白山

2018年08月15日(水) [日帰り]

天候 晴、曇、霧雨
アクセス
交通規制がなく、マイカーで別当出合まで行けました。
5時半到着で、川原駐車場はガラガラ(2〜3割?)ただし路駐はすごかったです。路駐の列を見て、駐車場は満車だと誤認するのかも。
コース状況/
中飯場の水場・トイレは使えません。
室堂の水場も一部閉鎖。
私にもお盆休みがやってきました。お天気悪そうなんだけど、今日だけてんくらA。胡散臭いけど信じてみる。

ただしルートは最短の砂防往復、場合によっては途中リタイアする予定。やっぱり今日のてんくら信じてません。

ハクサンマイマイ。自力で見付けたのは初めてかも。
甚之助手前からイブキゼリ祭。一人でひっそり祭を楽しみます。
ミヤマセンキュウとの区別が難しい。

つうか、これがホントにミヤマセンキュウなのかは微妙・・・
ミヤマセンキュウとの区別が難しい。

つうか、これがホントにミヤマセンキュウなのかは微妙・・・
お花がビッシリしてて、
シダみたいな葉っぱはミヤマセンキュウ。
お花がまばらで、
セリみたいな葉っぱなのがイブキゼリ。

写真載せたのは特徴がハッキリしているけど、実際はその中間みたいな個体だらけ。先に進まないので、今日のセリ科はここまで。
セリみたいな葉っぱなのがイブキゼリ。

南竜からの別山。お天気は下り坂だけど、もうしばらく持ちそう。

お天気が気になるので、写真は帰りに写すことにして、先を急ごうっと(で、下りで写した試しはないんだけど)。

黒ボコで知人に遭遇し、室堂まで一緒に。登山は2回目らしいけど、マラソンやってるので、五葉坂もスイスイ登ってた。
室堂で一服してから外に出たら、霧雨が降ってて寒かったのでお色直し。

下界では猛暑日予報が出てたけど、信じられない。

雨、強風、ガスのため、頂上で長居できません。

奥宮で雨装備を整えて、カメラも片付けて下山します。上下カッパ着て、動いてないと寒い状態。ある意味贅沢〜
雨、強風、ガスのため、頂上で長居できません。

別当覗まで下ると、観光新道に防災ヘリが。

尾根に隊員を下ろした後、ヘリは旋回を続け、その後隊員を回収し、
別当覗まで下ると、観光新道に防災ヘリが。

去りました。

遠くてよく見えなかったのですが、先日の遭難の捜索でしょうか。他の登山者さんと、固唾を飲んで見守ってしまいました。
去りました。

感想

下山後チェックしたら、今日のてんくらがCに変わってました(笑)

計画を立てて、その通りに行動することが苦手です。小学生の頃、夏休みの計画表を書かされました。6時起床、6時半ラジオ体操、7時朝食、8時から10時まで勉強・・・みたいなの。これに従って行動するハズがないんだから、書くだけムダ、これ書いてる間に宿題やっちゃった方が効率的なのにーと思いつつ、渋々書いてました。

この性格は大人になっても変わらず、去年までは登山届に、結果的には虚偽の記載をしてました。今日は観光新道を登るぞと思って登山届を提出した3分後、やっぱりダルイし砂防新道にしよう、みたいな。

しかし今年は心を入れ替えて、登山届に則った行動を心掛けています。

登り:砂防新道、下り:展望歩道、ただし時間や天候によっては砂防を下ります。

で、こう書いたら、観光新道やエコー、トンビは絶対に歩きません!!

単独行だと、目撃者がいなければ簡単に行方不明になれます。それで命を落とすのは自業自得ですが、救助に携わってくれる方の労力を最小限に留める努力はすべきだと、別当覗からの下りでずっと考えてました。

夏休みの計画表に話を戻しますが、実際は6時28分頃に叩き起こされ、ラジオ体操のオープニング曲が流れる中、走って会場に向かってました。あ〜早起きが苦手なのも昔からだったんだ。これに関しては、改善できる気がしません(笑)

偉いわ〜!
lanちゃん、おはようございます。
お邪魔させていただきます。

そうそう、朝目覚めたら我が家の2Fのスカイラウンジから白山がクッキリと見えていたわ。
それを見た時にはめっちゃやられた感に陥っていましたわ。
今日、お山に行くんだった〜と采配失敗に悔んでいたわ。
だけどこうしてレコを拝見させていただきますと午後から急変しちゃったんだね。
こんな事言ったら変人と思われるかもしれないけど、ウチらはカッパ歩き山行がめっちゃ好きやねん。
ほんとカエルさんのようにピョンピョンしたくくらい嬉しくなんねん。
だから雨降りと分かっていても中止にしない時が50%以上あるわ。

「計画書くだけムダ、これ書いてる間に宿題やっちゃった方が効率的なのにーと思いつつ…」。
ううう…、その辛さを思い出しただけで脳みそバーンになりそうだわ。
私も計画を書くの大嫌いだったわ。
だけど「そんなの書くくらいなら宿題をやった方が効率的やん!」なんて発想も私には無かった。
だからlanちゃんは「そんなのアホらしいし宿題をやる!」って意思が偉い!。
そういった瞬時の判断力も自分で身に付ける事が大事なのよ。
もうこの時点でハリウッド女優を目指すか横浜銀蝿にもなれないカツオ君としてくすぶるかの差が出るのよね…。
私は恥ずかしながらお山をするようになってからようやく計画を組めるようになった次第よ。
とは言ってもその時の考え方から未だに脱却できていないみたいで、毎度の様にお粗末なレコアップの遅れにも出ているしハッキリ言って成長はしていないわね。

セリカさんのエキスパートになってきたわね。
私も山行中はよくセリカさんを撮るんだけど「果て君は誰だったかしら?」と悩まされることしばしばなので、今度からはlanちゃんレコをカンニングしてイケシャーシャーと載せるわね。
2018/8/16 7:49
Re: 偉いわ〜!
ミラーさん、おはようございます。今日も絶好のカッパ日和ですね さすがに今日はお出掛け計画はないと思いますが。

私はカッパが苦手です 理由は、
1.暑くて蒸れる
2.袋に収納するのが一苦労
3.転んで破ったりしたら経済的ダメージがでかい(実際パッチだらけ

そうは言っても、雨が降ったらそんなこと言ってられませんから、昨日は渋々着ましたけど

前にミラーさん、せっかくの高いカッパ、使わないとモッタイナイじゃないのー とおっしゃってましたが、よくよく考えてみると、自分が持ってる山道具で、一番高いのはカッパですね。

で、そのカッパですが、膝上まで泥が付いたので洗濯することにしたのですが、待てよ、どーせ洗うならその前に

もうすぐ大雨になるから、そしたらカッパ着て洗車する予定。せっかくの大雨をちょっと楽しんでみようかと。ついでに泥も落ちると洗濯の手間が省けるし。

おかげさまでセリ科は典型的な形態のものは分かるようになりましたが、バリエーションが多くて悩むことの方が多いです。ちなみに自由研究的なものをまじめにやったのは生まれて初めてかも。夏休みの宿題は、ドリル系はチャッチャと終わらせてましたが、読書感想文、絵、工作、自由研究には苦しめられました。朝顔の開花記録なんぞは、すべて捏造でしたね

洗車タイムが近付いてきてます・・・
2018/8/16 9:53
お花天国へ いらっしゃ〜い!
lanちゃん、再びお邪魔しちゃうわよ。

外の様子は戦車(洗車)MODEとなっちまったがこんな中でやっていると台風リポートをイヤイヤやっている女性キャスターと変わりませんぜ。
風邪ひいちゃうと大変ですから家の中に入りなはれ。
カッパは山で着ると楽しいもんで仕事や街中で着ると…、つまんない(ポツリ)。

さてさて、お盆休みはこんなグレたお天気のせいで私どもの計画もズタズタとなったわ。
てなもんでアップするネタが切れてしまったわ。
これは周回遅れを乱射する私にとっては良い休息となるんだけどもね。
とは言ってもいつもデスクに5時間以上向かってコツコツと勤しむ習慣となっているので何もなくゴロゴロするのが苦痛でもあんねん。
(5時間以上向かっているが集中してんのは最初15分くらいっつうのは以前lanちゃんに言ったよね…。これが周回遅れの原因だっつう事もね)
やっぱkeyをパチパチしていないとマグロが溺れちゃうって感じになっちゃうわ。
「何かしよ」。
ってことで無理やりネタをほじくり出す事に決めたわ。
過去に行った感動的な場所をパチパチアップしちゃうわよ。
紹介するのは白山北部にとても似ている素敵なお山よ。
きっとlanちゃんもウルウルしちゃうと思うので是非覗いてみてね。
これは記録が古いので今アップしても誰にも気付かれる事がないレア物よ。
洗車を終えてひと段落しましたら気分転換にごゆるりとご覧くだちゃい。
2018/8/16 11:38
Re: お花天国へ いらっしゃ〜い!
ミラーさん、こんばんは〜、4年前にタイムスリップしてきましたよー

ほんとに素敵な山ですね。しかも季節がドンピシャです そう、この季節が良いんです、雪が解けて春を待ちわびてた花が一斉に咲き出す・・・サンカヨウ、ハクサンコザクラ、チングルマ、シナノキンバイにハクサンチドリ・・・これですよ、これこれ。しかも知らない花まで。シラネアオイ?イブキジャコウソウ? 私が知ってるのは、シラネニンジンにイブキゼリなんですが・・・世界は広いわー(日本だけど)。

長野県ですか 私の場合、登山口に行きつくまでに遭難しそうですね(または途中で寝落ち) なんせ白山行く道さえ間違えますから。河内支所の手前で、国道から左に逸れる道に入って行ってしまったこと2回。最新記録は昨日です 私は金間に住んでて炭焼きで生計を立ててるの、そしてこれから白山登山に行くのよーという演技をしながら、無事国道に復帰しましたが。

アイゼン必携、できればピッケルも、という部分で思い出したネタがあるので、お盆サービスで披露します。お手水鉢でご一緒した次の休みは悪天候だったので、山行は止めてアイゼン・ピッケルを買いに行ったんです。閉店間際のお店だとアフターサービスができないから、普通のお店へ。
「すいませーん、アイゼンとピッケル買いにきたんですけどー」
「えっ

店員さんが一瞬見せた表情がすごくて アイゼン・ピッケルを買いに来るような客には見えなかったんでしょうね。季節も変だし。間違ってお向かいの大阪屋で尋ねちゃったかしらと思いましたよ。

結局、私が使ってる底の柔らかい靴じゃアイゼン付けられない、まずは靴から買わないといけないと教えてくれ、その靴の値段にアイゼン代、ピッケル代を加え、まとめて1.08倍したら天文学的数値になったので、

また秋に買いに来ます!

と、もっともらしい無難な理由をつけて退散したのでした

洗車楽しかったです。カッパが良い仕事をしてくれました。ただTシャツビーチサンダルの若者2人が豪雨の中ずぶ濡れで走っていくのを見て、正直負けたわーと思いましたけどね
2018/8/16 20:41
偉いわ〜! その2
僕は事務屋なんです
冒険心より確実な性格...ホンマ??

偉い!! 計画提出、コースを変えない
必要だと思います
山登りは危険もあり自分の都合より万が一が心配
僕は、ほぼ計画をヤマレコにUP
万が一があっても家族・知合いが把握できるようにしてます
山を楽しむ分、出来るだけ他人に迷惑かけたくないですからね
迷惑かけても...判るように心がけてます
2018/8/16 14:36
Re: 偉いわ〜! その2
toshiさん、こんばんは、毎度〜

ほんとtoshiさんの計画UPには感心してます。変更・中止の更新もきちんとしてますし、いつも計画通りに行動してますよね。もちろん気付いてます、気付いてますとも この件で言えば、偉いのはtoshiさんですよ。

私の場合、前日に周囲にどこの山に行くか知らせてます。「別当出合から大汝に行く」程度の内容ですが。どのルートを選ぶかは、当日の気分や起床時刻(笑)で決まるので、前日にFIXできません。その代わり、登山届に書いた通りに行動する、という部分を徹底しようと思ってます(私みたいな気まぐれ屋には、これだけでもかなりの決心なんですよ

誰も入ってない山には入らない、最後の一人にならない、出会った人に印象を残す(単なる挨拶じゃなくて、記憶に残りそうな話をする)、事故が多い下山は人が多いルートを選ぶ、などなど、できることからやっていこうっと。

今回のヘリは行方不明者の捜索じゃなくて、怪我人の救助だったようです。怪我にも気を付けないといけませんね。
2018/8/16 21:28
ニアミス!
lanchidさん こんばんは

室堂あたりでニアミスでしたね。
わかってたらご挨拶したかったです

盆休み(10〜12日)に2泊3日で中宮道〜加賀禅定とお花見ハイキングを山岳会で年明けから起案していましたが、お花 が盛りを過ぎてしまったことと悲しいことに参加申込者ゼロだったんで中止にしました。申込者が一人でもいたら起案責任から行くしかなかったのですがホッとした半面、申込者ゼロって悲しいですね〜

でもお花見山行は年によって盛りの時期が変わるので、事前に予定を決めちゃうのは難しい・・・と実感した次第です。個人山行で行くなら加賀禅定〜中宮道の1泊2日コースになるのでlanchidさんのレコ見ながら、“お、今週末辺り出動かな“ って感じがベストですね!
2018/8/16 22:31
Re: ニアミス!
hoyanさん、こんばんは〜

toshiさん情報で、お泊り白山に行ってたことは分かってたので、もしやどこかで・・・と考えてましたが、室堂で同じ空間を過ごしてますね

私は、室堂ビジターセンターに到着して、ドア開けてすぐ左にある椅子で休んでました。上下黄色、迷彩のキャップ。

hoyanさんの写真見たら、山のTシャツ着てた感じですね。背中に山名のロゴ入ってます?そんないで立ちの男性を見て、あーこの人山好きなんだなー と思った記憶がありますが、もしかしてあの人がhoyanさんだったのかも

今年はほんと、自然のことは予測が難しいって痛感しました。お花もそうだし、まさか水不足になるなんて予想しませんでした。あの大雪はどこに行ったの、迷惑ばっかり掛けておいて、役に立てる場面ではすでにトンズラっていったいどーゆーこと

お花松原はまた来年期待しましょう。来年は参加者がいると良いですね
2018/8/16 23:23
Re[2]: ニアミス!
山のTシャツ=山が好き、酒が好き の五竜岳のものなら私でした。
あのTシャツ、八峰キレット山行の相方さんが小屋ごとにTシャツ買ってたので、ちょっとミーハー的かな と思いつつ影響されて購入したものです。

あのTシャツ意外と着心地いいんですよ。
いつも同じノースのTシャツだから、“コイツいつも同じ格好だな”と思われないために、たまには着てみようと思ったのでした。(誰もそんなとこ見てないとはわかっているのですが・・)

最近は山のTシャツも “登魂“ とか “・・それでも山に登ります” とか主張というかメッセージ性があるものが増えてきたような・・さすがに背中に大きく書かれた ”登魂“ Tシャツを着て歩く勇気はないのですが・・・

すみません!聞かれてもいないのに余計なことズラズラ書いちゃいました。
何が言いたいかというと、次はそれっぽい人だと思ったら声かけてくださいね〜
私からも声をかけたいのですが、toshiさんのようにはlanchidさんはわからないので・・
私の勝手なlanchidさんのイメージは、ぱっと見はきゃしゃながら中身はバリバリな山姉御です
2018/8/17 15:25
Re[3]: ニアミス!
hoyanさん、こんにちは

そうそう五竜です、間違いありません ビジターセンターの真ん中辺り(どこじゃ )に立ってるところを見ました。酒が好き、とも書かれてたんですか、そのまんまですねー

>ぱっと見はきゃしゃながら中身はバリバリな山姉御

この指名手配書だと、100年掛かっても私は見付かりません
・セリ科の前で考え込んでいる。
・レアな花が咲いてるのに、見事にスルーしている。
・山頂に着いて、数分後には下山開始している。
・百万貫岩の駐車場で仮眠している。
・首にシマシマのタオルを掛けている。
・迷彩のキャップまたは迷彩のハットを被っている(柄が気に入って両方買った)
・PaaGo WorksのRUSH28(グレー)を背負っていることが多い。

こんな人がいたら、一声掛けてみてください。ブログやってますか?と聞かれたら、ヤマレコやってます、とあっさり白状しますので  あーでも、仮眠中はやめてください、危険です
2018/8/17 16:53
Re[4]: ニアミス!
わかりましたよ

では忘れないようにお気に入りに登録して、白山に行く時は確認してから出動しますネ
2018/8/17 17:08
残念!すれ違わず〜。
ランチさん、こんにちは😃
タイム見ますと、自分らがエコー降りてる時に、黒ボコへ登ってる感じだったみたいですね。
今回は、こちらから声掛けてようと虎視眈々と狙っているんですがね〜(笑)
また近いうちによろしくお願いします。
2018/8/17 11:26
Re: 残念!すれ違わず〜。
kumasuzuさん、こんにちは〜

そうそう、私も確認してしまいました
台風などで天気が崩れそうな気がしたため最短コースを選んだんですが、ほんとはハクサンコザクラが咲いてそうなエコーラインを歩きたかったんです。kumasuzuさん達はガスで見にくかったみたいですが、あれはハクサンコザクラとチングルマで間違いないと私も思います

私は白山近辺しか徘徊しない予定なので、また近いうちにお会いしましょうねー