京都・北摂

2018年08月11日(土) [日帰り]

雲取山北峰
○三ツ又山、くまさ山、北雲取山、高瀬山
ヤマレコでは山名登録されている山もありますが、現地にプレートは無いものもあり、ネット上でもあまり言及されていません。

○Mt.TSUJI
こちらもネット上ではソースを見つけられず。山の名前なのかどうか。

○大武辻山
現地で初めて発見したのですが、ネットでの検索結果はゼロでした。

○ヤマビルの状況
登山口〜寺山峠間で2匹、雲取峠手前で1匹、雲取山山頂途中のシダ地帯で1匹、靴に張り付いていました。その他の尾根道では見かけず、和佐谷峠からの下山の沢筋でも見かけませんでした。
アクセス
おけや(有料駐車場/一日300円)に駐車
477号線からの登山口。少し林道が続きます。
ここで林道が終わり、山道に入ります。沢沿いを進むのですが、7月の豪雨の影響が残っているのか、浮いている石が多かったです。
ここで沢を離れます。ここまでで1匹ヤマビルに取り付かれました。ヒル対策をしていたので噛まれませんでしたが、見つけ次第”ヒル下がりのジョニー”を吹きかけます。今年2月に山登りを始めてからの初遭遇です。
寺山峠。まずは雲取山山頂を目指します。いったん、道を下っていきます。
一の谷出合。
山小屋を横目に通過
途中ロープが張ってある所が何箇所かあります。
雲取峠。
雲取山北峰。展望が良いです。
雲取山山頂への道を進むと、若干シダに覆われています。
倒木があるのですが、上を乗り越えることも、下をくぐることも出来ない高さ。斜面の下を迂回できそうなのですが、草で足元が見えず。慎重に進んで、何とか迂回できました。が、シダ地帯を抜けると、ヒルに取り付かれていました。
雲取山山頂。ピストンで引き返しますが、シダ地帯を通りたくないので、途中からいったん北峰ピークの方へ登って、シダ地帯を回避しました。
ハタカリ峠。ここから北雲取山までピストンします。P829(高瀬山)までピストンするのも考えたのですが、北雲取山〜P829間は急坂とのことなので、今回は見合わせました。
三ツ又山山頂付近。特にプレートなどは無し。
くまさ山山頂付近。特にプレートなどは無し。
北雲取山山頂付近。”高瀬”のプレートがありますが、高瀬山はこの先のP829とのこと。ハエがものすごい勢いで、早々に退散。
途中で、リュックのサイドポケットに入れておいた”ヒル下がりのジョニー”が無くなっていることに気づき、荷物を出し入れしていた、くまさ山あたりまで引き返したのですが、見つからず。諦めかけていたところ、ここで枝に引っ掛かっているのを発見。ちょっと不思議な光景。
地蔵杉山へはこの目印あたりから取り付きました。が、道も踏み跡もなく、斜面を無理矢理登っていきました。
地蔵杉山山頂。山頂は、大きなアブが大量に発生していて、立ち止まるとスグに張り付いてきます。服の上からでも噛まれました。早々に退散。下りる方向をちゃんと確認していなかったので、一度間違った方向に下りています。
凌雪荘
”Mt.TSUJI”のプレート。ネット上で調べても、このプレート以外にココをツジ山と呼んでいるのは見つけられず。
林道に合流。ここからはしばらく林道歩きとなります。
林道のすぐ隣を山道が通っています。一度、山道に入ってピークに寄ったのですが、すぐに林道に合流してしまいます。省力化のため旧花背峠までは、基本的に林道歩きに徹しました。
P862。林道から少し入ったところにあります。
寺山山頂。P862から少し進んだところに山頂のプレートがありました。
旧花背峠。ここからまた山道に入ります。
天狗杉山頂。山頂を過ぎたあたりで、2組のハイカー計5人とすれ違いました。結局、今日すれ違ったハイカーはこの2組だけに。
ここで舗装道路に出ます。
花背峠。気温は26度。でもそれほど涼しく感じません。
ここで舗装道路が終わり、林道に入ります。
P841に寄ってみようと林道を離れると、途中で山名プレートを発見。「大武辻山(841M)」とありました。ただP841はもう少し先のピークと思われ…。
P841には特に印などはありませんでした。
和佐谷峠。ここから滝谷山までピストンします。
ここで林道を離れ、滝谷山に取り付きます。
滝谷山山頂。
和佐谷峠に戻ってきました。ここから沢沿いに下山します。比較的整備された山道のためか、ヤマビルには遭遇しませんでした。ちなみにラインOL(Orientierung Lahf)は、オリエンテーリングの一種とのことです。
ここで477号線に戻ってきました。
駐車場に帰還。

感想

ここしばらく他のハイカーの方に遭遇する山行が多かったので、ほとんど誰にも出会わないのは、ちょっと心細さを感じました(途中、曇っていたのも原因ですが)。
そして、今回はヤマビルとの初遭遇。対策はしていたので、噛まれることはありませんでしたが、足元が気になって仕方ありませんでした。さらにアブ、ハエの猛攻が大変で、なかなかゆっくり立ち止まることも出来ない所もありました。