ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1554617
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

巻機山

2018年08月13日(月) 〜 2018年08月14日(火)
 - 拍手
11921975 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
26:02
距離
10.8km
登り
1,411m
下り
1,406m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:11
休憩
2:12
合計
8:23
6:45
60
7:45
7:50
40
8:30
8:31
120
10:31
10:32
85
11:57
13:38
19
14:06
14:29
10
2日目
山行
2:25
休憩
0:03
合計
2:28
6:24
6:24
66
7:30
7:30
27
7:57
8:00
42
元々泊まりでも良いかと思いその準備はしてましたが六合目あたりで雷なりだしてどうにか本降りなる前に避難小屋へ。
昼過ぎに晴れ間見えてきたので頂上へ足を延ばして牛ヶ岳まで行こうか思ったがまたガス出てきたので途中撤退
そのまま避難小屋で一泊お世話になりました。
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩沢石打ICから登山口までにセブンイレブン有り
駐車場一日500円
駐車場に水洗トイレ有り
靴洗う水道有り
登山ポスト有り
コース状況/
危険箇所等
季節のせいか湿気の蒸し暑さと虫に相当参ります。
六合目過ぎるまで樹林帯でがれてます滑ったりするので結構疲れます、坂自体もしっかりした登りです。
基本一本道なので道迷いの心配はあまりない思います。
これ以後の樹林帯はつらいだけ
これ以後の樹林帯はつらいだけ
六合目過ぎここらで幾分涼しくなるが雷の音が
六合目過ぎここらで幾分涼しくなるが雷の音が
きた道を振り返る
きた道を振り返る
どうにか避難小屋
どうにか避難小屋
綺麗
トイレも綺麗
綺麗
トイレも綺麗
ニセと避難小屋
雨上がりの雲海
またガスってきた
またガスってきた
これを見にきた
早々と下山
みるみる晴れてくる
みるみる晴れてくる

感想

今年こそは赤岳へ思ってましたがまた天気がイマイチ…せっかくの休みなのでどこかへ思ったら巻機山はまだ天気持ちそうとなので涼しくなったら行こう思ってた巻機山へ
綺麗な避難小屋に宿泊可能な事も有り天気芳しく無ければ泊まれそうなのも魅力的でした。

6時に駐車場着 広々した駐車場でしたが車はまばら、イメージだと凄く混んでる思いましたが…車降りて納得します。異様に蒸し暑い、気温は26度とかですけど湿気が凄い虫がブンブン飛んでる…新潟舐めてました。
そして登りはじめるととにかく暑い予想より登山道はがれてましたがそんな事よりひたすら暑い、虫がブンブン飛んでる…登っての汗ではなくただ無慈悲に湧き出てくる💦
他の登山者の方も同様にこの暑さは辛かったみたいです。
それでも六合目までは0.8掛けくらいのペースでしたが六合目過ぎ幾分涼しくなってきたのにここからが急にペース落ちて辛かったですシャリバテでも無いですが急激に汗が出すぎてこまめに水分補給してましたが追いつかずバテバテなってました。

そしてカミナリの音…息もきれぎれでニセ巻機山から見えた避難小屋には本当救われました
どうにか本降りなる前に避難小屋つきましたがまさかの靴が汗でビッチョリ!当然靴下は握っただけで認めたくない液体が滴る…最初なにが起きてたか分からなかったです。
予備に靴下2足持ってたので一足は靴の中入れて液体吸収もう一足は次の日用にしました。
次回からは新聞紙必須です。

次第に雨は本降りなり自分達はもう泊まりを決定し後で水場だけでも確認しなきゃ思ってましたが他の方々は頂上諦め下山する方や荷物デポして頂上向かう方と少し心配なりました。
結局この日は避難小屋利用者は自分達ともう一組の4人だけでした。
避難小屋は噂通りとても綺麗でご一緒させていただいたもうひと組の方はよく利用するそうでトイレまで掃除していてこういう方々のおかげで綺麗な状態を維持できてるんだなと思いました。紅葉シーズンなんかは混み過ぎて喧嘩なども起きるそうで…。

そして昼過ぎに雨も止み晴れ間みえたので頂上へ折角だから牛ヶ岳まで足を延ばしたらと勧められましたがまたガスが出てきたので池塘を見て撤退
避難小屋へ戻り水場へ水汲みに行きましたがここが1番の難所でした…水場は川で当たり前ですが流れるくらい水ありました。
今回水4リットル持っていきましたがもし水場枯れてたら思ったら水場のありがたみ痛感しました。
そして少しお酒飲み談笑しましたが6時とかには就寝し10時間近くの睡眠ののち下山。
下山した頃には巻機山頂上付近も雲とれていたみたいですがまた来れば良いかと
午前中に帰宅の途に着いたので帰省渋滞も回避できなんだかんだ勉強にもなる良い山行でした。
そして夜、裸足でいたために虫に刺されたとこが捻挫したみたいに腫れてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら