りでかなり滑りやすくなっていますので注意が必要です。
その他は特に危険と思われるところもなかったと思います。
その他周辺情報三瓶温泉の湯元旅館さんは地震による被害で現在も休業中とのことでした、一日でも早い営業再開を願っています。
国民宿舎さんべ荘、日帰り温泉500円、バッジ420円、牛乳120円、飲むヨーグルト130円(LINE友達登録でクーポンが配信されてたら割引される時があります。今回は飲むヨーグルト130円のところ30円でいただきました。)

これから登る男三瓶山と子三瓶山、山の姿が美しい
ペルシャ猫みたい
子三瓶山をバックにオニユリ
男三瓶山まで90分になっています。
ナスカの地上絵!
ではなく、犬が走り回る姿だそうです。
牛がいっぱいいたので牛の絵かと思ってました。
ナスカの地上絵!
ではなく、犬が走り回る姿だそうです。
牛がいっぱいいたので牛の絵かと思ってました。
三瓶ダムから太田市街と日本海
男三瓶山頂に到着。
扇谷分岐から92分、案内標識通りのタイムでした。
男三瓶山頂上の一等三角点。
深田久弥の日本百名山には入っていませんが、一等三角点研究会により日本全国の一等三角点が設置されている山より選定された名山百選に入っています。
点名は三瓶山。
男三瓶山頂上の一等三角点。
点名は三瓶山。
一等三角点にタッチ。
三瓶山頂神社
国引き神話の園の長浜
グレートラバースでお馴染みの田中陽希氏が4月8日に登山された時の記帳がありました、感激です。
さあ、女三瓶に向かうぞ。
女三瓶山への縦走路は、崩落により通行止めでした😭。
身の丈に合った山行を心がけます、無理してけがしたら大変。
いったん戻って室の内を通って女三瓶を目指します。
崩落した箇所かな?
遠めに見てもかなり切り立った感じになってる。
右側に行くと鳥地獄なんですと。
室の内池。
アンテナがいっぱい。
女三瓶山頂に到着。
女三瓶山へ登る最中に出くわした少年! 誰よりも早く登って女三瓶山に登頂! 少年は三瓶山を見て何を思うのでしょうか!!
大平山からみた三瓶山4座。
左から大平山山頂の碑、孫三瓶、子三瓶、男三瓶、女三瓶。
ここからだと母ちゃんが一番大きく見える。
しかし、大平さんとは三瓶家族とどういう関係なんだろう?
もしかすると、子三瓶の旦那さんなのか・・・
大平山からみた三瓶山4座。
左から大平山山頂の碑、孫三瓶、子三瓶、男三瓶、女三瓶。
ここからだと母ちゃんが一番大きく見える。
しかし、大平さんとは三瓶家族とどういう関係なんだろう?
もしかすると、子三瓶の旦那さんなのか・・・
大平山山頂
孫三瓶山頂
大平山からここに向かう縦走路でマムシと遭遇しました。
写真は撮れなかったのですが、気を付けてくださいね。
孫三瓶山頂
大平山からここに向かう縦走路でマムシと遭遇しました。
写真は撮れなかったのですが、気を付けてくださいね。
子三瓶山頂
三瓶山をコンプリート!エンディングの曲が流れてきそうだ!
三瓶山を満喫して下山。
お疲れ様でした。
三瓶山記念バッジ
三瓶温泉の国民宿舎さんべ荘で購入。
売店の中を探しても見つからなかったのですが、受付のカウンターに置いてありました。
三瓶山記念バッジ
三瓶温泉の国民宿舎さんべ荘で購入。

グレートトラバースを見て一度は行ってみたいと夢見た三瓶山に本当に来ることができました。感激です。男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山と親子が手を取り合っているように連なるこの山を縦走することができました。一部男三瓶山から女三瓶山にかけて通行止め箇所があり、自己責任での通行も考えましたが、ここはマナーを守って室の内池経由で迂回しました。おかげで三瓶山すべてを満喫できたように思います。ありがとう!来てよかったよ!三瓶山!!

グレートトラバース2で三瓶山麓の湯元旅館の女将さんに「山を楽しんでください」って言われ元気を取り戻した田中陽希氏を見て、いつかは絶対に登りたいって思ってた山でした。心残りは、男三瓶〜女三瓶が崩落により通行止めだったためにお鉢めぐりができなかったことと、休業中で湯元旅館に寄ることができなかったことでしょうか。
でも、山はすばらしく、山頂からの景色だけでなく色々な顔を見せてくれた登山道も最高でした。
また、季節を変えて来たい、そう思わせてくれる山でした。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。