甲信越

第二弾!百名:越後駒ケ岳 雨でガスガスで視界不良@@撤退!!

2018年08月10日(金) [日帰り]
1.21.3

05:25 スタート(0.00km) 05:25 - ゴール(8.01km) 10:15
昨日、桧枝岐村から銀山平の樹湖里に泊まって、朝5時に出発して。、枝折峠駐車場に入りました、雨でモチベーション上がりません・・。
二日目越後駒ケ岳の日ですが、今日も雨とガスです。。
枝折峠駐車場着いたら、2台車停まってます。。
でも、、今日は途中、小倉山手前で撤退しました。
理由は、・体調不良(風邪っぽい)・明日の平が岳に備えて体力温存しないと、カッパ乾かさないと、色々撤退の理由考えるってことは、帰ったほうが安全と考えて撤退します。。。
明日は、念願のメインイベント 平が岳です、民宿樹湖里に帰って、まずカッパを乾かす処理をして、ゲイター洗って、明日の服を出して、温泉入って、昼寝して、また温泉入って、明日の説明聞きながら夕食食べて、雨で通行止めになると中止という説明お聞きして、テルテル坊主出して、

民宿樹湖里を4時に出発して、1時間30分かけて中の股登山口に5時30分に着いて、6時には出発して9時に山頂着いて、12時に駐車場出発して、14時までには、民宿樹湖里に到着予定です。。
トイレも中の股駐車場にトイレも3セット設置してあるそうっです・。
緊張してるけど早く寝ないと、でもずっと雨降ってます・・。
天候 雨、、ガス、瞬間曇り、
アクセス
枝折峠駐車場に駐車、40台は停められます。。
コース状況/
微妙なアップダウンで、精神的に疲れます。左側切れていて気を付けないと滑落します。
その他周辺情報 銀山平に銀山の湯日帰り温泉あります、銀山平宿泊者は、一日何回でも入れます、、
銀山平は、朝は20度以下と涼しいです。。
1、駐車場の上、トイレの裏から登った所に登山道入り口あります、ガスってます@@
2、滝雲の名所ですけど・・・
3、銀の道との分岐。。
4、明神様、、
5、開けて中は。。。
6、上の明神峠、、
7、いい香りです。。蜘蛛の巣攻撃も、今日の1人目なんだ、、
8、道行山分岐、、ずっと雨降ってるし、体調良くないです。。帰ります、撤退です!!
9、ずっとこんなんです、、
10、帰りました。。
11、今日の夕飯です、昨日は生ビール飲んだら、夜足つってしまい寝るのが遅れました、今日は明日は、2時30分には起きるので、飲みません。。全部美味しいです。。

感想

越後駒ケ岳、アップダウン結構あるし、距離もありそうです、、
リベンジ考えます。。
枝折峠駐車場から道行山までは、
アップダウン繰り返して、行きます。がれ場は左側切れてます、。
ガスってると見にくいです、尾根を歩きます、。道行山は☚へ行きます。
道行山超えてくるとアップダウン少なくなります、小倉山手前の赤土地帯滑って歩きにくいです。。ここで撤退しました@@
帰りに、ご夫婦と女子ソロ1名、男性2名の5名とすれ違いました・・

雨たたられていますね
mutちゃん
新しい記録から読んでいるので、第三弾記録よりこちらが後になりました。
安全第一、撤退決断お見事です!
止める決断は難しいですね

hamburg
2018/8/13 17:04
Re: 雨たたられていますね
hamさん コメントありがとうございます😊

もう一つやめた動機あるんですが、熊が、居たような、ガサガサって、左下へがれ場降りる音が、したんです 確かでは無いですが、動物なのは確かです、、。

台風の中登ったの疲れたんですね
リベンジしないと

2018/8/13 18:13
ぜひ再訪問を!
muttyannさん、こんにちは。
越後駒ヶ岳、雨の様子がよく伝わってきました。多分私だったらスタートすらできなかったと思います。
ぜひ再訪してください。登りきれた時、やりきった感が違います。
秋になったらまたA作戦で報告会をしましょう。
aideiei@青森県でした。
2018/8/13 19:43
Re: ぜひ再訪問を!
aiさん コメントありがとうございます😊

aiさんのレコ参考にさせて頂きました

行けても、帰りのアップダウンキツイのと、明日の準備考えてしまいました 1番はモチベーションでしょうね

リベンジ7月にしますかな

A作戦で教えて下さい、、、

2018/8/13 19:50
道行山からがまた長い〜
muttyannさん雨の中お疲れ様でした。
今回は残念でしたね。
銀山平から越後駒長いし晴れたら頭燃えそうな位しんどく4月で熱中症になりました。草紅葉が始まる9月後半〜の記録を見て 自分はいつか中ノ岳、荒沢岳含め秋縦走したいと思っています。
muttyannさんの再チャレンジレコ楽しみにしています(^^)/
2018/8/14 9:46
Re: 道行山からがまた長い〜
krkdxさん コメントありがとうございます😊

道行山までの、微妙なアップダウンを、帰りに疲れて、っても思い、帰ったのもあります!
ずっと尾根道で、暑そうですよね

でも、季節選んで行きますね

2018/8/14 22:30
リベンジは紅葉シーズンが良いのでは?
muttyannさん、会津駒ヶ岳に続けてのコメントです。

ここまで来たのに!と後ろ髪ひかれる思いだったのでは ?
でも、ロングコースのピストン+悪条件、撤退で良かったと思います。

磐梯山でもお話しましたが、このコースは、
「夏は太陽の直撃で激暑、下山は小倉山からのアップダウンがキツイ」
と苦い思い出があります。
リベンジは紅葉シーズンが良いのではないでしょうか?

それにしても、会津駒・越後駒・平ヶ岳を効率良く回る計画、お見事です。
平ヶ岳で紹介されていたルート、知りませんでした。
これなら、私でも行けます(平ヶ岳は諦めていました)。

※この日は帰省ついでに、戸隠山登山口と高妻山登山口の確認を兼ね、
妻と戸隠奥社にお参りしておりました。
天気が急変する大変な一日だったと記憶しております。

以上、隣の八王子ナンバーでした。
2018/8/24 11:20
Re: リベンジは紅葉シーズンが良いのでは?
choukaisan 様 コメントありがとうございます😊

1番は、明日の平ヶ岳に、カッパ乾かないよな、って思ったのが一番でした 帰りの登り返しも、明日に響くなって、、

紅葉ですねー、、枝折峠駐車場混みますよね!きっと、、

高妻山、、行きたいです、、

午後はずっと雨で、線状降水帯になりました